<

tomoちゃん ブログ始めました

文京学院キャラクターの「tomo」ちゃんを紹介します

「tomoちゃん」|文京学院大学

トピックス一覧

4コマ漫画になりました♪

2014年5月20日 [ カテゴリ:トピックス ]

tomoちゃんが、文京学院大学女子高等学校のCIP(コミック・イラストレーション・ピクチャーブック)に所属する高校生の手によって、素敵な4コマ漫画になりました。

学園紙4月号に掲載されています。

毎月1回発行される学園紙で今後も掲載予定ですので、みなさん楽しみにしてくださいね。

そして、CIP部の皆さん、よろしくお願いいたします!

CIP部の皆さん、ありがとうございます。

ご入学おめでとうございます

2014年4月 4日 [ カテゴリ:トピックス ]

IMG_1785.JPG4月2日、東京ドームシティーホールにて文京学院大学の入学式が行われました。     

tomoちゃんも一言お祝いを述べたくて、スペシャルゲストで参加してきました。

当日は約2500名の観客の前でご挨拶!そして得意の「前向きポース」の披露。

初のスポットライトを浴びました。

今回も大歓声。

登場するまでは、皆さんに受け入れてもらえるか心配でしたが、笑いあり、拍手ありでほっとしました。

文京学院イメージキャラクター「tomoちゃん」をぐっと身近に感じてくれたと思います。

入学式では短い時間でしたが、これからもっとたくさんの人と交流できたらいいなと思っています。

いろんなイベントに出たいな~。

 

追伸

当日は、入学式で祝辞をいただいた駐日ポーランド大使とこっそりご対面を果たしました。

グローバル大使になれるかも!?

ちょっと嬉しかったtomoちゃんです。

 

Atsukatta! Anime Japan2014

2014年3月24日 [ カテゴリ:トピックス ]

DSC_0062-コピー.jpgDSC_0057-コピー.jpgAnimeJapanに参加してきました。

登場回数としては多くの来場者にご迷惑がかかりそうだったので、予定回数を減らしての参加となってしまいました。

が、文京学院ブースに登場すると、ひとだかりが・・・・・!

アテンドの方達が一生懸命人だかりをさばいてくれました。

「文京学院の着ぐるみだって!かわいい」

「写真取って!」

と、嬉しい言葉が耳にはいってきて、ちょっと浮かれてしまい、外国の方やお子様たちの写真をたくさんとりました。

文京学院ブースでは、ブレーメンズのチラシ配りもお手伝いもしちゃいました♪                                            

文京学院PR大使?としての活躍大成功!

キャラクターパレードでも人気キャラクターに混じって、堂々と行進してきましたよ。負けてなかった!

 

今日の反省

恥ずかしいのですが、身体がちゃんときれてなくて、、、、頭の下から洋服が。。。。。。

誰もみえてなかったかな?

 

 

 

 

Anime Japan2014に登場!

2014年3月19日 [ カテゴリ:トピックス ]

イベントの季節がやってきました。

tomoちゃん、3月22・23日、東京ビッグサイトで行われる世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan2014」に参加決定!

両日とも、なんと、「キャラクターパレード」にも出ちゃうんです♪

お友達いっぱいつくりたいな~。

でも、ちょっと心配なのは、頭がやっぱり大きいこと。皆にぶつかったりしないかな~。。。。。アテンドさんによーく頼んでおきます。

そうそう、tomoちゃんのメイン登場は文京学院大学ブースです。

学生の皆さんが毎年出展していて、今年も産学官連携の発表や、学生制作のコンテンツをバイヤー相手にビジネス交渉をするブース番号J19で学生の応援にいきます。

皆さん、ご来場お待ちしております。

2月11日の中学入学準備説明会に参加してきました!

2014年2月18日 [ カテゴリ:トピックス ]

1392095531286.jpg2月11日、tomoちゃんが参加要請をいただき、はじめて中高のある駒込キャンパスで行われた

中学入学準備説明会のオープンニングで登場しました。

もちろんサプライズゲスト♪

会場はどよめき、、、、、、

そして大歓声!

大歓声!

大歓声!

大成功!

拍手もおこり、緊張していた入学生たちが、一瞬にして和やかな雰囲気に!

その後、カフェテリアのTea Partyにも参加。

入学予定者からの要望にこたえ、一緒に記念写真も撮りました。

まだまだ、大勢の前がなれないtomoちゃん。今回も緊張してすこしぎこちない感じだったかも。。。。

でも、周りの人からは「ぎこちなさがとても周りの雰囲気をよくして、うけてましたよ」と、お褒め!?の言葉をいただいたりしました。

あと、もう1つ嬉しい話が。。。。

この入学説明会の日にご参加できなかった保護者から後日、

「tomoちゃんという着ぐるみが出てきたそうで、、、、友人に聞きました!」との連絡があったようです。

tomoちゃんの使命の1つである「インパクトを与え、認知度向上」は、今回、大成功でした!

今回ご協力いただきました中高教職員の皆様、ありがとうございました。

また、是非、駒込キャンパスにも呼んでくださいね。

 

いよいよ・・・・

2014年2月 6日 [ カテゴリ:トピックス ]

今日初めてtomoちゃん、外にでました!初めての外出!?

いよいよ、いろいろなところで、tomoちゃんきぐるみ登場しますよ。今日もそのために移動しました。

ひっぱりだこ!とまではいきませんが、登場依頼の電話をいただいています!

やった!!

でも、実はtomoちゃんは頭が大きいので、移動が大変なんです!

今日も大人3人で移動。軽いんのですが、、、、大きい!

さて、どこで登場するかは、次回以降のブログで判明します!

 

 

アクター登録ありがとう!

2014年1月24日 [ カテゴリ:トピックス ]

本郷キャンパス、ふじみ野キャンパスの学生の皆さん、アクター登録ありがとうございます。

続々登録用紙が届き、tomoちゃんの出番をあとは待つのみとなりました。

tomoちゃん登場のオファー、来ないかな?

登録いただいた学生の皆さんには、一度,2月にtomoちゃんにご対面していただきます。

お楽しみに。日程は登録アドレスに一斉メールを2月上旬までにします。

 

ポーズ覚えてね!(3) おもむき

2014年1月14日 [ カテゴリ:トピックス ]

今回は、いよいよ最後のポース、「おもむき」です。

ひたむきポーズ、まえむきポーズを覚えられた方には、もう簡単です!

それでは伝授☆

最後もやっぱり3つのステップで完成しますよ。

 

 

ステップ1(左から1番目写真)

①手を横に開き、上に上げ、左足を前にだす

②顔は、ま正面を向いたまま。

 

ステップ2(左から2番目写真)

③左足を前に出す

④両手を口の下におき、手のひらは、握る

⑤顔を左に少し傾ける  

 

ステップ3(一番右の写真)

⑥手を左下(愛用の鞄のところ)に伸ばす

⑦顔は傾けたまま、足を戻す(そろえる)

決めポーズです。

 

   

 omomuki.jpg

 

どうですか?難しいですか?足を出して、戻して、手も開いて、閉じて、さげて、とちょっと忙しいですよね。

でも、これをスムーズに可憐にできると、おもむきポースの完成です。

今回も、心の中でのカウントの仕方は、ステップ1が「お」、ステップ2が「も・む」、ステップ3が「き」です!

 

今回で、基本3ポーズ伝授終了です。

次回のブログでは、何を伝授しよう。。。。。ちょっと考えます。

 

<お願い>

学生の皆さん、先生方、職員の皆さん、大学内のイベントで是非tomoちゃんの出番を作ってくださいね。

本学園に1体だけあるtomoちゃん着ぐるみ、日付先着順で貸出します。

そして、このブログをみてtomoちゃんとして活躍したい!という方、アクター登録を受付中です。(本学在籍学生のみ)

各キャンパスの学生支援センターに行ってみてね。

また、学生の各団体・サークル・ゼミ等にも貸し出しをします。その際は、貸し出しをお願いした団体・サークル・ゼミ等でアクターを確保していただきますので、

所属する団体・サークル・ゼミ等でtomoちゃんを使用する際、このブログを呼んで3つのポーズをマスターした方は是非、アクターとしてこの3つのポーズを披露してください。

着ぐるみに関しては、各キャンパス学生支援センターにお気軽にご相談ください。

 

ポーズ覚えてね!(2) まえむき

2014年1月10日 [ カテゴリ:トピックス ]

こんにちは。

前回のひたむきポーズはマスターできましたか?

横から前に身体を動かし、顔を傾けるまでの一連の動作がスムーズにできたら、完璧ですよ。アクター素質アリです!すぐに学生支援にアクター登録行ってね。あっ、アクターになるには本学の条件があるから、よく読んでくださいね。

 

 

今日はまえむきポーズを伝授!

今回も3つのステップでまえむきポーズが完成しますよ。

 準備はいいですか?

身体を少しほぐしておきましょう。

では、伝授♪

 

ステップ1(左から1番目写真)

①足を肩幅に開き、手を前に伸ばす

②身体を少し前かがみにし、顔は少し下に向ける 

 

ステップ2(左から2番目写真)

③左足を前に出し、右足首をたてる

④胸を開き、手を広げる

⑤顔は真正面に上げる

  

ステップ3(一番右の写真)

⑥身体はステップ2のポーズのまま、顔を少し上に向ける

決めポーズです。

 

 

 

maemuki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

今回も、心の中でのカウントの仕方は、ステップ1が「ま」、ステップ2が「え・む」、ステップ3が「き」です!

 

なんだかすっきりしませんか?運動不足解消!とまではいきませんが、ちょっと身体がすっきりするのが、このtomoちゃんまえむきポーズです。

教職員に披露した際は、このポースが大人気!

 

次回は最後のおもむきポーズです!お楽しみに。

 

ポーズ覚えてね!(1)

2014年1月 9日 [ カテゴリ:トピックス ]

今日から3回にわけて、tomoちゃんポーズを紹介します。

以前のブログにも書きましたが、キャラクターコンセプトが初めにあって、tomoちゃんというイラストが生まれています。

今回はキャラクターコンセプト「ひたむき・まえむき・おもむき」から「ひたむき」ポーズを紹介します。

ポースは経営学部4年、ダンス部のIKUMIが指導してくれました。

3つのステップでひたむきポーズが完成しますよ。

 

 

ステップ1(左から1番目写真)

①足をとじて、手を前でくみ、身体を右横に向ける

 

ステップ2(左から2番目写真)

②身体を真正面に戻しながら、手を胸の高さにあげ、手のひらを上に向ける

 

ステップ3(一番右の写真)

③身体は②のポーズのまま、頭だけを右に傾ける

決めポーズです。

 

どうですか?

心の中でのカウントの仕方は、ステップ1が「ひ」、ステップ2が「た・む」、ステップ3が「き」です!

これが、tomoちゃんひたむきポーズです。

中に入るアクターも学内で募集しています。

是非、アクター希望の方、覚えてくださいね。

次回はまえむきポーズです!

 

tomo hitamuki 3.jpg