tomoちゃん ブログ始めました

文京学院キャラクターの「tomo」ちゃんを紹介します

「tomoちゃん」|文京学院大学

文京学院大学トップページtomoちゃん ブログ始めました トップページ

本学園創立85周年事業(2009年)として、キャラクター募集を行い、本学の経営学部生の作品「tomoちゃん」が選ばれ、文京学院のキャラクターとなりました。

<前へ1  2  3  4

こんな感じ

2013年12月18日 [ カテゴリ:トピックス ]

blog tomo1.png着ぐるみtomoちゃん、一部をお見せします。

とはいっても、これだけじゃtomoちゃんのイメージには程遠いですよね。

でも、お見せできないのが残念ですが、ちゃんと、tomoちゃんが立体化してるんですよ。

歩くと尻尾も揺れますよ!

これで、文京学院生もちゃんとtomoちゃんを知ってくれるかな?

2014年の目標は、認知度向上!

がんばります!

 

 

 

 

立体化のむずかしさ

2013年12月16日 [ カテゴリ:トピックス ]

tomoちゃんが誕生したのは、2009年。

紙媒体への印刷をメインに考えていたので、立体化する(着ぐるみになる!?)となったとき、

一番の問題となったのは炎の部分。太陽をイメージをいかにだせるか。。。。。離れている部分をどうするか。。。。

おおきくなったとき、tomoちゃんのかわいらしさが維持できるのか。。。。

手は?

足は?

いろんな問題にぶつかりました。。。。

つらかった。。。。

試行錯誤がつづきました。。。。

 

でも、

 

 

のりこえました!

そして、いま、着ぐるみtomoちゃんが、誕生間近となりました。

次回、少しだけ、おみせしちゃおうかな。

 

tomoちゃんが着ぐるみに!?

2013年12月14日 [ カテゴリ:トピックス ]

文京学院のキャラクター「tomoちゃん」は、悲しいけど、文京学院生にまだまだ浸透していないんですよね。

悲しい。

だから、文京学院生みんなに知ってもらいたい!

文京学院生の身近な存在になりたい!

学生さんが作るいろいろな制作物に登場したい!

2014年、文京学院創立90周年を文京学院生と一緒に盛り上げたい!

という、強い思いで、tomoちゃんが着ぐるみになります!

2013年12月20日頃本郷キャンパスでひょっとしたら、どこかで、会えるかも。。。。。

そして、1月7日には、やっぱり本郷キャンパスで見かける人がでるかも。。。。。

そのときは、「tomoちゃん!」って声かけてね。

 

愛称はtomoちゃん(ともちゃん)!

2013年12月12日 [ カテゴリ:トピックス ]

「共に生き、友と生き、世界に明かりをtomoす人材を作ろう」という想いがこの愛称には込められています。

本学の教育理念である「共生」をイメージできる名前になっています。

「ともちゃん!」って、呼んでくださいね。

tomoちゃんを知っていますか?

2013年12月10日 [ カテゴリ:トピックス ]

文京学院キャラクターの 「tomoちゃん」 をキャンパス内で見つけたことはありますか?

文京学院には、本学園創立85周年事業(2009年)として、キャラクター募集を行い、本学の経営学部生の作品「tomoちゃん」が選ばれ、文京学院のキャラクターとなりました。

キャラクターコンセプトは「ひたむき・まえむき・おもむき」

本学の在籍する学生・生徒・園児の「ひたむき」「まえむき」な様子に加え、文京の上品さ・個性的な取り組みを思わせる「おもむき」が表現されているんです。

動物をモチーフにしていますが、特定の動物ではなく、顔の半分が”月”に見えたり、顔の半分で”太陽”を表現しています。

キャンパス内で「tomoちゃん」を探してみてくださいね。

<前へ1  2  3  4