第一弾「新・文明の旅」現地リポート

2012年2月29日~3月16日迄、各学部から選抜された17名の学生がトルコ・ブルガリア・ルーマニアを訪問

「新・文明の旅」プログラム 2012 三カ国訪問ブログ|文京学院大学

学生報告⑥

2012年3月 8日 [ カテゴリ:イベント ]

いよいよ待ちに待った個人プレゼンテーション発表日。

_DSC5531 深山さんプレゼン4.jpg

 

私はこの日のために、何回も練習を積み重ね、今日のプレゼンテーションに臨みました。前日の夜に夢に出てくるほどとても緊張していましたが、実際にプレゼンをおこなっていくなかで、だんだんと楽しくなっていきました。私はとにかく一方的な発表にならないようにと、途中でソフィア大学の学生さんたちに確認をとりながら進めていき、なるべく楽しんでもらえるように頑張りました。私の「投げかけ」にきちんと反応してくださり、みんなが真剣に私の話を聞いてくださったことが本当に嬉しかったです。

 

 

無事にプレゼンが終わり、聞いてくれたたくさんの学生さんが私のところに来て、質問や感想を述べてくれました。ソフィア大学の学生のみなさんと交流できたことが何よりも嬉しかったです。そして今回のプレゼンの際に、ブルガリアの伝統的な「お守り」であるマルテニッツアをいただきました。

_DSC5390 sofia 教室にて.jpg

私は今回のプレゼンを指導していただいた先生方や、協力してくれたメンバーのみんなに、とても感謝しています。

ブルガリアで一番有名なソフィア大学で、自分自身のことを発信できたという経験は、DSCN0952 深山さん3.jpg一生の宝物となると思います。人前で堂々とした態度でプレゼンすることは、決して簡単なことではありません。ただ今回は、自信をもって堂々と発表することができたと思います。「ひとまわり大きく成長することができた」と実感しています。

外国語学部 英語コミュニケーション学科 深山恵理子

_DSC5058 田嶋先生.png

コメント(4)

島田昌和2012年3月 8日 07:54

お疲れ様!
最後の写真、田島先生、やたらカッコイイ!

WEBマスター(管理者)2012年3月 8日 08:59

深山さん、プレゼンお疲れさまでした!
3月7日のスカイプでも皆さんが楽しそうにブルガリアの学生の皆さんと交流している様子が本郷キャンパスからみることができて、大変嬉しかったですよ。
まだまだ、研修は続きます。体調に気をつけてくださいね。(三橋)

石渡2012年3月 8日 09:06

ブルガリアに入り、学生さんも慣れてきたのか、イキイキと活動しているのが、伝わってきます。スカイプもいろいろと先方の学生さんとの仲介をスムーズに誘導していただいて、ありがとうございました。
とても良い経験をされて、羨ましい限りです。
今日は取材が入るとの事ですが、その様子もお知らせください。

ペタル・ニコラエフ (ブルガリア大使館)2012年3月21日 01:07

私の母校でもあるソフィアで大学での深山さんのプレゼンの様子を見ますと懐かしいですね。ブルガリアの学生と大変良いな交流になったと深山さんのご報告から感じております。私も深山さんと同じように日本の大学で留学生の頃、同じようにプレゼンをしたことがあり、大変良い経験でした。