経営学部

アニメライブと研究室の活動

2013.06.26
さて、表題の件について御説明しましょう。この研究テーマは、映画製作やコンテンツの調査エンジン開発と並び、当研究室での大きな柱のひとつとなっています。先に書いた通り、アニメライブは「映画」と「アニメーション」の制作工程におけるポジティヴな要素を併せ持ちます。①実写映画のソリューションを活用した制作のため、制作工程がリアルタイムに視認可能※アニメーションの場合は1枚毎の作画を撮影(スキャニング)した後にしか確認できません②興行という販売スタイルであるため、観客の反応をナマで体感可能③アニメーションの要素である声優や楽曲が使用可能④製作期間が短い。企画から興行まで数か月で行うことが可能※アニメーションのテレビシリーズの場合、数年かかりますし、実写を含めた全国劇場用作品の準備から興行もレギュラー作品で1年、単体作品で数年かかります現在、当研究室ではこのアニメライブの各種事業体に対して、企画やマーケティングプランを提案し、許可をして頂いて実行しています。研究室のタスクは大きくふたつあります。ひとつ、事業体が行使する作品マーケティングとは別に、研究生(ゼミ生)主体の独自マーケティングを行うこと。ひとつ、事業体に対して企画をプランニングし、研究生視点のアイデアを提案すること。のふたつです。最初の研究生主体の独自マーケティングには、動画サイト用の映像番組やWebを制作したり、SNSを活用してパブリシティを展開するというもの。ふたつ目の研究生視点のアイデアには、市場調査を行った上でキャスティングやビジュアルを提案したり、興行現場でのホスピタリティや観客からのアンケートの集積・分析等を行うものです。学生がコンテンツの販売現場の実踏調査を行い、企画を練り上げ、企業にプレゼンして許可をもらい、映像やwebを自らが制作してマーケティングする訳です。なかなか大変なのですが、研究生は皆、頑張って調査し、それを基にプランニングをしてプレゼンテーション資料を作成、企業に提案して作品に参加しています。またSNSやメールを中心としたパブリシティ活動も行い、作品の価値を上げることにも貢献しているのです。企業は本来的に自らが行っているマーケティングを別に持つものの、研究生たちが努力して独自プランを立案することに対し、アドバイスし、希少なデータを開示し、様々な局面で丁寧かつ厳しい指導をしてくれます。当研究室の持ち味である“収支計画の責任を持つプロ意識”のある研究生たちはこうして育っていきます。それではまた回を改めて、このコンテンツの解説を行っていこうと思います。
さて、表題の件について御説明しましょう。
この研究テーマは、映画製作やコンテンツの調査エンジン開発と並び、当研究室での大きな柱のひとつとなっています。
先に書いた通り、アニメライブは「映画」と「アニメーション」の制作工程におけるポジティヴな要素を併せ持ちます。
①実写映画のソリューションを活用した制作のため、制作工程がリアルタイムに視認可能
※アニメーションの場合は1枚毎の作画を撮影(スキャニング)した後にしか確認できません
②興行という販売スタイルであるため、観客の反応をナマで体感可能
③アニメーションの要素である声優や楽曲が使用可能
④製作期間が短い。企画から興行まで数か月で行うことが可能
※アニメーションのテレビシリーズの場合、数年かかりますし、実写を含めた全国劇場用作品の準備から興行もレギュラー作品で1年、単体作品で数年かかります
現在、当研究室ではこのアニメライブの各種事業体に対して、企画やマーケティングプランを提案し、許可をして頂いて実行しています。
研究室のタスクは大きくふたつあります。
ひとつ、事業体が行使する作品マーケティングとは別に、研究生(ゼミ生)主体の独自マーケティングを行うこと。
ひとつ、事業体に対して企画をプランニングし、研究生視点のアイデアを提案すること。
のふたつです。最初の研究生主体の独自マーケティングには、動画サイト用の映像番組やWebを制作したり、SNSを活用してパブリシティを展開するというもの。ふたつ目の研究生視点のアイデアには、市場調査を行った上でキャスティングやビジュアルを提案したり、興行現場でのホスピタリティや観客からのアンケートの集積・分析等を行うものです。
学生がコンテンツの販売現場の実踏調査を行い、企画を練り上げ、企業にプレゼンして許可をもらい、映像やwebを自らが制作してマーケティングする訳です。
なかなか大変なのですが、研究生は皆、頑張って調査し、それを基にプランニングをしてプレゼンテーション資料を作成、企業に提案して作品に参加しています。またSNSやメールを中心としたパブリシティ活動も行い、作品の価値を上げることにも貢献しているのです。
企業は本来的に自らが行っているマーケティングを別に持つものの、研究生たちが努力して独自プランを立案することに対し、アドバイスし、希少なデータを開示し、様々な局面で丁寧かつ厳しい指導をしてくれます。
当研究室の持ち味である“収支計画の責任を持つプロ意識”のある研究生たちはこうして育っていきます。
それではまた回を改めて、このコンテンツの解説を行っていこうと思います。

さて、表題の件について御説明しましょう。

 

この研究テーマは、映画製作やコンテンツの調査エンジン開発と並び、当研究室での大きな柱のひとつとなっています。

 

 

 

先に書いた通り、アニメライブは「映画」と「アニメーション」の制作工程におけるポジティヴな要素を併せ持ちます。

 

 

 

①実写映画のソリューションを活用した制作のため、制作工程がリアルタイムに視認可能

 

※アニメーションの場合は1枚毎の作画を撮影(スキャニング)した後にしか確認できません

 

②興行という販売スタイルであるため、観客の反応をナマで体感可能

 

③アニメーションの要素である声優や楽曲が使用可能

 

④製作期間が短い。企画から興行まで数か月で行うことが可能

 

※アニメーションのテレビシリーズの場合、数年かかりますし、実写を含めた全国劇場用作品の準備から興行もレギュラー作品で1年、単体作品で数年かかります

 

 

 

現在、当研究室ではこのアニメライブの各種事業体に対して、企画やマーケティングプランを提案し、許可をして頂いて実行しています。

 

研究室のタスクは大きくふたつあります。

 

ひとつ、事業体が行使する作品マーケティングとは別に、研究生(ゼミ生)主体の独自マーケティングを行うこと。

 

ひとつ、事業体に対して企画をプランニングし、研究生視点のアイデアを提案すること。

 

のふたつです。最初の研究生主体の独自マーケティングには、動画サイト用の映像番組やWebを制作したり、SNSを活用してパブリシティを展開するというもの。ふたつ目の研究生視点のアイデアには、市場調査を行った上でキャスティングやビジュアルを提案したり、興行現場でのホスピタリティや観客からのアンケートの集積・分析等を行うものです。

 

学生がコンテンツの販売現場の実踏調査を行い、企画を練り上げ、企業にプレゼンして許可をもらい、映像やwebを自らが制作してマーケティングする訳です。

 

なかなか大変なのですが、研究生は皆、頑張って調査し、それを基にプランニングをしてプレゼンテーション資料を作成、企業に提案して作品に参加しています。またSNSやメールを中心としたパブリシティ活動も行い、作品の価値を上げることにも貢献しているのです。

 

企業は本来的に自らが行っているマーケティングを別に持つものの、研究生たちが努力して独自プランを立案することに対し、アドバイスし、希少なデータを開示し、様々な局面で丁寧かつ厳しい指導をしてくれます。

 

当研究室の持ち味である“収支計画の責任を持つプロ意識”のある研究生たちはこうして育っていきます。

 

 

 

それではまた回を改めて、このコンテンツの解説を行っていこうと思います。