<

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

トピックス一覧

<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/23 岐阜WG)

2017年8月24日 [ カテゴリ:トピックス ]

岐阜グループ観光班 活動報告(8/23)

日付:2017年8月23(水)

行程:美濃和紙あかりアート館→上有知湊(こずちみなと)→美濃橋→道の駅にわか茶屋→関鍛冶伝承館→フェザーミュージアム→道の駅にわか茶屋→美濃和紙の里会館

 

こんばんは!五街道ウォーク実行委員会経営学部1年の原拓真です。

第一回下見2日目、私たちは岐阜県美濃市を中心に観光しました。上有知湊〜美濃橋では長良川が流れており涼むことができました。その後、美濃和紙の里会館で観光のメインの和紙づくりを体験をしました。そこでは落水という和紙に上から水を落として模様を作るという技法がとても印象的でした。

 

IMG_1210.jpg

△美濃和紙あかりアート館

 

IMG_1214.jpg

△上有知湊

 

IMG_1230.jpg

△美濃和紙の里会館 紙すき体験

 

下見2日目については以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

記事執筆◇経営学部1年原拓真

五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/22 岐阜WG)

2017年8月22日 [ カテゴリ:トピックス ]

岐阜グループ観光班 活動報告
 日付:2017年8月22(火)
 行程:A班…御嵩駅→中山道
    B班…御嵩駅→華ずし体験→中山道みたけ館

 
皆さん、こんにちは。
五街道ウォーク実行委員経営学部3年の大内です。
第一回下見1日目では、観光班はA班とB班に分かれて行動しました。
A班では、主に中山道沿いを歩行しました。とても涼しく、中山道の歴史を感じながら気持ちよく歩行する事ができました!


△一呑の清水(中山道)

B班では、岐阜県御嵩町の郷土料理である「みたけ華ずし」の体験と中山道みたけ館の見学をしました。
「みたけ華ずし」は、初めての体験だったので上手にできるか心配でしたが、とても丁寧に教えて頂き、綺麗に作る事ができました!
中山道みたけ館では、中山道の歴史などをじっくり見る事ができ、とても勉強になりました。