<

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

五街道あれこれ一覧

1

Tシャツ、ハッピ、タオルが完成しました!

2016年8月 1日 [ カテゴリ:五街道あれこれ ]

 皆さんこんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部2年の橋口です。8月となり、いよいよ本番が近づいてきました。今回は、Tシャツとハッピとタオルの報告をさせていただきます。
 
 まず、Tシャツについてです。「交流型イベント」ということで、互いに手を繋ぎあうという意味を込めて今回のデザインとなりました。
作成者の崎前さんは、
 
 
「”縁”には、次の五街道ウォークに繋げる、人と人を繋げる、縁を大切にするといった委員の願いが込められています。」
 
 
と語っていました。
このTシャツは本番の際に実行委員が着るものです。着ている委員が近くにいましたら、是非気軽に話しかけてください!
 
 次にハッピについてです。背中には、協賛の企業様一覧が印刷されています。さらに、文京学院大学のマスコットキャラクターである「tomoちゃん」がポーズをとっていて旗を持っています。
ハッピは各区長が着用する予定です。
 
 最後に、タオルについてです。1994年の東海道から2024年に予定されている100周年プロジェクトまでの名称がズラリ!と書かれています(なかなか壮観です)。
作成者の鈴木さんは、
 
 
「五街道の歴史をしっかり繋げるという意味を込めて作成しました。これからも委員全体で協力し合いながら100周年プロジェクトに向かって委員一同頑張っていきたいです。」
 
 
と記事担当 橋口に話してくれました。
 
本番まで残りわずか。私たち実行委員の心の中には、期待と不安の気持ちが入り混じっています。限られた時間の中、成功に向けてできることをしっかりやっていきたいと思います。
 
ご声援、よろしくお願い致します!
 
記事担当◇経営学部2年 橋口 拓未
 

 

Tシャツ_ハッピ01.JPG
▲Tシャツ表面(右)とハッピ表面(左)
 
Tシャツ_ハッピ02.JPG
▲Tシャツ裏面(右)とハッピ裏面(左)
 
タオル.JPG
▲タオル

広報活動を実施しています!

2016年5月23日 [ カテゴリ:五街道あれこれ ]

 こんにちは。五街道ウォーク実行委員会 橋口です。前回の記事と間が空いてしまい申し訳ありません。これから、随時更新していきたいので宜しくお願いします。さて、新学期が始まり、あっという間に一か月が経ちました。
 今回は、いま行っている活動についてお話していきます。

 5月の上旬までは、新委員の募集に向けて、授業内告知を行い、昼休みに行っていた説明会にぜひ参加してもらえるように一生懸命説明を行いました。説明会では、五街道ウォーク委員の概要、活動内容について、Powerpointを使ってわかりやすく説明しました。多くの人に参加してもらい興味・関心を持ってもらうことができたのではないかと思います。そのおかげで、新委員は本郷で約20人、ふじみ野で約10人と例年と同様の人数に達することができ、少し安心することができました。

 今回入会してくれた新入生は、現在の三年生同様、今年、二年後と「五街道ウォーク」を二度経験するので、とても大切な存在となります。なので、自分たち2、3年生が少しでも早く新委員と仲を深め、共に活動していきたいです。
これからは、参加募集にシフト転換して、今回よりもしっかりと頑張り、一人でも多くの学生に五街道の魅力を知ってもらい本番に参加してもらえるように力合わせ活動していきたいと思います。
今回は、ここで終わりにさせていただきます。最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

説明会.png

説明会2.png

説明会3.png

説明会4.png

 

 


記事担当◆経営学部2年 橋口 拓未

<特別編> 五街道ウォーク実行委員会でよく使う用語あれこれ PART1

2016年2月22日 [ カテゴリ:五街道あれこれ ]

皆さん、こんにちは!
今回は<特別編>ということで、五街道ウォーク実行委員会でよく使う用語についてご説明させていただきます。
委員会内では様々な用語が出てきますが、皆さんにとっては普段耳にしない言葉だと思います。その一つ一つを解説していき、少しでも五街道ウォーク実行委員会を知っていただけたれば幸いです。それでは、行きましょう!
 
①五街道
知っている人もいると思いますが、念の為に…
道の原点とも言われる五街道。読んで字のごとく、五つの街道の総称のことです。
その五つの街道が、「東海道」「中山道」「甲州街道」「日光街道」「奥州街道」です。
前身である東海道五十三次ウォーク(1994,1998,2001,2004,2006,2008,2010に実施)にて東海道を踏破し、五街道ウォーク2016では「中山道」を舞台に歩行します。
 
②学生会議
度々、記事のネタとして使われるので、もうご存知でしょうか?(知らない人は今までの記事を参照しましょう!)
月に一度、本郷・ふじみ野の両キャンパスの学生のみで行われるのが、学生会議です。会議はいつも18時過ぎ頃に始まり、ふじみ野・本郷の両キャンパス間をテレビ通話で繋ぎます。学生委員全員が集まれる貴重な時間なので、この日は帰るのが少し遅くなるのを覚悟して望みます。
ちらっと聞いた話ですが、学生会議は全体会議に比べて気持ちが楽なのだそうです。どういうことなのでしょうか…?
 
③全体会議
今更感もあるかもしれませんが、おさらいということで記載します。
学生会議に続き、こちらも会議の一種で、簡単に言えば学生委員に加え、教職員も参加する議です。
会議の内容はその都度変わりますが(今までの記事を参照!)、流れとして学生会議で話し合ったことをこの全体会議で伝え、教職員と意見を出し合い、案を考えるといった感じです。
 
さて、ここまでいかがでしたでしょうか。本当はもっとたくさんご紹介したいのですが、とても長くなってしまいそうなので、今回はこの辺りで、終わらせていただきます。また近々PART2を掲載せていただくと思うので、その時はどうぞご覧ください!
 
記事担当◆2年 若林巧也
 

1