「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2021 下見報告(2日目 甲府班)

五街道ウォーク2021 下見報告(2日目 甲府班)

2022年1月12日 [ カテゴリ:五街道ウォーク2021 下見 ]

日付:2021年12月27日(月)
行程:ほたる親水公園→七軒→金精軒→スパティオ小淵沢(森樹)
   →韮崎大村美術館→幸福の小径→桔梗信玄餅工場テーマパーク

こんにちは!五街道ウォーク委員1年の大森です。五街道ウォーク本番に向けて下見を行いました。1日目と同様天気に恵まれ無事に終えることができました。

画像1.jpg画像2.jpg画像3.jpg△ほたる親水公園


広々としていて水が凍っているところもありました。少し寒かったけれど鬼ごっこをして楽しく体を温めることができました。展望デッキから見た山がとても綺麗でした。



画像4.jpg画像5.jpg△七賢


お話を伺って、明治天皇が1泊された「行在所」や日本酒の「七賢」や歴史などを聞いて魅力がたくさんあってとても興味深かったです。お酒を運んでいたトロッコの線路跡や、昔の酒屋のことについて知ることが出来て面白かったです。


画像6.jpg△金精軒


ドラマのロケ地にもなった金精軒は、明治35年から続く老舗和菓子屋です。山梨名物の和菓子や信玄餅があり、お土産におすすめです。


画像7.jpg△スパティオ小淵沢(森樹)


地元の新鮮な旬の食材を使った料理が食べられます。いろいろ料理があるので食べたことがない料理などもあって楽しくご飯を食べることができました。


画像8.jpg△韮崎大村美術館


韮崎市出身の大村智博士が長年に渡って集めた絵画や陶磁器作品など様々な分野の作品が展示されていていました。こんなにコレクションしているんだと驚きました。


画像9.jpg△幸福の小径


幸福の小径は、山梨県韮崎市出身の大村博士がノーベル賞の受賞したことを記念して名付けられた道です。銅像やアート作品、富士山などの周りの綺麗な景観を見ながら楽しむことができました。

初めての行く場所で不安でしたが先輩たちのアドバイスによって予定通りに進みました。参加者のみなさんにより楽しんでもらえるように本番に向けて活動していきたいと思います。

以上