「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2022 下見報告(2日目 甲州街道バス班)

五街道ウォーク2022 下見報告(2日目 甲州街道バス班)

2021年11月17日 [ カテゴリ:トピックス ]

日付:2021年11月14日(日)
工程:吉野宿→相模湖公園→小原宿→日野宿&ふるさと歴史館

こんにちは。五街道ウォーク実行委員会の櫻井です。前日に引き続き五街道ウォーク2022に向けた下見を行いました。本日も天気はとても良く、素晴らしい観光日和でした!



画像1.jpg△「吉野宿ふじや」


本日最初に訪れた場所は「吉野宿ふじや」です。ここは甲州道中の宿場として知られ、江戸時代には諏訪藩・高遠藩・飯田藩などの参勤交代の常宿として栄えていました。建物内は現在資料館になっており、吉野の土地にゆかりのあるものが展示されていました。


画像2.jpg

△「相模湖公園」


次に訪れたのは「相模湖公園」です。ここは相模ダムが完成したことによって生まれた公園です。湖には遊覧船があり、周辺の美しい山々の景色を一望することが出来ます!また公園の中をしばらく進むとゲームセンターがありました。レトロな雰囲気で、普段の生活ではあまり見ることが出来ないようなゲーム機もいくつか発見することが出来ました。


画像3.jpg△「小原宿本陣」


次に訪れたのは「小原宿本陣」です。ここは吉野宿と同様に宿場として知られ、本陣としては東海道・甲州街道の中で数少ない現存する建物だそうです。建物内は自由に歩き回ることが出来、控えの間や上段の間など、実際に使われていた部屋の様子も見ることが出来るようになっていました。


画像4.jpg△「日野宿本陣」

画像5.jpg△ふるさと歴史館


最後に訪れたのは「日野宿本陣&ふるさと歴史館」です。日野宿は都内に現存する唯一の本陣で貴重な文化財として知られています。また、ふるさと歴史館は日野市にゆかりのある新選組について詳しく学ぶことが出来る場所でした。

2022年夏に向けて初めての下見でしたが、必要な情報をたくさん収集することが出来て大変有意義な下見になりました。参加者の皆さんに楽しんでもらえるように、これからも本番に向けてしっかり活動していこうと思います!


以上