「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2022 下見報告(2日目 富士五湖ワゴン班)

五街道ウォーク2022 下見報告(2日目 富士五湖ワゴン班)

2021年11月17日 [ カテゴリ:トピックス ]

日付:2021年11月14日(日)
行程:富士五合目→山梨県立富士山世界遺産センター→富士山レーダードーム→富士山ビールハーベステラス→猿島

こんにちは!五街道ウォーク実行委員会2年の石黒です。
今回は五街道ウォーク2022に向けて下見を行いました!2日目も参加者目線でコースに取り入れたら楽しめるのか、地域の魅力を伝えられるかという視点で各所を訪問しました。


画像1.jpg△富士五合目

画像2.jpg△富士五合目での乗馬体験


富士五合目はこの時期はそこまでに寒くないそうですが、行った日は異例の寒さということで外にいるだけでも体が震えるほどの寒さでした。五合目にあるお店には、富士山の形のメロンパンや富士山頂の空気が入っている缶など、興味深いものが並んでいました。また、乗馬体験もでき、五合目から眺める景色は絶景でした。


画像3.jpg画像4.jpg△富士世界遺産センター


世界遺産センターでは富士山がどう作られたのか、どれだけの人が関わり今に至るのかということが学べる施設でした。富士山学の知識を深めることで富士山への見方が少し変わり面白かったです。無料なので富士山に行った時は訪れるべきスポットであります!


画像5.jpg画像6.jpg△富士山レーダードーム館


レーダードームでは富士山頂からの気象観測データを送り続けた長年の歴史や縁ある人物紹介などのコーナーがありました。私はクイズを全問正解して気象観測員認定をいただきました!レーダードームの活躍は必見です!


画像7.jpg△富士山ビールサービステラス


レーダードームのすぐ近くにある富士山ビールサービステラスで昼食をとりました。安心安全なオーガニックの地域食材を使用した食事は、とても美味しく、オススメです!また、ふじやまビールはドイツの醸造技術と地下100mから汲みあげた富士山の天然伏流水を使用したビールです。是非、お土産に如何でしょうか?


画像8.jpg△猿橋


猿橋は橋の下にある水路橋で重要文化財に指定されています。この橋の下を流れる川の水はとても綺麗で、川の流れる音を聴いたり、紅葉を見たり、自然と触れ合いました。日常に戻る前に一息つくことができました。

今回は初めての下見でしたが、先輩からのアドバイスによって予定通りに進みました。参加者が不安なく過ごし、思い出に残るような行程を完成させたいです!

以上