「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2022 下見報告(1日目 富士五湖ワゴン班)

五街道ウォーク2022 下見報告(1日目 富士五湖ワゴン班)

2021年11月16日 [ カテゴリ:トピックス ]

日付:2021月11月13日(土)
行程:富士山展望デッキ→富士山海の家→御師旧外川家住宅
   →北口本宮冨士浅間神社→道の駅富士吉田

こんにちは!五街道ウォーク実行委員会経営学部1年渡部です。
五街道ウォーク2022に向けて下見を行いました。初めての下見だったのですが、無事に2日間終えることができました。


画像1.jpg画像2.jpg△富士山展望デッキ


富士山駅直結の商業施設Q-STAの最上階に展望デッキがありました。遮る建物がひとつもなく、良い天気だったので綺麗な富士山を見ることができました!


画像3.jpg画像4.jpg△富士山 海の家


お昼は、山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方を中心として食べられる郷土料理「吉田のうどん」をいただきました。近隣に多くの店舗があり、吉田うどんを提供するお店のほとんどが自家製麵です。具材は、キャベツ・油揚げ・肉・ネギ・ニンジンなどが基本的で、お肉は馬肉であることが多いです。「すりだね」といわれる、ゴマ・山椒・唐辛子などから作られる薬味は、少し入れるとひと味違ううどんが楽しめます。最初から入れずに、後からお好みに合わせて入れていくのがおすすめです。
コシが強く歯ごたえのある麺が特徴で、海の家のわかめうどんは海老の出汁が効いておりとても美味しかったです!


画像5.jpg画像6.jpg

画像8.jpg△御師旧外川家住宅


「御師旧外川家住宅」は、代々富士山の御師を勤めてきた家で、富士信仰を支えた現存する貴重な建物です。構造は、奥行きのある長細い形状です。国の重要文化財及び世界遺産「富士山」の構成資産になっています。
住宅内には、富士吉田の歴史・文化が、富士講の「道者装束」などが展示されていました。「道者装束」の傘を実際にかぶらせていただき、貴重な体験をすることができました!


画像9.jpg画像10.jpg画像11.jpg画像12.jpg△北口本宮冨士浅間神社


「北口本宮冨士浅間神社」は、富士山信仰者が登拝直前に必ず参拝したという、霊験あらたかな富士山信仰の聖地となっています。
その中には、「冨士太郎杉」という樹齢千年の杉があり、その幹の太さと大きさに圧倒されました!人の静けさと今の季節ならではの綺麗な紅葉が合わさった夕方の浅間神社は、とても雰囲気が良かったです。

コロナウイルスの影響で他県にあまり行けない中、たくさんの自然を感じることができて感動の連続でした。五街道ウォーク2022に向けて、地域の方にたくさんお話を聞くことができました。本番は秋ではないのですが、夏の素晴らしい自然と富士山を感じながら参加できると思います!


以上