「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2021下見報告 (2日目 山梨県甲府班) 

五街道ウォーク2021下見報告 (2日目 山梨県甲府班) 

2021年4月 1日 [ カテゴリ:トピックス ]

日付:2021年3月29日(月)
行程:シャトー酒折ワイナリー→山梨県森林公園 金川の森→信玄餅テーマパーク→山梨県立科学館

こんにちは!五街道ウォーク実行委員人間学部1年渡邉です。
今回、五街道ウォーク2021年本番に向けて下見を行っていきました。2日目は天気がとてもよく、無事に2日目を終えることができました。



1.jpg2.jpg△シャトー酒折ワイナリー


「シャトー酒折ワイナリー」では、ワイン製造工場を見学し、ワインの製造工程を知ることができました。今回は試飲や見学ツアーは行っていませんでしたが、なかなか間近で製造工程を見ることはできないのでとても貴重な体験をすることができました!

3.jpg4.jpg5.jpg△山梨県森林公園 金川の森


「山梨県森林公園 金川の森」では、今の時期桜がとても綺麗で景色が本当に綺麗でした。広い敷地だったので、解放感もあって沢山の自然を感じられました。鳥のさえずりも聞こえて、癒される場所でした。



6.jpg△信玄餅テーマパーク


「信玄餅テーマパーク」では、昼食やお土産を買いました。本来であれば、信玄餅の工場見学ができる場所なのですが、この状況下のため見学ができませんでした。とても残念でした...。再開されることを心待ちにしています!
ここではお昼ご飯を食べる場所があり、そこでほうとうや蕎麦を食べました。店内は、外の景色を見ながら美味しいご飯を食べられるという場所で、とても素敵でした!


7.jpgお土産コーナーではなんと...!

8.jpg今話題の「鬼滅の刃」とのコラボ商品もありました!様々な世代から人気で、信玄餅テーマパークから出てくるお客さんの半数はこの鬼滅の刃の商品を持っていました。
(こちらの商品は信玄餅テーマパークで発売中です!)



9.jpg10.jpg△山梨県立科学博物館


「山梨県立科学博物館」は、科学というものを自分の目で見て、体で体験できる貴重な場所でした!知らないことが多かったので、とても勉強になりました。
子どもに大人気の場所でしたが、大人が行ってもとてもワクワクするようなところでした。ここから見える景色も綺麗でした!



11.jpg(↑山梨県立科学館から見える富士山)


どの場所もとても景色が良いところが多くて、多くの自然と触れ合うことが出来ました。今現在、コロナの影響もあり一部休止となっている場所も多くありました。とても残念な気持ちでしたが、そんなコロナ禍の中営業をして下さっているお店や施設に感謝をしなくてはいけないなと、改めて感じました。どこの場所もコロナ対策が多くなされていました。そこでの私たち一人一人の行動が、重要視されていくのではないかと思います。

今回沢山の経験をして、交流をして、自然に触れられた下見だったのではないかと思います!この下見を生かして本番の計画も立てていきたいと思います。

12.jpg

以上