「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2021下見報告 (2日目 山梨県台ケ原班) 

五街道ウォーク2021下見報告 (2日目 山梨県台ケ原班) 

2021年4月 1日 [ カテゴリ:トピックス ]

日付:2021年3月29日(月)
行程:ほたる親水公園→台ケ原宿周辺→白州・尾白の森名水公園べるが→韮崎歩行

こんにちは!五街道ウォーク実行委員、保健医療技術学部看護学科1年の稲葉です。
下見2日目、台ケ原班は山梨県の北西部に位置する北杜市、韮崎市を訪れました。

1.jpg△ほたる親水公園


ほたる親水公園ではオープニングセレモニーを予定しています。のどかな雰囲気であり、落ち着いてセレモニーを行うことが出来そうです。下見の時期には桜が咲き誇っていました。



2.jpg△台ケ原金精軒 台ケ原店


山梨名物のお土産といったら信玄餅!信玄餅の製造で桔梗屋と双璧をなしている金精軒の本店です。他にもたくさんの美味しい和菓子を販売しています。甘味をお買い求めの際にはぜひ。

3.jpg△七賢 大中屋 北原家住宅


銘酒七賢の製造元は老舗の造り酒屋で、酒関連の商品を販売しています。古風な感じなので屋内を見るだけでも楽しめます。台ケ原宿周辺には、歴史を感じる建物や史跡が多くありました。

4.jpg5.jpg6.jpg△白州・尾白の森名水公園べるが


べるがではBBQをしました!自然に囲まれて食べた昼食はとても美味しかったです。調理器具や食材を提供してくれるコースがあり、手ぶらでBBQを楽しむことができます。



7.jpg△韮崎大村美術館

8.jpg△大村智銅像

9.jpg△幸福の小径


韮崎では、大村美術館周辺と幸福の小径を散策しました。どちらもノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智氏のゆかりの地です。街の高台に位置しているため、終始きれいな富士山を見渡すことができました。

2日目は天気に恵まれ、気持ちよく下見を行うことができました。五街道ウォーク本番に向けて有意義な情報収集ができたと思います。参加者の皆さんに楽しんでいただけるようにこれからも一層力を入れて活動していきます!


以上