「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2019第1回下見報告(8/20,21 長野県グループ③)

五街道ウォーク2019第1回下見報告(8/20,21 長野県グループ③)

2019年8月22日 [ カテゴリ:五街道ウォーク2020 下見 ]

五街道ウォーク2020第一回下見報告(8/19〜8/22)
 
長野県諏訪市3班活動報告(8/20 〜8/21)
日付:8月20日・8月21日
行程:1日目公園立石→温泉寺→片倉館→そば処秋月本店→諏訪大社上社本宮→  諏訪市博物館→諏訪市文化センター
   2日目諏訪護国神社→信州諏訪そば打ち道場→諏訪湖探検ダックツアー→  八ヶ岳美術館→御射山神社→甲府商工会議場
 
こんにちは!五街道ウォーク実行委員会保健医療技術学部1年大橋です。
第一回下見一日目は雨天だったので雨天時の道の状況などを確認することなどができ、晴天だった場合に比べより本番の時に活かせる下見なったのではないかと思います。
 
諏訪③ 1.jpg
△そば処秋月本店
 
そば処秋月本店では蕎麦だけでなく定食なども充実してます。お店自慢の「みそ天丼」も有名です。本番の時には私も食べるのが楽しみです!
 
諏訪③ 2.jpg
△立石公園
 
この立石公園は誰もが知っている「君の名は。」の舞台となった場所です。公園からも近くにある展望台からも諏訪湖周辺を一望できる眺めがとても爽快です。男女ペアになり「君の名は。」を再現してみるのもいいかもしれませんね!
 
 
諏訪③ 3.jpg
△諏訪大社上社本宮
 
日本最古の神社の一つでもあり、国の重要文化財に指定されている貴重な建造物が見学することができとても趣ある場所です。さらに、周りは木に囲まれているので自然を存分に感じることもできます。
 
諏訪③ 4.jpg
△神宮寺足湯
 
ここでは諏訪市の歴史・信仰・自然を学べることができ旅のおさらいとしても最適です。博物館の敷地の中には足湯もあり旅の疲れた足を休ませることもできます。実際に体験しましたが、かなり熱く驚きました。上諏訪の源泉がどれくらい熱いか体験するのもいいですね。
 
 
下見二日目は、ワゴン車移動ということもあり歩行で行くには難しいような森の中にある場所の観光もできました。
 
諏訪③ 5.jpg
△信州諏訪そば打ち道場(体験)
 
蕎麦粉8・小麦粉2の二八蕎麦のそば打ち体験をしました。講師の方によると二八蕎麦が、一番喉越し良く食べられるのだそうです。そば作りをしているとそばの香りをより一層感じ取れました。それが体験できるのもそば打ち体験の魅力です!また、そば打ちを通してのコミュニケーションにより楽しくそば打ちを学ぶことができます。
 
 

IMG_0036.JPG


△信州諏訪そば打ち道場(試食)
 
形がいびつな物な蕎麦もありましたが1人2.5人前美味しく食べることができました!食べきれない分は持ち帰ることができるので、信州のお土産にもなります。
 
諏訪③ 7.jpg
△ダックツアー
 
10年前から諏訪湖とその周辺の観光場所を巡る水陸両用バスです。何と言っても陸から諏訪湖にバスが入り船に変わる瞬間が迫力満点です!ガイドさんによる諏訪の歴史のお話もあるので風景を楽しみつつ歴史を学べて一石二鳥です!
 
下見を終えて、2日間とも天気があまり良くなかったですが本番でメインとなるような観光場所も無事に訪れることができましたし、自分の知らない諏訪の魅力を見つけられました。今回の反省点・改善点を踏まえ第2回下見をより充実したものにしたいです。