学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

2019年2月8日(金)岐阜県中津川市との連携に関する包括協定締結式が行われました!

こんにちは。五街道ウォーク実行委員会 経営学部1年 塚本です。
 
2月8日(金)に岐阜県中津川市と文京学院大学との連携に関する包括協定締結式が行われました。
この協定は、中津川市と本学が地域社会の発展、人材育成及び学術の進行に寄与することを目的として締結されました。
 
 
市長・学長.png
△中津川市 青山節児 市長(左)、本学 工藤秀機 学長(右)
 
 
 
ひのき協定書.png△中津川市加子母の東農ひのきで作られた協定書レプリカ
 
 
中津川市と本学は「五街道ウォーク2014 in中山道」の際、最終区間の馬籠宿が中津川市であることから当時本学学長 川邉信雄先生より中京学院大学学長(当時)の大西健夫先生のご紹介を受け、2013年の準備段階からご支援いただいたことがきっかけでご縁が始まりました。次の「五街道ウォーク2016 in中山道」でも中津川市からのスタートだったこと、中京学院大学と協働歩行を行う計画があったことから友好的な関係を継続してきました。
 
現在では、五街道ウォーク実行委員会だけでなく、経営学部の長期フィールドワーク アニメジャパン実行委員会でも中津川班が結成され、2017年より連携が始まりました。中津川市の花であるサラサドウダンをモチーフにした「サラサドウダンライト」を制作し、地域活性化の取り組みとして、中京学院大学の学生さんとともに活動を行ってきました。
 
 
サラサドウダンライト.jpg
△サラサドウダンライト
 
 
本学には外国語学部、経営学部、人間学部、保健医療技術学部と4つの学部があるので、学部の特徴を生かした活動ができれば地域社会の発展、活性化そして学生の意欲向上に繋がるのではないかと感じました。
 
五街道ウォーク実行委員会では五街道ウォーク以外にも中津川リレーマラソンやおいでん祭など中津川市のイベントに参加してきました。中京学院大学との交流にとどまることなく、今後は中京学院大学の学生のみなさんと一緒に中津川市を盛り上げていけるように地域の方とたくさん交流をしながら地域貢献していきたいです。
 
記事構成・執筆◇経営学部1年 塚本 翠珠