「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ2018年8月13日(月)においでん祭に参加してきました!

2018年8月13日(月)においでん祭に参加してきました!

2018年8月16日 [ カテゴリ:トピックス ]

 

皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員会経営学部1年清水です。
私達五街道ウォーク実行委員会は8月13日(月)に岐阜県中津川市で開催されたおいでん祭に参加しました。
 
このお祭りは中津川最大の夏イベントで13日の本まつりはオープニングパレード、太鼓饗演に続き、風流おどり、各企業・団体による創作みこしの練り歩きなど、会場は熱気で包まれます。
今回は中京学院大学の学生さんと本学の学生さんとの交流という目的のもと中京学院大学の学生さんが作ってくださった御神輿を一緒に担がせてもらいました。御神輿を担ぐ前に交流会をしました。はじめは両大学、緊張した雰囲気でしたが、交流を進めていくうちに、楽しいお話がたくさんできました。
御神輿を担いでいるときは、みんなで「わっしょい」と威勢よくかけ声をかけながら練り歩き、祭の雰囲気を肌で感じました。実際に御神輿を担いだときは重かったのですが、中京学院大学の野球部の皆さんがサポートをしてくれていたので、とても楽しみながら担ぐことができました。
 
お祭り後は、中京学院大学の方と絆が深まりました。これから中京学院大学さんといろいろなイベントで顔を合わすことになるので、このお祭りで仲良くできてとても嬉しかったです。来年もぜひ参加したい今後もこのようなイベントに参加させていただき、中京学院大学の学生さんとたくさんの思い出をつくっていきたいです。
 
 
 

おいでん祭1.jpg

おいでん祭2.jpg

△おいでん祭の様子
 
記事担当:経営学部1年 清水夏弥