「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2018 第2回下見報告(第3区滋賀WG 3/5〜6)

五街道ウォーク2018 第2回下見報告(第3区滋賀WG 3/5〜6)

2018年3月11日 [ カテゴリ:トピックス ]

第3区(彦根) 活動報告

日付:3月5日(月)〜6日(火)

行程:1日目 四番町スクエア→赤鬼(レストラン)→彦根観光協会→井上仏壇店

        2日目 彦根市役所→摺針峠→鳥居本宿→夢京橋キャッスルロード→彦根城

                     →玄宮園→松原水泳場

 

こんにちは!五街道ウォーク実行委員会、経営学部1年の沖です。

 

1日目は雨が降っていたため予定が遅れることもありましたが、雨天時のことも想定することができたのでいい経験になりました。

 

昼食処として予定している「赤鬼」では「戦国陶板御膳」という豚のすき焼きを準備してもらえることになりました。私たちも本番で食べるのがすごく楽しみです!

 

赤鬼ランチ.jpg

△赤鬼のランチ「戦国陶板御膳」

 

井上仏壇店では、仏壇を作る過程で用いられる金箔押しの体験と仏壇が作られる行程を見学しました。実際に金箔押しを体験してみて、改めて職人の技術力の高さに気付かされました。

 

井上仏壇店.jpg

△井上仏壇店(金箔押し)

 

2日目は本番コースに基づいて歩行をしました。実際に歩いてみて、多くの注意点を見つけることができたので、それらを踏まえて参加者により楽しんでもらえるようなコースを作っていきたいです。

 

玄宮園は彦根城と隣接している庭園です。都心ではあまり触れることができないような大自然の中に身を置くことができるのでとても穏やかな気分になれます。

 

玄宮園.jpg

△玄宮園

 

松原水泳場では、日暮れに美しい夕日を見ることができます!この時期は風が強く吹いていて寒かったのですが、夏の本番時は涼しくて休憩するには良いスポットだなと思いました。

 

松原水泳場.jpg

△松原水泳場

 

 

2回目の下見を終えて、改めて彦根市にはたくさんの魅力があるなと実感しました。五街道ウォーク2018を通してより多くの方々に彦根市の魅力を知っていただけるようにより良いコースを考え、彦根市を知ってもらえるきっかけを作っていきたいです!

 

 記事担当:経営学部1年 沖 歩美