「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2018 第2回下見報告(第7区 滋賀・京都WG 2/28~3/1)

五街道ウォーク2018 第2回下見報告(第7区 滋賀・京都WG 2/28~3/1)

2018年3月 9日 [ カテゴリ:トピックス ]

こんにちは。五街道ウォーク実行委員会 保健医療技術学部1年の福田です。

 

 私が担当する7区滋賀・京都班は、2月28日から3月1日にかけて第2回下見に行ってきました。 今回の第2回下見では、昨年夏に行った下見を元に作成した本番行程の再確認等を行いました。 初日は渉外をメインに、2日目は名所や見所の下見を行いました。

 

 初日の渉外では、京都商工会議所や京都市観光協会へ赴き、五街道ウォークを実施するにあたってのアドバイス等をいただきました。自分たちでの下調べでは発見できなかったような情報をたくさんいただき、大変参考になりました。いただいた情報を元に、本番のコースがよりよいものになるよう改めて順序等を検討していきたいと思います。

 

 2日目の見所や名所の下見では、様々な名所の確認や事前交渉などを行いました。午後に訪問した京友禅染めの「高橋德」さんでは、京友禅染めの体験をさせていただき、大変貴重な経験をすることができました。今回の体験は袱紗の絵柄に色を入れるという、染のごく一部の体験でしたが、とても難しく大変でした。そのため、実際の職人さんの大変さや、技術の高さを改めて知りました。それと同時に、このような素晴らしい伝統は後世に引き継ぐことが必要で、そのためには私たち若い世代がこれらの素晴らしさを多くの人に広めていく必要があると思いました。私たちが実施するこの五街道ウォークを通じて、少しでも多くの人に情報発信が出来れば良いなと考えています。

 

 なお、今回の体験させていただいた様子が高橋德さんのFacebookにアップされています。よろしければぜひご覧ください。

 https://www.facebook.com/Takahashitoku32/

 

 最後に、今回の下見では全体を通して人の暖かさを感じる場面が多くありました。例えば、京都商工会議所や移動に使用したタクシーの運転手さんなどの地元の方々には、自分たちでは調べきれなかった地域についての情報を提供していただいたり、各施設で様々な交渉や相談に応じていただきました。この五街道ウォークは、地域のみなさんの協力に支えていただくことで実施できるものであるのだと改めて感じました。

 今回の第2回下見で得た情報を元に改善すべき点などを再度見直し、本番行程がより良いものとなるよう練っていきたいと思いますので、ぜひ8月の本番では7区にご参加ください!