「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/25 岐阜WG)

五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/25 岐阜WG)

2017年8月26日 [ カテゴリ:トピックス ]

岐阜グループ観光班 活動報告(8/25)
日付:2017年8月25(金)
行程:桃配山→関ケ原町歴史民俗資料館→不破関資料館→関ヶ原駅→常磐御前の墓→今須峠→大谷吉継の墓→笹尾山

 

 こんにちは、五街道ウォーク実行委員会外国語学部1年生の田村です。下見最終日の今日、私達岐阜グループ観光班は関ヶ原を中心に下見をしました。

 

△桃配山

 桃配山では、関ヶ原の戦いにおける徳川家康最初陣地を見ることが出来ました。

 

△関ケ原町歴史民俗資料館

 関ケ原町歴史民俗資料館では、関ヶ原の戦いに至った経緯や戦いに参加した武将達の歴史、また、戦いの一部始終を模型をもとに学ぶことができました。

 

△笹尾山石田三成陣跡からの眺め

 笹尾山では、関ヶ原の戦いで石田三成が本陣を構えた場所を見学してきました。本陣からは関ヶ原の町を一望でき、景色がとても綺麗でした。

 

△笹尾山交流館にて甲冑体験
 その後、甲冑(かっちゅう)体験をしました。甲冑は偽物であってもかなり重く、甲冑を着て戦に参加することの大変さを実感しました。


 下見最終日の報告は以上です。
 下見の行程は全て終了したので、これからは本番に向けて尽力したいと思います。

                  記事担当:外国語学部1年生 田村駿介