「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/24 滋賀WG)

五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/24 滋賀WG)

2017年8月25日 [ カテゴリ:トピックス ]

滋賀グループ近江八幡班 活動報告(8/24)
日付:2017年8月24(木)
行程:近江八幡市役所/愛知川宿~武佐宿→安土城跡→信長の館→八幡堀巡り→八幡山ロープウェイ→日牟禮八幡宮→新町通り


 こんばんは!五街道ウォーク実行委員会外国語学部1年若林です。第一回下見2日目、私たち近江八幡班は近江八幡市を中心に観光しました。

 

△ 安土城跡

 安土城跡は階段の1段1段がとても高くて驚きました。

 

△八幡堀巡り

 八幡堀巡りでは小さな船に乗りゆっくりと巡りました。船の中では音声ガイドが流れこの地域の歴史などを詳しく知ることが出来ました。屋根もついているので涼しくて乗り心地も良く普段都会では味わえないような情緒ある古い町並みを楽しめました。

 

△八幡山ロープウェイ

 その後、八幡山の山頂を目指して片道5分のロープウェイに乗りました。階段を上ると滋賀の街並みが見えるところと琵琶湖が見えるところに行きました。天気がとても良く日差しは暑かったですが、上からの景色は絶景でした。

 

△新町通り(旧西川家住宅)

 最後に新町通りでは、昔ながらの建物が残っており、古い街並みを感じることが出来ました。その通りには重要文化財である旧西川家住宅があり、館長さんにガイドしていただきました。

 

 五街道ウォーク2018に向け、今日回った地域を参考にして参加者の方々に楽しんでいただけるようなコース作りをしていきます!

 

記事担当:外国語学部1年 若林奈々