「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/23 滋賀・京都WG)

五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/23 滋賀・京都WG)

2017年8月24日 [ カテゴリ:トピックス ]

滋賀・京都グループ歩行班A 活動報告(8/23)

 

日付:2017年8月23日(水)

工程:平野神社→北野天満宮→関蝉丸神社→だいず屋→井筒八ツ橋本舗追分店

 

 こんばんは!五街道ウォーク実行委員会1年北澤です。第一回下見2日目、私たち歩行班Aは大津市を中心に観光しました。一日中晴れていて、歩行しやすい天候のもと下見に行くことができました。

 

 まず始めに米原駅から京都駅まで向かい、京都府の神社をめぐりました。なかでも北野天満宮では、学業の神様として菅原道真が祀られており、学業成就を祈願してお参りをしました。

 

 次に関蝉丸神社に行きました。ここでは、神社の入り口である山門が電車の線路を渡ってすぐ目の前にあり、線路と鳥居が重なっているという珍しい光景を見ることができました。

 

 最後は井筒八ツ橋本舗へ行き、工場見学の行程などのお話を聞きました。また、いろいろな種類の八ツ橋を試食させていただきました。店内はお土産を買いに来た観光客で賑わっていて、五街道ウォーク当日も参加者の方々が楽しんで回ることができるのではないかと思いました。

 

 一日を通して、道や見学場所の様子を当日の参加者目線になって確認しながら歩行することができました。本番当日のコースを考える際に、下見での教訓を活かせるよう今後の活動により一層力を入れて頑張ろうと思います。

 

 

1.jpg

▲平野神社のご神木

 

2.jpg

▲北野天満宮にて

 

3.jpg▲八ツ橋本舗追分店で提供していただいた生八ツ橋

 

4.jpg

▲ 関蝉丸神社の入口付近の踏み切り

 

記事執筆 外国語学部1年 北澤茜音