「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/23 滋賀WG)

五街道ウォーク2018 第1回下見報告(8/23 滋賀WG)

2017年8月24日 [ カテゴリ:トピックス ]

滋賀グループ長浜班 活動報告(8/23)
日付:2017年8月23(水)
行程:竹生島→浅井歴史民俗資料館→小谷城戦国歴史資料館→姉川古戦場
→知善院→大通寺→鉄道スクエア→慶雲館→黒壁スクエア

こんにちは!五街道ウォーク実行委員会1年の王です。

第一回下見1日目、私たち長浜班は滋賀県長浜市を中心に下見しました。最初は30分かけて琵琶湖を船で渡り、竹生島に行きました。船内は二階建てで、内部もとても綺麗でした。竹生島は長浜市のパワースポットで、寺、三重塔、お土産屋さんなど、見どころが沢山ありました。願い事を陶器に書いて、鳥居に投げると願いが叶うという「かわらけ投げ」も体験し、楽しむことが出来ました。                                                                   
午後には慶雲館と鉄道スクエアを下見しました。明治天皇の休憩場として作られた慶雲館の庭の景色は、とても綺麗でした。鉄道スクエアには、明治時代に使われていた日本最古の駅舎があり、歴史を感じられるとても魅力的な場所でした。    
 

1.jpg

△竹生島かわらけ投げ

 

2.jpg

△琵琶湖汽船二階

 

3.jpg

△慶雲館庭景色

 

4.jpg

△鉄道スクエア外観

 

記事担当:経営学部1年 王佳賀