「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ「五街道ウォーク2016 in 中山道」 本番報告(4日目)

「五街道ウォーク2016 in 中山道」 本番報告(4日目)

2016年8月21日 [ カテゴリ:五街道ウォーク2016 本番 ]

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員2年の大内と小松です。
8月18日(木)~8月25日(木)まで五街道ウォーク2016in中山道の本番が行われます。今回は本番4日目について報告します。
 4日目は4区、岐阜県恵那市を歩行しました。気温が高く熱中症が心配されましたが、体調不良者の出ることがなく無事ゴールすることが出来ました。
 
☆4区・区長、副区長から本番を終えてのコメント☆
 
区長…
 
 4区は56名の方にご参加いただきました。
天候にも恵まれ、大きな問題なく終えることが出来ました。
歩行中は委員が声掛けを積極的にし、安全に歩行することが出来ました。しかし、声掛けをしていたのは一部のきまった委員だけだったので、委員全員が声掛けを出来ていればもっと良かったと思います。
参加者の方からは、参加して良かった、また参加したいなどの感想をいただき、楽しんでいただけたようで安心しました。
 五街道ウォークの実行委員として2年間この日のために準備してきましたが、終わってしまうのは一瞬でした。準備は大変でしたがとてもやり甲斐がありました。
前半の区は4区で終わりですがまだ後半の区が残っているので、4区での経験を後半の区で活かし、より良いものにしたいと思います。
 
副区長…
 
 私はこの度の五街道ウォーク2016in中山道で4区恵那の副区長を担当させて頂きました。
参加者の皆様、数ある区の中から4区恵那にご参集いただきありがとうございました。
 募集当初は、たった1頁しかない4区の紹介を見て恵那に魅力的に感じ、参加してくれる方がいるか不安でしたが予想以上の参加者にお集まり頂き、感謝の気持ちと共に大勢の人数を無事率いることができるか不安でしたが、誰一人大きな怪我なく無事、最後まで歩行を終えることができました。
参加していただいた皆様には、委員の対応が不甲斐ない点もあったと思いますが、最後までご一緒に歩行して頂き本当にありがとうございました。
委員や教員、地元の方々や参加者と多くの方に助けられ、特にご一緒に歩行して頂いた中京学院大学の方々には、歩行時だけではなく移動中のバス内でのアナウンスなどでもご一緒に盛り上げていただき本当に助かりました。改めて一人では何も出来ないという事を感じ、みんなで作り上げていくイベントだと実感しました。
 本番まで一度も全ての工程を通して歩行することが出来ず不安でしたが、臨機応変に対応することが出来ました。約2年間の準備期間の中、数日間しか現地に訪れることが出来ませんでしたが、実際に目で見て確かめることの大切さを学びました。
本番を終えて情報共有の難しさをとても実感したので、今後の課題として活かしていきたいです。
 
 本番4日目も無事に終わりました。残りの5区~7区も無事にできるよう引き続き頑張っていきたいと思います。4日目本番についての報告はこれで以上となります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 
 
4区写真01.jpg
△多くの中京学院大学の学生の皆さんにご参加頂きました!
 
4区写真02.jpg
 
 
記事構成・執筆◇経営学部2年 大内利紗 小松萌果