「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ「五街道ウォーク2016 in 中山道」最終下見レポート②

「五街道ウォーク2016 in 中山道」最終下見レポート②

2016年8月 4日 [ カテゴリ:トピックス ]

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部2年 大内と小松です。
今回は、8月3日(水)~8月5日(金)まで行っている直前下見2日目(8月4日(木)実施分)について報告します。
 
1区~4区
 
1区~4区下見2日目写真.JPG
 
 1区~4区は一緒に中型バスで本番時に行く場所を回りました。
主に、行く場所までの道のりやバスを停めるための駐車場などの確認をしました。また、自分達の担当の区以外が行く場所についても知るために行いました。
このことにより、本番にバスが通れない・停める場所が無いなどのアクシデントを無くすことができ、各区のこともより詳しく知ることが出来ました。さらに良い本番を迎えるための準備ができたのではないかと思います!
 
◇1区~4区の下見2日目の行程
馬篭宿高札場 → 中津川市役所落合事務所 → 苗木城跡 → 鉱物博物館 → 常盤→座 → 加子母大杉地蔵尊 → 明治座 → 付知峡 → 星ヶ見公園 → 勝美(昼食) → 恵那商工会議所 → 恵那市役所 → 武並  東野駅 → 岩村歴史資料館  喫茶ぱぁとなぁ → 天界苑 → 大井第二小学校 → 筋違橋
 
5区
 
 メディアの訪問、瑞浪消防、瑞浪交番、きなぁた瑞浪、瑞浪市役所に行きました。
午前中はより多くの方に五街道ウォークの事を知っていただく為、4つのメディアを訪問しました。
また、瑞浪消防や交番では、緊急時の対応を相談させて頂きました。
「きなぁた」では本番に食べる「ボーノポーク」を食べました。
午後に訪問した市役所では、沢山の疑問点が解決し、本番への不安が解決できました。
 
◇5区の下見2日目の行程
メディアの訪問 → 瑞浪消防 → 瑞浪交番 → きなぁた瑞浪 → 瑞浪市役所 
 
6区
 
 2日目は主にメディアを中心に下見を行いました。
6区は岐阜新聞社本社に伺い、五街道ウォークについてお話をさせて頂きました。
また市役所へも伺い、最終確認をしました。
とても和やかな雰囲気で楽しくお話させて頂きました。
 
◇6区の下見2日目の行程
岐阜新聞社本社 → きなぁた瑞浪 → 鈴屋食堂 → 瑞浪市役所
 
7区
 
7区下見2日目写真.JPG
 
 七曲り登山道から岐阜大仏まで歩き、岐阜大仏を見学しました。岐阜大仏は建物の中にあり、とても迫力があります。参加者の方にも喜んでいただけるかと思いました。
岐阜大仏からは御鮨街道という江戸時代からある旧道を歩き、伊奈波神社まで行きました。7区の解散式は伊奈波神社で行います。
午後は市役所、警察署、消防署へ五街道ウォークを行うという挨拶をし、アドバイスなどをいただきました。
 
◇7区の下見2日目の行程
七曲り登山道 → 岐阜大仏 → 御鮨街道 → 伊奈波神社 → 岐阜羽島駅 → 岐阜聖徳学園大学 → 岐阜市役所 → 岐阜中警察署
 
 下見2日目については以上になります。
最後まで読んで頂き、有り難う御座いました。
 
記事執筆◇経営学部2年 大内利紗 小松萌果