「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ7月13日(水)まで参加者大募集中です!ぜひ、ご参加下さい!

7月13日(水)まで参加者大募集中です!ぜひ、ご参加下さい!

2016年7月 8日 [ カテゴリ:トピックス ]

 こんにちは。五街道ウォーク実行委員の経営学部2年橋口です。
皆さん、五街道と聞いてぱっと思い浮かぶでしょうか?
なんとなくは思い浮かぶけど、詳しくは分からないなあ・・・、という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
今回はまず、五街道について改めてご説明させていただきます。
 
 五街道とは、
 
 ・「甲州街道」
 
 ・「奥州街道」
 
 ・「日光街道」
 
 ・「東海道」
 
 ・「中山道」
 
の、5つの旧街道のことを指します。
今年は、その中のひとつである「中山道」(中津川市、恵那市、瑞浪市、岐阜市)を7区間に分けて歩行する予定です。
 
 1994年に「東海道五十三次ウォーク」として開催されてから、2年に1度のペースで開催されてきた「五街道ウォーク」。
 10回目である「五街道ウォーク2016 in 中山道」は、6月8日から、本番の参加者募集を始めています。
本学学生はもちろん、教職員の皆さんや過去にご参加頂いた方々、実行委員会に所属していたOB、OGの皆さん等、多くの方に参加してもらいたいと考えています。
 学生実行委員の区長・副区長を中心とし、皆さんに喜んでいただけるような素晴らしいコースつくりを進めてきました。
各コースそれぞれに独自の魅力があり、歴史ある街並み、情緒ある風景ガ楽しめ、そして、何より普段味わうことのできない貴重な体験をすることができるので是非、参加していただきたいです!
 
 今回は、一部のコースでは他大学様(中京学院大学様岐阜聖徳学園大学様と一緒に歩行します。また、合わせてバーベキューなどの交流会も実施します。
他大学様と交流する機会はあまりないことなので、とても貴重な機会になると思います。
 
 本番まで残り少ない期間ですが、「五街道ウォーク2016 in 中山道」を成功させるためにも、委員一同、今まで以上に一丸となって活動していきます。
 
 記事をご覧になり、このイベントに興味を持っていただいた方々が、一人でも多く参加して頂けますと非常に嬉しいです!
よろしくお願いします!
 
 
 
 
記事担当◆経営学部2年 橋口 拓未
 
 
20160628_p01_2014.jpg
▲2014年「五街道ウォーク」開催時の集合写真