「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第2回下見レポート<渉外班>(3/6~3/8実施)

第2回下見レポート<渉外班>(3/6~3/8実施)

2016年3月28日 [ カテゴリ:トピックス ]

3月も下旬になり本番開催まであと5ヵ月を切りました。最近時間が経つのがものすごく早いように感じられます。
 
現在、各区長・副区長が本番で実際に歩行・体験するコースを作っています。その作っているコースが実際どのようなものになっているのかを確認する為、8月に行った第1回下見に引き続き、第2回下見を行ってきました!
 
第1回下見では委員会のメンバー全員で行きましたが、今回は各担当コースの区長・副区長・教職員がグループとなり、それぞれ班ごとに分かれて現地に行きました。それぞれインターネットや資料でひたすら調べて考えたコース案を実際に歩いたり、施設を見学させていただいたり、市役所を訪問し自分らのコースを見ていただいたりと中々普段ではできないことが体験できたのではないかと思います。少人数で行動し、担当のコースにだけ集中して見てきたということもあり、確認すべきことは確認し、地域の方々とも色々とお話をできたそうです。帰ってきてから下見の話を聞いてみると「本番に向けてのモチベーションが上がった」、「ずっと抱えていた不安要素も解消できた」など様々なコメントをもらいました。少しでも本番をイメージできたのならば良かったかと思います!
 
今回、私も第2回下見に渉外担当班として行って参りました。主に他大学間交流の打ち合わせをメインとし、瑞浪市にある中京学院大学様を訪問してきました!そこでは今年の夏休みに開催する本番での両校の交流日程や内容など具体的な打ち合わせをすることができました!また、渉外班での下見では学生実行委員・教職員の他に学長の工藤先生もご一緒して下さいました。直接自分の言葉で今回の取組について先生にお話しすることができ、貴重な体験になりました。
 
私もそうでしたが、他の実行委員も多くのことを感じられた下見であったかと思います。下見での情報をまとめ、コースの確定にこれから移っていきます。今後も応援よろしくお願いします。
 
 
記事担当 ◇実行委員長 外国語学部2年 河原大智
 
b9eaeba2525ea898906769545c235684808acd48.jpg
▲お世話になった中京学院大学の先生方と