「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第2グループ歩行班 活動報告(8/27)

第2グループ歩行班 活動報告(8/27)

2015年8月28日 [ カテゴリ:トピックス ]

私たちの班は主に岐阜市の長良川沿いの道を金華山方面に向けて歩行しました。川の流れは昨日の雨のせいか若干早く感じました。河渡橋を渡り、中の細い道に入っていくと、乙津寺があります。ここは四国八十八ヶ所の寺の霊場の地蔵や木造千手観音などの国指定の重要文化財がありました。静かな雰囲気で心が落ち着きます。

IMG_3068 2.jpg

 

IMG_3030 2.jpg

 

乙津寺を見学後は長良川沿いに戻って、鏡島大橋や大縄場大橋、忠節橋や金華橋を通過しながらどんどん進んでいきました。

忠節橋から金華橋の間はとても景色が良く、長良川が太陽の光に照らされキラキラ光って見えました。次に河原町の古い町並みへ行きました。狭い扉に長い奥行きという昔の日本家屋が両脇に軒を連ね、まるで江戸時代へタイムスリップしたかのようでした。伝統工芸品である、一つ一つ手作りの岐阜うちわや、岐阜銘菓などの和菓子や様々な味のういろうなどが売っているお土産屋さんもありました。途中には長良川温泉という温泉もあり、ここでほっと一息つくのも良いと思いました。

今日で下見は最終日でしたが、とても充実した日になりました。

IMG_3070 2.jpg