「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第2グループ観光班 活動報告(8/26)

第2グループ観光班 活動報告(8/26)

2015年8月27日 [ カテゴリ:トピックス ]

まず私たちは、若葉酒造さんへ向かいました。この季節は酒造りの時期ではないのですが歴史ある蔵の中を見学をさせていただきました。社長さんがとても明るく気さくな方で、お酒造りに関するお話をしていただき楽しい時間を過ごしました。あまり若い人には馴染みのなかった日本酒ですが、現代では種類豊富な商品を作っていて、より多くのお酒を楽しむことができます。

DSC09220.JPG

 

世界一大きい美濃焼の狛犬は、バスで移動しながらでも拝見できるくらい大きく立派なものでした。そのすぐそばに、小さい狛犬もあり、より大きさの違いが分かりました。その他に瑞浪市には世界一大きい茶壷と大皿もあり、見学しました。

DSC09223.JPG

 

その後、瑞浪市民公園に向かいました。公園は広大な敷地に様々な施設がありました。

私たちはその中で化石博物館に訪れました。瑞浪市役所の方と、ボランティアの方に施設の中を丁寧に案内していただきました。お話によると、瑞浪では化石がよく取れるとのことで、実際に今日、化石掘り体験をやらせていただきました。1600万年前の貝の化石などを採取することができました。なかなかできる体験ではないので本番時にも是非体験したいと思います。

DSC09235.JPG

 

そして最後に、鬼岩国定公園にいきました。当初予定していたコースが立ち入り禁止になっていたので急遽別のルートを散策しましたが、とても険しい道のりで、私の体力では大変でした。

DSC09240.JPG

 

 明日はついに、下見最終日です。岐阜県岐阜市内を中心に活動していきます。委員全員が怪我のないよう、笑顔で帰りたいと思います。