「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第2グループ歩行班 活動報告(8/26)

第2グループ歩行班 活動報告(8/26)

2015年8月27日 [ カテゴリ:トピックス ]

26日、台風の影響の残る雨の中の早朝、「大黒屋」~「津橋薬師堂と石仏群」の歩行を開始しました。イノシシの親子とともに中山道を歩行開始です。

大黒屋からの中山道はとても自然豊かで一面緑色の景色でした。雨さえ降っていなければ足場もよく、木々が影となり、とても歩きやすいところだなと思いました。予定よりも早くゴール地点の「津橋薬師堂と石仏群」に着き、雨にも関わらずたくさんのお地蔵さんが迎え入れてくれました。

GOPR0987 2.jpg

 

GOPR0993 2.jpg

 

午後は予定と変わり、太田宿~鵜沼宿を歩行しました。今渡りの橋は遠くの方まで見まわせ、木曽川沿いを歩き、目で木曽川を体感しました。

太田宿に入ると昔ながらの街並みが残っており、また途中言立ち寄った旅籠「小松屋」では中が見学でき、当時の雰囲気のままで、まるでタイムスリップしたような感覚にとらわれました。大田宿でお蕎麦を食べました、アレルギーの人も食べられるように丼ものもあり、とても満足した昼食でした。

GOPR1009 2.jpg

 

食べ終え、午後の部のスタートです。午後は鵜沼宿を目指し中山道を歩行しました。最初は国道沿いでしたが、うとう峠に入り再び自然を感じることができます。パワーをもらい峠を登りきることができました。

今回は歩いて特に太田宿がとても綺麗で感動しました。