「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第2グループ観光班 活動報告(8/25)

第2グループ観光班 活動報告(8/25)

2015年8月25日 [ カテゴリ:トピックス ]

 今日、私達は恵那市を下見しました。

 その中で最も印象に残ったのは恵那峡です。恵那峡にある展望台からの景色は、とても綺麗でした。今日は曇っていましたが、晴れていればもっと広い範囲が見渡せてさらに良い景色が見られるのではないかと思いました。展望台から眺めている時に、遊覧船を見かけたので、次回の下見ではぜひ乗ってみたいと思います。

 他にも坂折棚田、銀の森、中山道ひし屋資料館などを下見しました。

坂折棚田は日本の棚田百選にも選ばれるほどの絶景で、都会では見ることのできない景色が広がっていました。棚田の周りも緑に囲まれていて、空気がとても澄んでいました。

銀の森はおしゃれな道の駅のような場所でした。敷地の中にはお土産屋さんやレストラン、遊歩道もあり、ちょっとひと休みするのに最適な場所です。

ひし屋資料館は、中山道の宿場の図もあり、私達も勉強になりました。また、管理人さんが昔の生活の様子が分かる品やエピソードを説明して下さいました。初めて知ることも多く、楽しめました。

 自然に触れたり、中山道の歴史や文化について学ぶこともでき、収穫の多い1日になりました。地図上の道やインターネットの情報とは異なる点もあり、改めて下見の大切さを実感しました。下見で得た情報を今後に生かしていきたいと思います。

image01_R.jpg

image02_R.jpg

image03_R.jpg

image04_R.jpg