「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第1グループ歩行班 活動報告(8/27)

第1グループ歩行班 活動報告(8/27)

2015年8月28日 [ カテゴリ:トピックス ]

昨日は大雨でしたが、今日は快晴でとても気持ちよく歩行することが出来ました。私たちは主に岐阜市の中山道を歩行しました。コース上には「河渡宿一里塚跡」「馬頭観世音菩薩堂」「南無地蔵尊」「神明神社」「多羅野八幡神社」「中山道加納宿西番跡」「加納宿本陣跡」「皇女和宮歌碑」など見所がたくさんあり、飽きることなく歩行することが出来ました。歴史が好きな人にとってはとてもオススメな場所だと感じました。

IMG_2556 2.jpg

 

IMG_2558 2.jpg

 

そして、途中には論田川という川があり、そこにはたくさんの小魚や鳥、トンボなどが生息しておりその川を見ながら歩行するのはとても楽しく、心が癒されたような気がしました。初めて岐阜市内の歩行で旧中山道の道を探しながら歩くのは大変でしたが、地域の方々が優しく声をかけて下さったり、丁寧に歴史などをお話しして下さったり本当に暖かい地域なのだと感じました。ありがとうございます。

IMG_2559 2.jpg