「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ第1グループ観光班 活動報告(8/27)

第1グループ観光班 活動報告(8/27)

2015年8月28日 [ カテゴリ:トピックス ]

今日は岐阜市を下見しました。

私達の班は金華山周辺に行きました。

 

岐阜大仏は、日本三大仏の一つで、鎌倉の大仏よりも大きいそうです。一度も修復されず、昔のまま残っていました。とても優しいお顔の大仏でした。

image 2.jpg

 

金華山には、「七曲り登山道」で登り、「めい想の小径」で下山しました。登りは、階段が多く体力的に大変でしたが、頂上からの眺めは絶景で達成感を得られました。途中で、展望台レストランに寄り、絶景を眺めながら昼食をとりました。頂上にある岐阜城は当時の武具の展示がされていたり、岐阜市内が一望できました。すぐ側に資料館もあったので、とても勉強になりました。下りは、足場が悪く険しい道だったので、慎重に歩きました。他にもコースやロープウェイがあるので、今後の下見で試してみたいと思います。

image (1) 2.jpg

 

image (3) 2.jpg

 

image (4) 2.jpg

 

岐阜公園は、とても広い公園で、ベンチもたくさんあり、ゆっくり休憩できるような場所でした。おいしいカキ氷が食べられるお店もあり、登山後の疲れがとれた気がしました。

今日で下見が終わってしまいましたが、今回得られた情報や経験を活かして、来年の本番が参加者の方々に楽しんでいただけるように委員として頑張っていこうと思います。