学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

第1グループ観光班 活動報告(8/25)

 下見は3日目に入り、中間地点までやってきました。今日は昨日の晴れ模様が嘘のように、雲が空を分厚く覆っていました。
3日目は恵那市の岩村から明智までを中心に下見しました。まず、明知鉄道に乗って岩村町本通り(城下町)へ行きました。

 本通りにはゆるやかな坂道に木造建築などの古い町並みが残っており、岩村町の歴史を感じることができました。次に、岩村町本通りからさらに上がっていき、岩村城跡に行きました。頂上へ登って行くのは大変なところもありましたが、山の中はとても涼しかったです。また、岩村城跡から見える景色で、一本松が特に印象に残りました。その後、再び明知鉄道へ乗り明智駅に下車し、日本大正村へ行きました。大正村は、岩村町とはまた違う大正時代の和と洋が混ざっている古い町並みが多く残っていました。さらに、資料館など見学場所が多かったのでとても楽しめる場所だと思います。最後に、寿老の滝へ行きました。寿老の滝は、近くまで行くことができ、近くで見ると、とても大きく迫力がありました。水も冷たく、澄んでいてキレイな川も流れている場所でした。川に降りることができたので、水遊びなどをしたくなるような夏にぴったりな場所だと感じました。

IMG_2572R.jpg

IMG_2773R.jpg

IMG_2988R.jpg

IMG_3038R.jpg