学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

第1グループ歩行班 活動報告(8/25)

 二日目が始まり、歩行班は中津川のホテルを出発しました。道路工事の影響もあり、歩行開始が大幅にズレてしまいました。
大湫高札場を出発し、大黒屋を目指し歩きだしました。25日に歩いた中で私が一番気に入ったところは、琵琶峠の石畳です。コケが多く雨天時は危険ですが、自然が感じられるので、歩くのには最適です。日陰が多く涼しいので歩きやすいと実感しました。

 次に大黒屋です。昔懐かしい古風な外観にきれいな内装は、とても魅力を感じました。軒先の椅子に腰掛けているおばあちゃんがとても元気でたくさんの中山道のお話しをしてくださりました。

 
 ここからは中山道から少し外れ昼食です。今回は、「らっせいみさと」さんにお邪魔しました。こちらのお店は道の駅になっていて、食事処やその土地ならではのお土産屋さんがあります。ここでは、手打ちそばを食べることができます。私は「ととろそば」をいただき、つるっとしたなめらかさが印象的でした。ここではそば打ちができます。時間の関係で私たちは体験することができませんでしたが、他の班の方にお願いしてもらいました。次回はぜひ体験したいです!

 
 最後に寿老の滝です。あまり滝を目にする機会がないので関心がありました。実際、行ってみると、マイナスイオンがいっぱいで空気が美味しかったです。滝の近くまで行くことができ、迫力がすごかったです。川が浅く流れが緩く、川遊びができるので次回は入ってみようと思います。

 
 明日は岐阜県瑞浪市へ向かいます。二日目にして一気に疲れが来たので、ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

IMG_0972R.jpg

IMG_0974R.jpg