BGU Wine

福島のブドウ園で栽培、収穫、ワイン造りの協働作業を通し奮闘する学生たちの成長を、このブログで感じ取ってください!

文京ワイン|文京学院大学

文京学院大学トップページBGU Wine トップページ初めてのぶどう園(皮剥ぎ)

初めてのぶどう園(皮剥ぎ)

2016年3月22日 [ カテゴリ:トピックス ]

こんにちは。

 今日は、3月20日に、はじめてのブドウ園で皮剥ぎを体験したふたりからの感想をご紹介しましょう。

 

 

 単純な作業だけど、この皮剥ぎを行うことによって、ぶどうの木を病気や害虫から守ることができるのだそうです。
 最初は、木の幹の皮を剥いじゃうんだと驚いたけど、皮を剥ぐことで、自分がぶどうの木を守ってるんだと自覚でき、とてもやりがいを感じることができました。綺麗に皮がむけるととても嬉しかったです。
 自分たちが剥いだ木から元気なぶどうがなってるところも見てみたいです。
なので、また機会があったらぜひ参加したいと思います。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 (JUNPEY)

 

IMG_6173.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 はじめは難しくて、大変な作業だなと思いながら作業してたのですが途中からは夢中になってしまいました。
 次にぶどう園を訪れる頃は木はどうなっているのか、次はどんな作業ができるのか、と考えるととても楽しみです。 (MAHO)

 

IMG_6164.JPG