BGU Wine

福島のブドウ園で栽培、収穫、ワイン造りの協働作業を通し奮闘する学生たちの成長を、このブログで感じ取ってください!

文京ワイン|文京学院大学

文京学院大学トップページBGU Wine トップページ3.11追悼イベント

3.11追悼イベント

2016年3月11日 [ カテゴリ:トピックス ]

 3月11日に大学近くの上福岡駅西口ココネ広場にて3.11追悼イベント「東日本大震災から五年 被災地を忘れない つなげよう復興へ 希望の光 3.11」が開催されました。

 そこで、文京ワインのブースを設け試飲を行いました。試飲はチケット制でイベントに出店している、他ブース(東北関連)の商品を購入していただけた方に配布しました。

 成果としては、試飲227杯、チケットの回収率57%でした。

 チケット制にした理由として、去年は無料配布で誰でも飲めるようにしていたのですが、今年は少しでも東北のものに触れていただいてから試飲した方がより東北に関心が向くのではと思ってこのような形にしました。3.11という誰もが東北に関心を向ける日に東北のものを買うというのはより具体的に復興への関心を向けられると思ったからです。

 感触としては狙い通りでした、また、夕方から岩手の牡蠣の販売も始まり、牡蠣をつまみにワインをたくさん飲んでもらいました。東北フェアのような空気になっていてよかったです。追悼・支援にお客さんが具体的に参加できていたように感じました。

 去年と比べ、試飲された量は減りましたが、それはチケット制にしたからで、狙いとしては去年より意味あるものになったと感じました。  (GATA)

2016311.jpg