他大学交流|文京学院大学

他大学交流|文京学院大学

文京学院大学トップページ 本学について| 他大学交流他大学との単位互換協定に基づく交流

他大学との単位互換協定に基づく交流

文京学院大学では、他大学との間で【単位互換協定】を締結し、

 ・教育課程の充実

 ・学生の幅広い視野の育成

 ・学生意欲の向上

を目的として、他大学との単位互換交流を行っています。

 

■彩の国大学コンソーシアム

彩の国大学コンソーシアムの友好交流協定に基づく、単位互換協定に参加する大学(短期大学を含む。)は、相互の協力交流を通じ、教育課程の充実を図るとともに、学生の幅広い視野の育成と学生意欲の向上を目的として、大学設置基準第28条第1項及び短期大学設置基準第14条第1項に基づく単位互換を行うこととした。

【単位互換実施校】跡見学園女子大学・十文字学園女子大学・城西大学・駿河台大学・西武文理大学・大東文化大学・東京家政大学・東京電機大学・尚美学園大学

 

■東洋大学 経営学部

文京学院大学と東洋大学は、開かれた大学として両大学のさらなる発展のために、学術交流を促進するとともに、教育の一層の充実を目指して、文京学院大学経営学部と東洋大学経営学部との学生交流(単位互換)に関する協定を締結した。

 

■淑徳大学 国際コミュニケーション学部

文京学院大学(経営学部および人間学部)と淑徳大学(国際コミュニケーション学部)開かれた大学として、両大学のさらなる発展のために、学術交流を促進するとともに、教育の一層の充実を目指して、両大学の学生交流(単位互換)に関する協定を締結した。
 

■北星学園大学

文京学院大学と北星学園大学は、開かれた大学としての更なる発展のために、教育の一層の充実を目指して、相互交流に関する協定を締結した。
 

■名桜大学

文京学院大学と名桜大学との間において、両大学の学生がそれぞれ相手大学の授業科目を履修し、単位を修得することを相互に認め、ここに合意したので協定を締結した。
 

■放送大学

文京学院大学では放送大学と単位互換の協定を締結した。放送大学では豊かな教養を培うとともに実生活に即した専門的学習を深められるよう人文・社会・自然・産業などの幅広い分野の約320科目を開講している。入学は各年度の第1学期(4月)と第2学期(10月)となっている。