資格取得|文京学院大学

資格取得|文京学院大学

文京学院大学トップページ 在学生の方| 資格取得人間学部 コミュニケーション社会学科

人間学部 コミュニケーション社会学科

人間学部 コミュニケーション社会学科

NGO・NPO、福祉機関、ボランティア団体などのマネジメントスタッフをはじめ、自治体などのスタッフとして活動する際に役立つ資格の取得をめざします。

 

所定の科目の単位を修得することで卒業と同時に得られる資格

■中学校教諭一種免許状(社会) [ 国家資格 ]

社会の教科担任として、中学校で働くために必要となる免許状。複数の学級で社会の教科指導を行います。加えて、学級担任として、生活指導や進路指導を受け持つ場合がほとんどです。)

 

■高等学校教諭一種免許状(公民) [ 国家資格 ]

高校で公民の専門科目を教えるため、それに見合う専門的な知識や教養、教える熱意が求められます。
(入学後、履修者を30名程度選考します)

 

在学中もしくは卒業後に試験に合格することで得られる資格

■国内旅行業務取扱管理者 [ 国家資格 ]

旅行会社などで、国内旅行の取引に関する条件の説明などの業務の管理・監督を行う資格で、旅行会社に就職するためには有利な資格です。

 

■総合旅行業務取扱管理者 [ 国家資格 ]

旅行会社などで、国内・海外の旅行取引に関する条件の説明などの業務の管理・監督を行う資格で、旅行会社に就職するためには有利な資格です。

 

所定の科目の単位を修得または講座を修了することで得られる資格

■レクリエーション・インストラクター

人々にさまざまなレクリエーションを紹介・指導しながら、レクリエーションの楽しさを広く社会に伝えていきます。さわやかに自然と共生する生き方を提案する役割も担います。

 

■社会調査士

社会調査士とは、世論調査や市場調査(マーケティング・リサーチ)といった社会調査に関する専門的な知識と調査実施のためのスキルを身につけた人材に対し、認定される資格です。
官公庁や民間企業の企画・調査部門などで即戦力として活躍できる専門的なリサーチ能力が身につきます。

 

■ビオトープ管理士

ボランティアから行政、コンサルタントまで、「ビオトープ管理士」資格取得者は幅広い場で活躍しています。地域の自然生態系の保護・保全・復元・創出の理念や野生生物などの調査技術を踏まえた、都市計画、農村計画などの広域的な地域計画のプランナーで、今後の環境共生型国土づくり・環境政策において重視されるビオトープ事業の推進役的資格です。

 

btn_kyoseki02.jpg