学生生活支援|文京学院大学

学生生活支援|文京学院大学

職員紹介

 
本郷キャンパス   ふじみ野キャンパス
■学生支援グループ   ■学生支援グループ
■総務グループ  

■総務グループ

     

 

 


 

 

 

本郷キャンパス

■学生支援グループ   

IMGP0078.JPG

学生支援グループは、学生の福利厚生に関する業務を主軸とした事務部門です。学生生活がより充実した日々になるように、次のような業務を行っています。
 
【主な業務内容】
 
○学内・学外活動をおこないたいときの手続きに関すること
 
○学生団体(委員会・クラブ活動等)に関すること
 
○学生団体活動において学内施設使用に関すること
 
○文京祭、30kmウォーキング、卒業パーティー等の大学行事に関わること
 
○学内掲示に関すること
 
○学生傷害保険、学生賠償責任保険などの保険に関すること
 
○健康診断に関すること
 
○事故、盗難に関すること
 
○奨学金に関すること
 
○忘れ物、落し物に関すること
 
○学生寮に関すること
 
○卒業アルバムに関すること
 
○学生生活のさまざまな問題に関すること
 
○留学生の学びと学生生活のサポートに関すること
 
 
学生生活で困ったことがあれば、相談に来てください。

 

 

■総務グループ

20160127_soumupicture_300.jpg

私たち総務グループは、男性3名、女性2名の計5名で業務を行っています。学生のみなさんとの関わりは、後で説明する業務内容の性質上事務的なことが中心となります。又、大学の受付を兼ねており、代表電話の取次ぎ業務、郵便・宅配の受付等の業務を行っています。

 

[1]職員の役割や業務内容

○学費の請求に関する業務

4月・10月の年2回、学生のみなさんの保護者の方へ引落の日にちと金額を郵便でお知らせしています。学費の引落口座の登録・変更の受付も行っています。

○学生証の発行に関する業務

入学した時、学生のみなさんへ発行して配布と、学生証を紛失した際の受付・再発行を行っています。

○通学定期・学割に関する業務

学区間の証明、病院実習等の通学定期の証明書の発行、旅行等の学割業務を行っています。

○住所等変更届に関する業務

住所の変更及び通学区間の変更になった場合の受付も行っています。

○学生寮に関する業務

学生寮に入寮する時の申込の受付と施設の管理を行っています。

上記の他、施設設備の保守管理、備品の管理、仁愛ホール・教室・ドーム本郷・学生交流会館、軽井沢セミナーハウス等の学校施設貸出しの受付管理、大学の代表電話の取次ぎ・研究費・補助金の管理等を行っています。

[2]学生をサポートすることへの意欲・やりがい

みなさんの学業との関連は少ないですが、学生生活をサポートすることを一番に考えて業務を行っています。質問やわからないこと、又は総務グループの業務以外でもどの窓口に話をしたらよいのかわからない時等、窓口で遠慮せず気軽に誰にでも声をかけてください。

 

[3]教職協働について

各先生が研究費や科学研究費補助金等で使用する物品の発注や購入代金の支払いを担当しており学内規定や補助金の規則通りに執行しているかチェックし先生方が指摘を受けないよう注意を行っています。

 

 


 

 

ふじみ野キャンパス

■学生支援グループgakusei_fujimino2013.jpg

ふじみ野キャンパス学生支援グループでは、皆さんの学生生活がより楽しく充実した日々になるように、次のような業務を行っています。

1.奨学金に関すること

2.学内・学外活動をおこないたいときの手続きに関すること

3.学生団体(委員会・クラブ活動等)に関すること

4.学内施設使用に関すること。

5.学内掲示に関すること

6.学生傷害保険、学生賠償責任保険などの保険に関すること

7.健康診断に関すること

8.スクールバスに関すること

9.駐車・駐輪許可に関するすること

10.事故、盗難に関すること

11.忘れ物、落し物に関すること

12.学生寮に関すること

13.あやめ祭、30kmウォーキング、卒業パーティー等の大学行事に関わること

14.卒業アルバムに関すること

15.学生生活のさまざまな問題に関すること

 

■総務グループ

somu_fujimino2013.jpg

ふじみ野キャンパス総務グループでは、各種手続きを取り扱っております。詳しくは下記【主な窓口業務】をご参照ください。

また、外部との窓口になる部署でもあります。様々なお問合せがある為、常に適切な対応をとれるよう、学内全体の動きを把握し、業務を行っております。

「どこで手続きすればいいのか」「どこに相談すればいいのか」等、分からない事があれば、総務グループまでお越しください。

 

【主な窓口業務】

●学費、諸費の納付に関すること

●寮費の納付に関すること

●学生証の発行

●通学証明書の発行

●学割の発行

*証明書自動発行機での取扱いの為、詳しくは下記【証明書自動発行機 概要】をご覧ください。

●住所、電話番号変更の受付

●通学区間変更の受付

●実習用通学定期の書類発行

●台車の貸出

●軽井沢セミナーハウス利用申込の受付

●その他受付業務

 

また、各種証明書を発行できる証明書自動発行機の管理も行っております。学生証で簡単に発行できますので、是非ご活用ください。

【証明書自動発行機 概要】

<設置場所> 東館1階アトリウム内

<取扱時間> 平日 午前9時~午後5時

<取扱書類>

●在学証明書

●成績証明書

●卒業見込証明書

●単位修得証明書

●単位修得見込証明書

●健康診断証明書

●学割証

 

その他、各種手続きや窓口などの詳しい内容は、4月に発行される「CAMPUS GUIDE」にも記載されておりますのでご覧ください。

 

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス