お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

学園紙「文京学院」732号が発行されました

 

今月号には、「てっぺんフォーラム」「The B's Way」「まなびとあそびのキャンパス」「tomoちゃん手話ダンス」「保健医療技術学部 UKM留学生学びの成果発表」等が掲載されています。

 

是非、ご覧下さい。

 

 

 

紙面はこちら

2017年9月12日(火)本学本郷キャンパスにおいて、職員で構成される自衛消防組織と外国人留学生が参加した防災訓練を実施しました。

 

DSC03552.JPG

「誰もが豊かに暮らせる共生社会の実現」を目指す本学では、地域に根差した大学として、文京区防災課様ならびに本郷消防署様の協力を得て、自助・共助・公助の3つを意識した防災訓練を実施しました。

 

IMG_2205.JPGDSC03571.JPG
今回の訓練では、年々増加する外国人の方と一体となった防災を目指す「多文化防災」と学生が安心して学べる環境づくりと自身の身を守る技能を身につける「職員の防災スキル向上」を主なテーマとしました。

 

DSC03652.JPGDSC03585.JPG
「多文化防災」をテーマとした訓練では、第1部で本郷消防署様の協力により、消防署員の方から留学生に対し、日本における災害の知識や防災の講習を実施。その後、第2部では、文京区との協定に基づいた「外国人向け一時滞在施設」の運営を実践しました。

 

同訓練では、言葉や文化の違いから災害時に不安要素が大きくなる外国人の方が避難されることを想定。アメリカ・中国・マレーシアなどからの留学生も一時滞在施設運営スタッフとして訓練に参加し、職員を中心とした多言語対応スタッフとともに、帰宅困難者の受付対応を行いました。日本人・外国人の方々が一体となった一時滞在施設運営が大切であることを、職員・留学生ともに意識しながら、お互いに積極的にコミュニケーションを図り、訓練が行われました。
 

IMG_2175.JPGIMG_2191.JPG

IMG_2196.JPGIMG_2178.JPG

「職員の防災スキル向上」をテーマとした訓練では、文京区防災課様や本郷消防署様の協力により、起震車を使用した「地震体験訓練」や、火災時の煙を体験する「煙体験訓練」をはじめ、「まちかど防災訓練車」を使用した「初期消火訓練」や「AED取扱訓練」「応急救護訓練」など、実践から学ぶ多数のプログラムを実施。災害が発生した場合、職員自身も身を守りながら、大学全体の防災力も高めるために必要なスキルを訓練しました。
 
DSC03610.JPG

DSC03640.JPG

DSC03633.JPG

DSC03569.JPG

DSC03601.JPGDSC03658.JPG
外国人向け「地震防災マニュアル(文京区版)」を作成するなど、本学の教育資源を地域のまちづくりに
生かしてきた本学では、防災についても地域との関わりや連携を大切にしています。
 
訓練終了後、本郷消防署予防課長 土屋様、文京区防災課長 橋本様より講評をいただくとともに、地域の防災力を高めるため、連携を深めていくことを確認。今後も地域と一体となった防災体制の強化に努めてまいります。
 

DSC03664.JPGDSC03671.JPG

 


続きを読む

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

<第36回あやめ祭>

 

毎年恒例の「文京学院大学あやめ祭」の季節がやってまいりました。

今回で第36回目の実施となり、数多くの模擬店等を出展いたします。

子どもたちが楽しめる企画を始め、ご来場の皆様に満足頂けるよう、学生一同心を込めて実施していきます。

 

あやめ祭へのご来場、心よりお待ちしております。

 

☆開催日・時間☆

平成29年10月21日(土)  10:00~17:00

平成29年10月22日(日)  10:00~17:00

 

☆ご案内☆

■第36回あやめ祭テーマ(PDF)■

■実行委員会 委員長挨拶(PDF)■

■イベントタイムスケジュール【W302教室】(PDF)■

 

■イベントタイムスケジュール【アトリウム】(PDF)■

■マッスルプロジェクトⅫ(PDF)■

■ステージイベント観覧上の諸注意(PDF)■

 

■「宇宙戦隊キュウレンジャーショー」ショー(PDF)■

 

■「都乃」「HAY」ライブ・ショー(PDF)■

■「田中圭」トーク・ショー(PDF)■

 

■ミスコン2017【10/22(日)】司会者紹介(PDF)■

 

 


☆開催地☆

文京学院大学ふじみ野キャンパス

 

☆アクセス☆


東武東上線ふじみ野駅下車

西口よりスクールバス(無料)7分または東武バスで9分

アクセス詳細はコチラ

 

 本学では、「教育力日本一」を目標に掲げて毎年新たな改革を進めており、今年度もさらなる教育の充実を目指してさまざまな施策の実施を推進しております。

 

 特にグローバル教育において、ESP(English for Specific Purposes:特定目的英語)を早期に導入する新たな教育プログラムに取り組んでおります。

 

 つきましては、進路ご担当の先生方、英語ご担当の先生方を対象に「文京学院大学ESPシンポジウム」を開催致します。

 

 多数の先生方の御参加をお待ちしております。

 

 【詳細は、こちらのページをご覧ください】

 

七夕のイベントは生徒会主催で毎年行われています。
開催期間の間、学内で7つのクイズに答えるスタンプラリーを行っていて、
正解した人は景品がもらえます。

 

Image_ef8df55.jpg

▲クイズに正解した学生が景品をもらっている様子



また、学生が短冊に願い事を書いて学内に飾られている笹につるすと、
抽選で選ばれた人の願いが叶えられます。
短冊には「ディズニーランドに行きたい」「世界平和」「体重計が欲しい」など様々な願い事が書かれていました。


 

Image_5c809d4.jpg  Image_9cf5c5f.jpg

▲アトリウムに設置された笹と、短冊を飾り付ける学生の様子

 

 

7月7日(金)に行われた抽選会では、様々な願い事が読まれました。
抽選でに当たらなくても聞いていて楽しい抽選会でした。
抽選ではディズニーペアチケット、参考書、体重計、3DSのソフト、PlayStation4などが当たっていました。
多くの学生がアトリウムで食事をしながら自分の短冊が読まれるのを楽しみに待っていました。
短冊が読まれ抽選に当たると、当たった人やその友達が歓声を上げて喜んでいました。
学生記者の原田君もiTunesカードが当たり、「3年間連続で願い事を書いていましたが当たってびっくりしました。隣にいた友達は当たらなかったので少し複雑な気持ちでした。もらったiTunesカードはパズドラに使いたいと思います。」と話してくれました。

 

 

Image_8e0e342.jpg     Image_f919824.jpg

▲七夕当日の抽選会の様子

 

7月7日(金)の七夕当日は学食のメニューも七夕限定メニューになっていて、

私たち学生記者も文京ランチを美味しくいただきました。
毎年このメニューを楽しみにしている学生も多いのではないでしょうか。

 

Image_82ae66d.jpg

 

Image_9ee4b0e.jpg   Image_11c8923.jpg

▲七夕当日限定の学食メニュー

 


実は、私たちも毎年この時期に短冊を書いていますが当たったことがありません。
でも、アトリウムの七夕飾りや、スタンプラリー、学食の七夕限定メニューなどを見ると、楽しい気分になります。
今回当たった方、おめでとうございます。当たらなかった方は、また来年に期待しましょう。

 



学生記者 作業療法学科3年 飯塚春乃
     作業療法学科3年 和田沙織

 

主催:文京学院大学
「新・文明の旅」プログラム記念映画上映会
 
 映画「草原の実験」

 
2024年に文京学院は100周年を迎えますが、2012年より10数年にわたって、
本学の学生達が3年に1度、ユーラシア大陸の国々の大学の学生達と交流を深めていこうというのが「新・文明の旅」プログラムです。
今回は、第3回 (2018年)訪問国のカザフスタンをテーマとした映画上映会を開催いたします。
 
 
 
 
 
 
sougen01M.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美しき少女に心奪われ、衝撃のラストに言葉失う―。
 
 
風が吹きわたる緑の草原。
まばゆい光の中、そこに暮らす少女の淡い恋。
しかし、彼女のささやかな幸せに暗い影がさす。
その少女は、大草原にポツンと建つ小さな家で父親と暮らしていた。家の前には家族を見守る一本の樹。毎朝、どこかへと働きにでかける父親を見送ってはその帰りを待つ少女。壁に世界地図が貼られた部屋でスクラップブックを眺め、遠い世界へ思いを馳せながらも、繰り返される穏やかな生活に、ささやかな幸せを感じていた。地元の少年が少女に想いを寄せている。どこからかやってきた金髪の少年もまた、美しい彼女に恋をする。3人のほのかな三角関係。そんな静かな日々に突如、暗い影がさしてくる…。
カザフスタンの核実験場をテーマとした衝撃の話題作。
 
 
 
■映画トーク:児玉敏也 氏(麻布大学教授、一般社団法人日本環境教育学会理事)
■日 時:2017年10月21日(土)15:00~17:00(受付開始 14:30~
■会 場:文京学院大学 本郷キャンパス  仁愛ホール
     (東京メトロ南北線「東大前」駅2番出口すぐ)
 
 
<講演会お申込みについて>
受付期間:10月6日(金)まで
お申込み方法:
  ホームページ:「新・文明の旅」プログラム記念講演申込フォーム (こちら) よりお申込み下さい。
  FAX:03-5684-4834  下記PDFファイルのFAX申込票にて文京学院大学 生涯学習センターまでお申込み下さい。
 
※お申し込み受付後に「受講票」を返信いたします。
 
<お問い合わせ>
◇文京学院大学 生涯学習センター TEL:03-5684-4816
 お問合せ時間:月・金・土曜 9:00~16:00、火~木曜 9:00~20:00
 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス