お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせすべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カブリヨカレッジ 留学生 歓迎会
~Welcome to the Bunkyo Gakuin University!!~



 6月26日(月)から7月10日(月)までの2週間、アメリカ合衆国・カリフォルニア州のカブリヨカレッジから本学とのECEインターンシップ・プログラムによる留学生が来校し、本学のGCI・児童発達学科・ふじみ野幼稚園を中心に授業、実習を行った。今年の留学生は、おしゃれが大好きなヨバニアと、子育てをしながら勉学に励むアナベルの2人。

 2人を本学に迎える、GSIオフィス主催の歓迎会が6月26日(月)昼休みに東館1階大会議室にて開かれた。冒頭で児童発達学科の加須屋裕子教授が歓迎の言葉を述べ、歓迎会の幕開けとなった。ヨバニアとアナベルは、それぞれ日本でしたいことや日本での授業・実習にて成し遂げたいことを話し、「とにかく日本を楽しみたい!」笑顔で会場に訴えた。
 


歓迎会 6.26 挨拶.png歓迎会 6.269 乾杯.png

 乾杯をすると、がらりと雰囲気が変わりサンドウィッチやチキン、デザートにはエクレアなど色とりどりの軽食を囲みながら、文京生と留学生はそれぞれの生活や夢の話に花を咲かせた。


 参加した文京生の1人、児童発達学科3年生は、昨年度2月にカブリヨカレッジに海外短期フィールドワークにて講義を受け、その経験から「今度は自分が協力できたらと思い参加した。」と話していた。

 また、GCI生でもある臨床検査学科1年生は、「GCI生として他国に留学したいと強く思っており、英語力の向上のためにもたくさんコミュニケーションをとりたいと思っている。」と笑顔で話していた。

 彼女たちは、本学での授業が始まる前日、6月25日(日)からファーストホストファミリーにて、日本独特の生活様式や食文化、買い物や観光などを楽しみ、セカンドホストファミリー、寮生活と日本での生活を謳歌している様子だった。

歓迎会 6.26 集合.png

 


(撮影・編集)人間学部児童発達学科1年 執印優莉亜

 


参考:児童発達学科によるインターンシップ・プログラムのウェブページ
http://www.u-bunkyo.ac.jp/faculty/human/internship-child2017.html
 

 7月1日(土)、本学のふじみ野キャンパスにて「子ども大学ふじみの勉強学部」が開講しました。
 このプログラムは文京学院大学、ふじみ野市、一般社団法人東入間青年会議所の3者で構成する「子ども大学ふじみの実行委員会」が、小学4年生から6年生を参加対象として開催したもので、計5日間のプログラムです。今年で5回目を迎えます。
 今回は、子ども大学開講の入学式と、記念すべき第一日目の講義に参加させていただきました。今年の第一日目の講義は、「《生き方学》手話で楽しくコミュニケーション、音でからだほぐし・手話うた」でした。

 12時30分、西館W303号室前にて受付開始、子どもたちは自分の席に座り委員会の方や他の子どもたちと話しながら過ごしていました。 13時頃に子どもたちが集まったところで、司会の梶原隆之実行委員長(文京学院大学 人間学部教授)の挨拶のもと入学式が開始しました。
 子ども大学ふじみのの木村浩則副学長(文京学院大学 人間学部教授)より開式の言葉をいただき、ふじみ野市市長であり子ども大学学長でもある高畑博様より開校の挨拶をいただきました。また、参加者の子どもたちからも一言もらいました。
 

DSCF1764.JPGDSCF1767.JPG

↑写真:副学長挨拶(左)  学長挨拶(右)

 

DSCF1770.JPG DSCF1772.JPG

↑写真:子どもたちから一言

 



 滞りなく入学式は終わり、子どもたち、学長、副学長、明日香(女優)さんによる記念撮影が行われました。

 

DSCF1776.JPG↑写真:記念撮影



 いよいよ、待ちに待った講義が始まりました。最初の講師は、本学の卒業生である明日香さんです。前田明日香さんは、梶原実行委員長のゼミの卒業生です。また本学の行事の一つである「あやめ祭」などで活躍している手話サークル「あしの会」で活動していました。現在は女優として舞台やモデルとして活躍し、本を出すほど手話を得意としています。今回は、子ども大学の生徒たちのためにスペシャル講師として来てくれました。

 

DSCF1782.JPGDSCF1787.JPG

↑写真:明日香さん自己紹介


 まず、はじめに梶原実行委員長からお話をしていただきました。「相手に何かを伝えるとき言葉の様な言語だけでなく、表情や声の大きさ、動きを含めた非言語がとても大切です。今回手話をするときは伝えたいことと表情を併せてください」とお話をいただきました。その後、みんなに手話で自己紹介をしてもらうため、明日香さんと一緒に手話での五十音を勉強しました。明日香さんが分かりやすくお手本を見せてくれるので、みんなでそれをまねしながらどんどん覚えていきました。

 

DSCF1796.JPGDSCF1798.JPG

↑写真:明日香さんのお手本(左) 梶原実行委員長も子どもたちと一緒に手話を勉強されていました(右)



 今度は5~6人で1つのグループとなり、グループ内でお互いに自己紹介しました。まだ覚えたばかりで自分の名前の手話を忘れてしまう子もいましたが、明日香さんやあしの会のメンバーに教えてもらいながらうまく伝えられました。

 

DSCF1811.JPGDSCF1813.JPG

↑写真:グループ内での自己紹介

 


 みんなの手話が上達したところで、明日香さんの手話○?クイズが行われました。1問目はウーロン茶、2問目はディズニーランドとディズニーシー、3問目はドラえもんとアンパンマンでした。子どもたちは、自分の知っている言葉の手話での表現方法を知り、興味津々でした。
 

DSCF1819.JPGDSCF1820.JPG

↑写真:手話○×クイズ

 


〔学生記者よりコメント〕
 手話は、ただ手で表現すればいいわけではなく表情や動きの大きさも伝わり方に影響すると知って、最初は当たり前だと思っていましたが、改めて考えると普段自分が話すときも表情によって伝わり方が大きく違う場面がいくつか思い当たりました。コミュニケーションの中の「手話」という枠で分けられていますが、表情や動きの大きさなどが伝わり方などに影響していることを考えると手話も私たちが普段している会話となんら変わらないんじゃないかと思いました。また、ディズニーランドやドラえもんの手話があることにはとても驚きました。手話が持つ無限の可能性を知らされた感じがしました。

 盛り上がったところで、少しトイレ休憩を挟みW307の音楽室に移動しました。音楽室では講師が変わり、渡辺行野先生(文京学院大学 人間学部助教)が担当しました。

 はじめは渡辺先生のピアノ演奏とともにからだほぐしの運動を行いました。隣の子の肩を叩いたり、じゃんけん列車をしながらみんなでからだを動かしたりしました。じゃんけん列車では先ほど明日香さんの講義で習った自己紹介もしました。先ほどグループで一緒になれなかった人とも交流ができ、たくさん自己紹介ができました。

 
DSCF1830.JPGDSCF1838.JPG

DSCF1841.JPG20170726.jpg

↑写真:体ほぐし・手話じゃんけん列車

 


 からだをいっぱい動かしたところで、今度はうたに合わせて手話をする手話うたを歌いました。曲は木村副学長と渡辺先生によってつくられた「まちのこえ、そらのおと」でした。最初は手話を入れずうたのお兄さんとお姉さんと一緒に歌いました。少し練習した後で、今度はみんなでピアノの周りに集まり立って歌いました。最初に歌ったときよりも大きな声で、みんな元気に歌っていました。


DSCF1858.JPG DSCF1866.JPG

↑写真:みんなで合唱

 

 最後はいよいよ手話を入れての手話うたです。うたの全部を手話にするのは大変なので、はじめはサビのところだけ手話で練習しました。五十音のときはひとつの文字にひとつの動きでしたが、歌詞の場合同じような動きでも違う意味を持つことがあり、覚えるのが難しそうでした。でも、明日香さんやあしの会のメンバーが一緒にやってくれたので、みんなどんどん覚えていきました。  

 

DSCF1884.JPGDSCF1885.JPG

↑写真:手話うたサビの練習

 

みんながすぐに手話を覚えてくれたので、梶原実行委員長からの提案でサビ以外も明日香さんとあしの会のメンバーの真似をしながらやってみることになりました。でも、ただやるだけではもったいないのでみんなで舞台に並んでやりました。一生懸命やった甲斐あって手話も大きく、上手にできていました。
 

DSCF1895.JPG DSCF1896.JPG

↑写真:舞台で本番!

 


 あっという間に時間が来てしまい音楽室から最初にいたW303へ戻り帰りの会をしました。帰りの会では次回のお知らせをした後に、先生方にお礼をいって子ども大学第一日目の講義は幕を下ろしました。

次回は、ふじみ野市の食材で肉まんを作るので、エプロン等を持参だそうです。

 

DSCF1902.JPG DSCF1903.JPG

↑写真:本日の講義はここまで、次回もお楽しみに

 


この日、子どもたちはたくさん動いたり、歌ったりしながら手話を勉強するという充実した時間を過ごすことができたと思います。先生方、明日香さん、あしの会のみなさん、楽しい講義をしてくれて有難うございました。



☆今回スペシャル講師をしていただいた明日香さんにお話を伺いました☆
 「手話を勉強するきっかけ」、「手話をして苦労したこと」、「手話をして良かったこと」について聞きました。
 きっかけは、手話をやってみたいということで、本学の手話サークル「あしの会」に入会し手話を学んだことが始まりで、「あしの会」では、学園祭を含め、コンクールなどにも参加するなど積極的な活動を行っていました。しかしある日、「友達と手話で話をしたい」という理由から、手話での日常会話についてもっと勉強するべく手話の本を買い、通学時の電車の中など、空いた時間にも手話の勉強をしました。この時の勉強がとても大変だったそうです。2ヶ月間本だけで勉強していて「はたしてこれであっているのだろうか?」、「そもそも自分の手話は相手に伝わるのか?」となかなかうまくいかなかったことから、手話も英語と同じで実際に使ってみないと分からないことを感じました。そんな苦労の中でも「あしの会」やコンクールではたくさんの友達ができ、手話を通して多くの人と関わり繋がれたので、手話をやっていて良かったです。

【学生記者よりコメント】
 手話うたで使う手話は、五十音の手話と違って難しそうに感じました。しかし、手話うたで使う手話は発信者の手話の大きさや表情の影響が大きく、梶原実行委員長が仰っていた「非言語」によって伝わり方が変わるので、とても自由度が高いと思いました。実際に手話で会話するときも
、こういった歌で使うような手話の表現が多いと思いました。
明日香さんは友達と手話で話したいという目標のために手話を勉強し、子ども大学で子どもたちに手話を教えるほど得意になりました。私が今大学で勉強している作業療法でも、リハビリを始める前にまず患者様とセラピストで話し合ってお互いに合意した目標をきめることがあります。やっぱり、何かをする上での目標というのはその人を動かす原動力なのではないかと思いました。一言で目標といっても「誰のために」、「何処で」、「誰と」、「どのように」といった人それぞれ条件が異なってきます。例えば、トイレに行くのが一人でできるようになりたいという目標だったとき、病院のトイレでできたらいいという人もいるかもしれません。しかしその人が退院して自宅でトイレをするとなったら、トイレの広さだって違うし、ドアの形も違うかもしれない、ましてやトイレの様式さえも違うかもしれません。また、旅行に行くことが目標だとしても必ずしも歩いていく必要はなく、車椅子でもいい場合もありますし、ましてや自分のためではなく家族のためかもしれません。明日香さんも「友達と話したい」の他にも目指していることがあり、そこに向かって歩み続けているからこそ、今もこうして手話を続けられているのではないかと思うと、改めて何かを目指して頑張ることの大切さ、偉大さが感じられました。
なんだか熱くなりすぎて話が違う方向に進んでしまいました(笑)。この後もいろいろ思いついて、この記事に書こうと思ったのですが、これ以上書くと自分の中でも収集がつかなくなってしまうのでこの辺りで止めておきます。それだけ今回の子ども大学や明日香さんの話を聞いて、自分自身が影響を受けた、ということだけこの記事を読んでくださった方々には知ってほしいと思います。
 今回の講義の中で子どもたちが、手話を含めた活動を通して他の学校の子どもたちと交流し、楽しむことで何かやりたいこと、興味のあることを見つけてくれたらうれしいと思いました。梶原実行委員長を含め委員の先生方、明日香さんには、子ども大学を取材させていただきまして改めて心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。



ちなみに…
実は、講義が終了したあとに明日香さんのサイン会が行われていたらしいのですが今回その写真は収めていません。サインをもらえたなら私もサインをいただきたかったなと後で後悔してしまいました。

 



保健医療技術学部 作業療法学科 小口裕士



お知らせ:10月7日(土)「アートふぇるたふじみ野」(at 産業文化センターとショッピングセンターソヨカ)に明日香さんが登場し、子供たちと一緒に手話うたを披露する予定です。
 

 2017年7月8日(土曜日)、本郷キャンパス 仁愛ホールにて「てっぺんフォーラム」が開催されました。てっぺんフォーラムは、様々な分野で活躍する先輩が、得たものや努力する姿を後輩に披露し後輩に「気づき」を促す発表会です。土曜日にも関わらずほとんどの一年生が参加し、先輩方の発表を熱心に聞いていました。
 
 
20170708_P01.jpg
 
 
・スイッチ・オン賞
 Anime Japan 2017 伊豆大島班/「想いを繋ぐ伊豆大島の椿灯」
 北島勇士さん/「Take Action and Explore Your Potential」
・てっぺん賞
 玉川隆昭さん/「学生の目線とプロの現場」
 藤原理湖さん/「挑戦と継続」
 新田ゼミ+key班/「最優秀賞までの道のり」
・ふじみ野代表
 荒井内輝さん/「人間力」
 
 
 以上、計6組の発表が行われました。
 
 スピーチコンテストに3年間挑戦した藤原理湖さんの発表では、継続する大切さを学ぶことができました。何をどう継続するのか、その手本を示していただけたと思います。また、藤原さんは緊張したとおっしゃっていましたが、それを感じさせない堂々とした英語の発表も印象に残っています。「島田杯争奪英語弁論大会」の話の場面では、本日一番の歓声が上がったと思います。
 
 
20170708_P02.jpg
 
 
 ふじみ野代表の荒井内輝さんの発表では、「何もやらない奴のほうがダサい」という言葉が印象に残りました。何かやってやろう、勇気がでるような言葉でした。
また、荒井さんは終始柔らかい雰囲気で発表していたのでリラックスして聞けました。
 
 
 
20170708_P03.jpg
 
 
 一年生にとって、非常に有意義な時間になったのではないでしょうか。
 また、新田ゼミ+key班の方々にインタビューしたところ「発表することで、自分の頑張りを実感することができた」とおっしゃっていました。一年生だけでなく、発表者の先輩方にとっても良い経験となったようです。
今回の発表では、いずれも「挑戦」の大切さを学ぶことができたと思います。発表で学んだことを、今後の学生生活に大いに生かしていきたいと思います。
 
 今回、学生記者として初めて記事を書かせていただきました。発表者への取材では非常に緊張しました。話を聞いてメモをとることがあんなにも難しいとは……。
 
 これからも大学行事の様子を伝えられるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
20170708_P04.jpg
(スイッチ・オン!!)
 
取材・記事執筆◆学生記者 大塚亜美・笹原響心 (外国語学部1年)
 

 

 6月24日(土)、ふじみ野キャンパスの1年生を対象とした「てっぺんフォーラム」が開催されました。「てっぺんフォーラム」とは、自らが立てた目標を達成した学生に与えられる「てっぺん賞」、目標に向かって努力している学生に与えられる「スイッチ・オン賞」を披露する発表会です。

 この発表会は、新入生である1年生を対象にしており、これからの大学生としてより良い学生生活を送れるようにという意味が込められた発表会です。


9:00~ 打ち合わせの様子

 

IMG_1821.JPG

 


9:30~ 1年生入場開始

 

IMG_1805.JPG

 

 
10:00~ 開始(開会の言葉) 実行委員長挨拶(菊田知奈津さん)

 

10:10~ スイッチオン①:パネルシアターサークル ピノキオ

IMG_1818.JPG

 
 「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてみんなで手拍子をし、パネルシアターを行っていました。パネルシアターを通して、子供が大好きという気持ちが大きくなり、保育士に絶対になるという強い思いを持つことができたとお話しされていました。1年生へのメッセージとしては「今、夢中になっていることを極めて欲しい」という発表でした。



10:20~ スイッチオン②:コミュニケーション社会学科2年 荒井内輝さん

IMG_1797.JPG

 
 就職活動において企業が求めていることは人間力であり「粘り強さ、主体性、コミュニケーション力」が大切で企業見学会へ行くことにより人間力が身につくというお話でした。1年生へのメッセージとしては「大学生活何もしないほうがダセー」という1年生に親近感を持たせるような発表でした。

 


10:30~ スイッチオン③:心理学科3年 小林萌子さん

IMG_1796.JPG

 
海外短期フィールドワークへ3週間滞在して学んだことは心理学の知識だけでなく、海外との差、英語の楽しさを伝えるお話でした。1年生へのメッセージとしては「英語は怖くない、楽しいことが増える」という発表でした。

 


10:40~ てっぺん①:コミュニケーション社会学科4年 神田拓也さん

IMG_1826.JPG


 
 NPO iPledgeの活動は「不安や諦め」を「自信と誇り」に変える団体で、iPledgeを通して学んだことについてのお話でした。参加型のイベントをみんなで作ろうということで、神田さんの呼びかけに合わせ全員で拍手をして会場が1つになりました。1年生へのメッセージとしては「何かアクションをすることが大切」という発表でした。


10:50~ てっぺん②:環境教育研究センター

IMG_1793.PNG

 
 環境教育研究センターは0歳から小学生までの子供達に環境を大切にしてもらう、好きになってもらうことが目的の団体で、今までの活動から「チームワーク、計画性、知識」を得たというお話でした。1年生へのメッセージとしては「何かにチャレンジしてみて!」という発表でした。


11:00~ てっぺん③:コミュニケーション社会学科4年 寺崎真初さん

IMG_1795.PNG

 
 「Take Action」「なにか活動をおこす」という言葉をもとに行った活動についてのお話でした。自分と同じ経験をしている人はいないということから自信につながり、「iPPo」という雑誌を作成し、「きっかけを生かせば学生生活は変わる」と発見することができたとお話しされていました。1年生へのメッセージとしては「嫉妬する未来を作ろう」という発表でした。



11:30~ 表彰式 

IMG_1803.PNG

IMG_1804.PNG

【スイッチオン賞】

『活力』
 パネルシアターサークルピノキオ

  児童発達学科4年 トルオン空さん、工藤良明さん

  児童発達学科3年 熊谷優香さん 田村百合香さん


『期待』
 コミュニケーション社会学科2年 荒井内輝さん

『発見』
 心理学科3年 小林萌子さん

 

 

【てっぺん賞】

『活力』
 NPO iPledge:

  コミュニケーション社会学科 4年神田拓也さん


『期待』
 環境教育研究センター

  コミュニケーション社会学科4年 古場彩さん

  児童発達学科2年 須藤春香さん、松田直之さん、川島侑未さん

  心理学科2年 国分萌さん


『発見』
 コミュニケーション社会学科4年 寺崎真初さん

 

 

11:40~ 人間学部 松村先生の講評

IMG_1823.PNG
松村先生からの1年生へのメッセージは「小さなスマホの世界を飛び出して、丸く広い地球をみてください」とのことでした。


11:50 終了

IMG_1830.PNG


 

~まとめ~
 今回、「てっぺんフォーラム」の講演を聞き、発表者の方は1年生に、ただ学生生活を過ごすのではなく、何かに挑戦し、多くのことを学んで欲しいのだと感じました。入学して大学生活に慣れてきた今、とても1年生のやる気を起こさせるお話だったと思いました。



理学療法学科 3年 須永亜美
          理学療法学科 3年 横山里緒

 

2017年7月14日 『毎日新聞・毎日新聞WEB』

 

『毎日新聞』および『毎日新聞WEB』の「聞いてみました 夏休みの過ごし方」で、本学学生のコメントが掲載されました。

学園紙「文京学院」731号が発行されました

 

今月号には、「『地震 防災マニュアル』が米国で特別賞受賞」「大学院生が『日本キャラクター大賞』に入選」「細やかなサポートで高い就職率」「30kmウォーキング」「中津川リレーマラソン」等が掲載されています。

 

是非、ご覧下さい。

 

 

 

紙面はこちら

平成29年7月6日、本学の山下泰子名誉教授が「平成29年度外務大臣表彰」を受賞されました。

山下先生は、100人の女性教員を養成し、ネパールの女性教育の普及に貢献されており、今回の受賞につながりました。

 

第7回てっぺんフォーラムが開催されます。

詳細はこちらをご覧下さい。
 

【開催日時】

・ 本郷キャンパス 7 / 8(土)13:10 本郷キャンパス仁愛ホール

・ ふじみ野キャンパス 6 / 24(土)10:00 大井中央公民館

※ 人間学部、大学院人間学研究科、および
  保健医療技術学部(理学療法学科・作業療法学科・臨床検査学科1年・看護学科1年)対象


台風3号が接近し、本日深夜には関東南岸を通過する見通しです。雨、風、交通機関の乱れも予想されるため、以下の通りに扱います。


本日7月4日(火) の6限の授業を休講とします。

ふじみ野図書館の18時で閉館とします。

部活動・サークル活動、自主学習その他でのキャンパス滞留についても18時までとしますので、速やかに帰宅するようにしてください。

参考: 東武線運行状況へのリンク

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

 

〈タイトル〉

7年ぶりとなるテレビCMリニューアルを文京学院大学大学院生が担当
制作中の歯ブラシCM新ビジュアルが先行公開
出展イベントブース装飾デザイン・制作も大学院生担当
 

 

〈内容〉

文京学院大学大学院経営学研究科・喜多見康研究室に所属する麻生小百合さんが、株式会社STBヒグチ製品 歯ブラシ「360do BRUSH」のテレビ新CMを現在制作中です。これにともない、「第9回ベビー&キッズEXPO【夏】」に出展する同社ブースにて、新CMビジュアルが先行公開されます。出展ブースの装飾デザインと制作はCMと同じく麻生さんが担当しました。
 
 
 

 

 

 

ニュースリリースはこちら 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス