お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせガジェットの詳しい使い方

ガジェットの詳しい使い方

■ガジェットとは?

gadget_area.jpg文京学院大学 文京学院短期大学TOPページにある四角い情報ボックスのことで、必要な情報を表示/非表示にしたり、表示位置を移動することで、TOPページを自由にカスタマイズできる便利機能です。 一度ガジェットの設定を行うと、前回表示の設定した内容を保存(※)しますので、いつも見慣れたあなただけの文京学院大学 文京学院短期大学TOPページをご設定いただけます。

※ご注意

設定内容の保存は、同一のパソコン、ブラウザに限ります。同一パソコンであっても別のブラウザでご覧にいただいた場合は、保存状態が表示されませんので、ご注意ください。また長時間、TOPページを閲覧しない、ガジェットの内容に追加・変更が生じた場合などは、保存状態がリセットされますので、ご了承ください。


■ガジェットの操作方法

1. ガジェットの表示/非表示

gadget_check.jpg

TOPページ最下部にあるガジェット名にチェックが入ったものが表示されます。最下部のチェックをはずすか、ガジェット内タイトル部分右横の×ボタンをクリックすると非表示になります。(再表示する際は、最下部のガジェット名にチェックを入れてください)

gadget_check.jpg

2. ガジェットの省スペース化

gadget_check.jpg

タイトル部分右横にある - ボタンをクリックするとタイトル部分のみの表示となります。元に戻す場合は、タイトル部分右横の + ボタンをクリックすると、元の表示に戻ります。

gadget_check.jpg

3. ガジェットの移動

gadget_check.jpg

移動したいガジェットのタイトル部分をドラッグ(クリックし続ける)すると、移動可能状態になります。そのまま、任意の場所にもっていき、ドロップ(クリック解除)すると、その位置にガジェットが設置されます。


■ガジェットをご利用するにあたって

情報ガジェットをご利用いただくには、以下のご利用条件が必要になります。
ご使用のパソコンやブラウザ、またそれらの設定によってはご利用できない場合がございますので、ご了承くださいますよう御願い申し上げます。

●ガジェットがご利用いただけない場合は、まず下記の2点をご確認ください。

1. JavaScriptについて

お使いのブラウザの設定で「JavaScript」を有効にしてください。
無効にしている場合は、正しく動作しない、もしくは正しく表示されません。

2. Cookieについて

お使いののブラウザの設定で「Cookie」を受け入れる設定にしてください。
受け入れる設定になっていない場合は、ガジェットの表示設定を保存できませんので、ページを移動したりブラウザを閉じたりした際に、設定がリセットされます。

 

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス