(1) PDCAサイクル

文京学院大学では、「中央教育審議会・学士課程答申」および「認証評価機関による第三者評価の新しい評価基準」の発表を受けまして、大学における内部質保証システムの構築、学士課程教育の構築を柱とした、仕組み作りを行っていくことになりました。入り口から出口までの大学の活動を「内部質保証のためのPDCAサイクル」として掲げて、「文京学院大学・短期大学は、常に改善して実行する体制を構築していきたい」と考えております。本学が掲げる3つのポリシーを念頭に入れて、最終目標として、「育てる学生像(Diploma Policy)」を実現する仕組み作りを「内部質保証のための仕組み図」にまとめます。

(2) 内部質保証システムの備えるべき要件

自己点検・評価は、それ自体が目的ではなく、点検・評価の結果を改善につなげていくことが本旨です。自ら定めた目標と実行した結果の「差異を分析」し、次なる改善に向けて具体的な内容を伴う「改善策」を立て、それを実施していくことこそ自己点検・評価が本来意図するものです。計画(P)実行(D)評価(C)改善(A)のサイクルを通して、より高い次元の改善を達成できるよう、またその改善が中期目標・中期計画の一道標となるよう、PDCA サイクルを不断に回転させることが、内部質保証システムを適切に機能させていることとなります。高次を目指す円環運動であるために、計画(P)実行(D)評価(C)改善(A)の各段階は次の要件を備えていなければなりません。それらは、①現状の的確な把握に基づく「適切かつ具体的な目標の設定」、②目標達成を可能にする「具体的で妥当な実施計画の立案」、③実施計画段階で明らかにしておくべき「適切な手段・方法」「計画の細部に及ぶ構造化」「実行後の評価事項、評価項目、評価指標、評価基準」、④実施計画を全うするためのしっかりとした「実行管理体制」、⑤評価にあたっての「権限と責任をもった評価体制」、⑥評価結果を正しく受け止め「改善策を立案し次につなげるフィードバック体制」です。

また、大学における内部質保障評価には、4つの次元があると考えられます。具体的には、①大学としての基礎的条件の整備状況を評価する「インプット評価」、②大学の取り組んでいる活動・作業の質量と成果・努力量を評価する「プロセス評価」、③活動によって生み出された外形的な結果や数値量を評価する「アウトプット評価」、④目標に対する達成度(質、水準)を評価する「アウトカム評価」があります。近年では、成果重視の考え方からアウトカム評価が重視されていますが、学部・学科によって評価基準は異なると思われます。しかしながら、インプット、プロセス、アウトプットのカテゴリーに関しては、各次元の階層性を念頭において評価していきます。

(1)教職員研修(9月・12月)

9月、12月には学園全体で教職員研修会を実施しています。ここでは、大学全体について、国の方針(中教審などを中心として)、他の大学の活動事例(他大学の先行事例の講演)、本学内での新たな取り組み事例の発表、各学部・学科の先進的事例の発表、学園の将来構想などが協議される。全教職員が参加して行い大学の方針を正確に伝えられる効果があります。

(2)学生の実態把握と授業準備

クラス担任、クラスアドバイザー、各授業担当者、ゼミ指導教員、各科目でのオフィスアワー担当教員は、各学部での教育目標を達成するため、それぞれの立場から学生一人ひとりの資質の把握をするよう努めています。学生は、大学という制度を活用し、自分という存在を見つめ、自分の能力を磨き、自分と社会との関わりのあり方を考えて、社会人として就職をした時など、社会での有意義な形で参加するために、準備を積む必要があります。自分を磨く過程、その努力を重ねるなかで学生が遭遇する様々な困難や疑問に対して、大学には共に考える場があり、助言者がいます。学生は、大学生活について思うこと考えたことをクラスで教員や仲間の学生と話し合うことを通して、先生や仲間の意見と考え方に触れ、自分の考えを磨くことができます。その中から、新たな課題が見つかったりもします。こうした話し合いや学び合いを通して、社会人としての義務と責任を正しく理解し、大学という制度を十分に活用できる能力と意欲が養われると考えます。大学では、このような自由な議論ができる環境づくりを心がけています。

(3)シラバス作成、教材準備(教科書、参考書の手配)

各教員の授業については、シラバス(年間授業計画)を事前に公開しています。学生の皆さんに示しています。これを学内イントラネットに載せて、学生がいつでも見られる環境にしています。シラバスは、教育内容が法で定められている場合もありますので、それぞれの指定規則や法令に準拠して、また各教員の最新の研究成果を盛り込んで作成します。当該授業科目の教育目的、達成目標、半期科目15回、通年科目30回の授業内容、評価の方法、使用テキスト、参考書、使用する教材などを示し、予習や復習についても触れ、学生が授業の目的に沿って学習できるよう、また予習や復習が容易にできるように配慮しています。

(4)徹底したキャリア教育

4年間で学生は成長し、能力を磨き社会へと巣立っていきます。世の中には社会的ニーズによってさまざまな職業が作り出され、それを通して人々は多彩な生き方をしています。こうした多様な職業は、社会的ニーズと個人の必要性、つまり個人の働き方がマッチングして生まれてきます。こうした職業の意義や職業観の変化を明らかにすることから始め、生き方と職業との関係を学び、最後に望ましいキャリア形成のあり方について学んでいきます。学生が、働く意味を理解するとともに、望ましいキャリア形成のあり方を学ぶことができるように大学では指導していきます。

(5)就職・進学の指導計画の策定

一般企業就職については、就職指導委員会指定の面接用紙基づき、定期的に就職・進学状況に対する面接指導を、ゼミ単位でおこなっています。教職員、保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士などそれぞれの専門分野ごとに必要となる知識、技術については、実習の中で指導しているとともに、実習先とも連携をとりながら専門能力がより高まるように細やかな対応をしています。ゼミ単位では、模擬面接や国家試験対策、進学相談や指導など、進路希望先に応じた対策を講じています。

(1)通常の活動
講義、演習、実習、初年次教育、キャリア教育、教育実習、インターンシップなど各種実習

大学の授業は、大学設置基準(政令=国の規則)で定められた方法で、大学の各学部・学科が設置する授業科目を履修して単位を修得というやり方で行われます。授業科目は、講義、演習、実習・実技からなっており、原則として45時間の学習(教員の講義と学生各自の予習復習時間を含む)で1単位が修得できる仕組みになっています。講義は各教員が研究に基く内容を教室で教えていく方法で行なわれます。演習は、教員の講義に加えて、学生自身が討論や発表する形で参加型の授業を行ないます。ゼミナールや、卒業研究はこの形式の授業です。実習・実技は、教員の指導の下、学生自身が主体的に関わる授業科目で、各学部・学科により設定された科目は異なりますが、企業実習・各種インターンシップ、海外フィールドワーク、海外留学、幼稚園・小学校、中学校、高等学校での教育実習や保育所、児童福祉施設での保育実習、社会福祉施設での現場実習、病院での臨床実習・臨地実習、各種実験設備を用いた実験実習などがこの実習にあたります。本学の教育はこれら講義、演習、実習・実技を組み合わせて実施していくことで、国際的に通用する「学士課程教育」を実施していきます。各学部にはそれぞれディプロマポリシー(育成する人材目標)がありますので、これらの授業科目を指定された方法で履修していくことで、その目的が達成されるようになっています。

(2)授業外活動
オリエンテーション・ガイダンス、オフィスアワー、ポートフォリオなどの個別指導、キャリア指導

「通常の活動」で解説した『授業科目の履修』の他に、本学では、様々な側面から授業外の活動で学生の教育を補っていきます。授業の受け方、履修方法、大学でのノートのとり方、予習・復習の方法、レポートの書き方、図書館の活用方法などは学年始めにオリエンテーションで行っています。また『キャンパスノート』でも詳細に説明し、大学生活で学生が困らないようにしています。各授業の内容や研究方法、参考図書の活用、評価の方法などは、授業の開始前、学年の始めにガイダンスを行うとともに、『履修要綱』『講義概要』で詳しく解説しています。さらに、オフィスアワーの時間を設定して、各担当教員が学生の質問に答えていきます。初年次には大学での勉強・学習・研究の意義やよりよい方法を学ぶため、「初年教育(基礎演習、基礎演習Ⅰ)」の授業も設定しています(「大学学」「初年次教育」「人間共生論演習」など各学部によって授業科目名は異なります)。大学内には、各学習をサポートするため研究センターが設けられています。語学教育研究センター(BLEC)、子ども英語教育研究センター(CLEC)、コンテンツ多言語知財化センター、教職課程センター、学習サポートセンター、保育実践センター(ふらっと文京)、地域貢献センター(BICS)、環境教育センター、心理臨床福祉センター(ほっと)などです。ここでも各領域の学習・研究について相談できます。学科によりますが、2年次ないしは3年次からは卒業論文や卒業研究の指導やキャリア教育が始まります。卒業に関する研究は主にゼミナールで、キャリア教育は教員で構成するキャリア委員会と専門の職員が対応するキャリアセンターが一体となって指導していきます。

(3)課外活動
各種資格・免許講座、国家試験対策講座など

本学では、正課の授業を補っていくため、またさらに高度な知識や技術を習得するため、課外の講座を計画しています。基礎講座、教養学習、英語学習、検定試験対策、資格取得学習、教員採用試験、公務員試験、国家試験対策などの講座です。各センターで実施するもの、各学科で実施するもの、外部の専門家を招いて行う講座、大学内の生涯学習センターで行うものなど様々です。これらの講座は、より復習を要する学生に基礎をもう一度やり直させてしっかりとした学士力の構築に向けて学習を補っていくものと、さらに上の資格、高い得点を目指すことで、学生の意欲を向上させ、能力を伸ばしていくものがあります。

(1)教育目標に準拠する自己点検評価

各学部にはそれぞれ教育目標があります。それは各学部(学科)が目指す人材養成のための教育目標・基本的な考え方(ディプロマポリシー)です。そこで、教育がその目的を達するように実行できているかを確認していくために、各学部で「カリキュラムチェックリスト」を作成しています。どの科目で、どんな能力を身につけさせるのかを一覧にしたものです。また、それを総合的・全体的にも確認していきます。ある科目でこの能力を付け、その上で、次の科目でさらに次の能力を磨き、その上でさらに専門的な能力を備えていくというように科目相互の相関関係を図表にして、最終的にこの学部(学科)がどのように教育しどのような人材を養成するのかを「カリキュラムマップ」で示し、全教員が相互に補完・協力しながら教育を行っています。本学では、それが確実に実行できているのかを各教員の自己点検によりまず第一に評価していきます。

(2)授業公開による評価

各学部・学科とも、年に1回、1週間程度の期間を設けて保護者向けに「授業公開」を行っています。日頃の教育の様子・授業を公開することで、大学でどのような教育がなされ、どのように学生が成長していくのかを知ってもらうことができます。また、本学の教育目標に対する説明責任を果たしていこうとする趣旨でもあります。同時にこれは、本学が行う教育の「授業評価」の一つともなります。参観者から、感想やご意見をいただき今後の授業運営の参考としていきます。

(3)学生による授業アンケート評価

全ての学部で、原則として専任教員、非常勤教員の全ての授業科目(但し、ゼミと外部実習は除く)について、授業を受けている学生による「授業アンケート」を実施しています。毎年、前期・後期の2回行われており、この結果を集計し学生が授業をどのように評価しているのか、学生が満足している点、不満に思っている点は何かなどを確認し、以降の授業運営に活かしていくための仕組みです。集計の結果は全教員に配布され、次年度の授業改善の資料となります。

(4)学生満足度調査による評価

毎年、1年生と、3年生を対象に、「学生生活調査アンケート」を実施しています。大学への満足度、授業の満足度、教員に対する満足度、施設設備、運動施設、食堂、事務体制など様々な角度から回答してもらい、この結果をクロス集計します。報告書は教授会で全専任教員に配布され、これを一つの評価として、次の改善を検討します。翌年からの大学運営、学部・学科運営、授業運営、教育改善に努めていく仕組みとなっています。

(5)各種インターンシップ、フィールドワーク・フィールドスタディーズ、教育実習等の報告会による評価

各学部では、学内の授業の他に、外部で行う「外部実習」が組まれています。教育実習、施設実習、病院実習、インターンシップ(企業等)、フィールドワーク、海外研修などです。これらについては、学生が記録する実習ノートや、先方の担当者が記入する評価票、出勤簿なども作成しており、これらを用いて様々な判断・評価も可能です。さらに、実習終了後の批評会(反省会)や報告会では、実習した本人、実習先の指導者、担当する本学教員の三者で発表・協議することで、学生の能力が磨かれた点、成長した点、あるいは修正すべき点や、加えていくべき点等を確認し、こうした経験を学習者全員で共有すると同時に、これらを翌年の実習指導に生かしていきます。

(6)実習委員会および実習研究協議会での検討評価

児童発達学科: 実習事前事後指導の中でレポートや討論、プレゼンテーションなど通して教育・保育現場における学びを改めて見直し学習を深めます。同時に職務についての理解を図り自らのキャリアイメージを構築する効果が得られたかについても取り上げます。実習報告書を学年で作成し、学生個々が振り返りの機会となるよう配慮します。

人間福祉学科: 実習に関わる全教員から構成される実習委員会で社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士それぞれの実習計画の立案と指導について検討を加えます。また、各実習終了後に実習報告会を開催し学生の体験や学びの深さを質的に把握します。実習研究協議会では、人間福祉学科において設置されている「社会福祉士養成課程」、「精神保健福祉士養成課程」、「介護福祉士養成課程」、「保育士養成課程」それぞれの実習について、1)実習施設の指導者、2)学生、3)大学の担当教員の3者が一同に会し、当該年度の実習における課題達成度を協議し、来年度以降の実習の方針を検討します。

児童発達学科・心理学科: 高等学校教諭「公民」および中学校教諭(社会)の教員免許取得を目的に、(主として)母校で授業実習をおこなう。高校生を想定した分かりやすい授業の準備、高校の先生・生徒との実際の交流を通し、学生が人間的に大きく成長を遂げる機会となると考えます。

(7)入学時の学生および保護者へのアンケートによる評価

コミュニケーション社会学科: 学科のカリキュラムやキャリア教育の改善に活かすことを目的に、将来の進路や取得したい資格、大学生活で期待すること等に関して、新入生を対象にアンケート調査をおこない、キャンプ実施の改善点を検討します。さらに、新入生の保護者を対象にアンケートを実施し、子どもの将来の進路や取得してほしい資格、大学教育に期待することなどについて調査をおこない、内容を分析検討します。

(8)卒業論文口述試験による評価

心理学科: 卒業論文は、大学生活をとおして習得した、専門知識、技能、態度・指向性の集大成として、自らの問題意識に基づいて研究を実践し、論文としてまとめたものです。卒業論文口述試験では、上記の項目(専門知識、技能、態度・指向性)から学生の到達度にあらわれる教育成果を検証します。

(9)就職・進学状況による評価

学生の多くは、将来の目標をもち、さらに自分の可能性を探るために、日頃の勉学に励んでいます。大学としては、本学の教育目標に添って、また学生の希望に添って、有為な人材を育成していくことが必要と考えています。就職状況、大学院への進学状況、外国への留学状況等のデータは、これら本学が目標とする教育が実現できているのかを点検する大きな材料となります。また卒業生自身がどう感じているのか、どのような満足度を得ているのかも本学の教育の方針・方法が適切に実行できているのかを知る材料となります。毎年の「卒業・進学データ」は、教授会で全専任教員に配布されます。また、毎年行っている「卒業生アンケート」(卒業式の日に卒業生に回答してもらう)も有効な資料となります。全専任教員に配布されています。

(10)教育成果発表会「てっぺんフォーラム」による評価

教育力発表会「てっぺんフォーラム」は、他の大学にない本学独自の取り組みです。先輩や同僚の活躍する姿、成功の事例、苦しんだ経験、失敗の教訓、各自の目指した「てっぺん」、ここで「スイッチ」が入った事例など、年に二回の発表会を行っています(教育力フォーラムとキャリアフォーラム)。教員側にとっては、日頃の教育の中で学生がどのように成長しているのか、どこでつまずいているのかを検証するよい機会にもなっています。

(1)自己点検評価に基づく改善

各学部・学科にはそれぞれ教育目標があります。それは各学部・学科が目指す人材養成のための目標・基本的な考え方(ディプロマポリシー)です。それを実現するために、各学部では、教育方針(カリキュラムポリシー)を定めています。この教育方針を明確に示し理解するための仕組みが、「カリキュラムチェックリスト」であり、「カリキュラムマップ」です。当該年度の授業でこれらに添った教育ができたのか、各教員は、学生授業アンケート、学生生活調査、学生の個別相談、オフィスアワー、授業公開による評価、FD評価、卒業生アンケート、保護者へのアンケート、学生の単位修得、GPA成績、就職率、大学院進学率、国家試験の合格率など様々な観点から、自分の授業について「自己点検・評価」を行い、これを分析して次への改善を図ります。

(2)授業アンケート結果に基づく改善

全学部で、原則として専任教員、非常勤教員の全ての科目(但し、ゼミと外部実習は除く)について、授業を受けている学生による「授業アンケート」を実施しています。毎年、前期・後期の2回行われており、この結果を集計し学生が授業をどのように評価しているか、学生が満足している点、不満に思っている点は何かなどを確認し、以降の授業運営に生かしていきます。

(3)FDに基づく検討と改善

本学のFD(教員の教育研究開発研修)は、次の3つの方法で行っています。まず第一は、(1)「教育方法の研究会」、続いて(2)「研究方法の研究会」、そして(3)「組織としての活動の研修会」です。(1)と(2)については、各学部であるいは大学院の各研究科で定期的に行います。外部講師による講義を受講したり、教員相互に発表し議論したりという形で行われ、また学部によっては相互に授業参観するという方法を用いて行っています。また(3)については、4月の年度初めに、キャンパスごとに実施しており大学全体の方針を伝える場となっています。さらに、学園で開催する研修という形で毎年9月と12月に年2回実施して組織としての活動を充実させており、教員が自らの教育活動を見直す機会としています。本学では、FDを義務化して、教育方法、指導方法、研究方法などを互いに発表し研鑽する仕組みにしています。研修会後には、意見交換会と共にアンケートを提出することにしているため、他の教員から見てどのようであったのか、さらにこのような指導法もあるといった意見を出し合い、今後の授業の改善につなげています。

(4)学科による検討と改善

学科会議において各教員から提起された、授業・教育、授業外指導、課外授業における問題点を学科内で分析し、到達目標の改善を図ります。

(5)各種委員会、教授会および附属各種センターとの連携による改善

大学内には、各学部の教授会を初め、教務委員会、学生委員会、図書委員会、インターンシップ委員会、キャリア委員会など様々な委員会があり学生の教育・学生生活をサポートしています。また、学士課程教育の質保証という観点では、自己点検委員会、内部質保証委員会、ベンチマーク委員会などが、全学の教育の点検機能をもっています。さらに、各学習をサポートするため研究センターが設けられており、語学教育研究センター(BLEC)、子ども英語教育研究センター(CLEC)、コンテンツ多言語知財化センター、教職課程センター、学習サポートセンター、保育実践センター(ふらっと文京)、地域貢献センター(BICS)、環境教育センター、心理臨床福祉センター(ほっと)などが授業外で学生の教育にかかわっています。これらの各機関が互いに連携し、情報を共有しながら改善を図っています。

(6)授業参観アンケート総括会議での検討と改善

各学部・学科とも、年に1回、1週間程度の期間を設けて保護者向けに「授業公開」を行っています。日頃の教育の様子・授業を公開することで、大学でどのような教育がなされ、どのように学生が成長していくのかを知ってもらうことができます。また、本学の教育目標に対する説明責任を果たしていこうとする趣旨でもあります。同時にこれは、本学が行う教育の「授業評価」の一つともなります。参観者から、感想やご意見をいただき今後の授業運営の参考としていきます。また、学部によっては、専任教員がFD(教員の教育研究開発研修)の一環として相互に授業参観するという方法で研修を図っています。これらは、授業参観アンケート総括会議で協議され改善が図られます。

(7)教育進行状況に基づく改善

コミュニケーション社会学科: 毎年、教育の達成度を見直すために、キャリア教育や資格取得状況、学生向けのアンケート結果等の各種データを収集して報告書を作成し、教育の進行状況を把握し、問題点を抽出して到達目標の改善を図ります。

児童発達学科: 個々の学生の履修カルテを作成し、教員養成、保育士養成に関わる法令遵守の点から、4年間を通して学生の履修状況を検討・改善を徹底するための指導を行っていきます。