(1) PDCAサイクル

文京学院大学では、「中央教育審議会・学士課程答申」および「認証評価機関による第三者評価の新しい評価基準」の発表を受けまして、大学における内部質保証システムの構築、学士課程教育の構築を柱とした、仕組み作りを行っていくことになりました。入り口から出口までの大学の活動を「内部質保証のためのPDCAサイクル」として掲げて、「文京学院大学・短期大学は、常に改善して実行する体制を構築していきたい」と考えております。本学が掲げる3つのポリシーを念頭に入れて、最終目標として、「育てる学生像(Diploma Policy)」を実現する仕組み作りを「内部質保証のための仕組み図」にまとめます。

(2) 内部質保証システムの備えるべき要件

自己点検・評価は、それ自体が目的ではなく、点検・評価の結果を改善につなげていくことが本旨です。自ら定めた目標と実行した結果の「差異を分析」し、次なる改善に向けて具体的な内容を伴う「改善策」を立て、それを実施していくことこそ自己点検・評価が本来意図するものです。計画(P)実行(D)評価(C)改善(A)のサイクルを通して、より高い次元の改善を達成できるよう、またその改善が中期目標・中期計画の一道標となるよう、PDCA サイクルを不断に回転させることが、内部質保証システムを適切に機能させていることとなります。高次を目指す円環運動であるために、計画(P)実行(D)評価(C)改善(A)の各段階は次の要件を備えていなければなりません。それらは、①現状の的確な把握に基づく「適切かつ具体的な目標の設定」、②目標達成を可能にする「具体的で妥当な実施計画の立案」、③実施計画段階で明らかにしておくべき「適切な手段・方法」「計画の細部に及ぶ構造化」「実行後の評価事項、評価項目、評価指標、評価基準」、④実施計画を全うするためのしっかりとした「実行管理体制」、⑤評価にあたっての「権限と責任をもった評価体制」、⑥評価結果を正しく受け止め「改善策を立案し次につなげるフィードバック体制」です。

また、大学における内部質保障評価には、4つの次元があると考えられます。具体的には、①大学としての基礎的条件の整備状況を評価する「インプット評価」、②大学の取り組んでいる活動・作業の質量と成果・努力量を評価する「プロセス評価」、③活動によって生み出された外形的な結果や数値量を評価する「アウトプット評価」、④目標に対する達成度(質、水準)を評価する「アウトカム評価」があります。近年では、成果重視の考え方からアウトカム評価が重視されていますが、学部・学科によって評価基準は異なると思われます。しかしながら、インプット、プロセス、アウトプットのカテゴリーに関しては、各次元の階層性を念頭において評価していきます。

(1)教職員研修(9月・12月)

9月、12月には学園全体で教職員研修会を実施しています。ここでは、大学全体について、国の方針(中教審などを中心として)、他の大学の活動事例(他大学の先行事例の講演)、本学内での新たな取り組み事例の発表、各学部・学科の先進的事例の発表、学園の将来構想などが協議される。全教職員が参加して行い大学の方針を正確に伝えられる効果があります。

(2)シラバス作成、授業準備、教材準備(教科書、参考書の手配)

各教員の授業については、シラバス(年間授業計画)を事前に学生の皆さんに示しています。これを電子シラバスとしてインターネット及び学内システムに載せて、学生がいつでも見られる環境にしています。シラバスは、教育内容が法で定められている場合もありますので、それぞれの指定規則や法令に準拠して、また各教員の最新の研究成果を盛り込んで作成します。当該授業科目の教育目的、達成目標、回数分の授業内容、評価の方法、使用テキスト、参考書、使用する教材などを示し、予習や復習についても触れ、学生が授業の目的に沿って学習できるよう、また予習や復習が容易にできるように配慮しています。

(3)臨床・臨地実習指導者会議

実習日程・内容の確認を「実習の手引き」などを用いて行います。具体的には、実習の目的・到達目標を提示し、実習指導者との共通理解を図ります。また、前年度の実習状況の報告を行い、参加者との協議の上、実習指導の在り方について確認しています。

(4)国家試験対策計画の立案

国家試験日まで対策スケジュールを立案します。具体的には、全国統一模擬試験(有料模擬試験)や過去の国家試験を基にした教員作成による学内模擬試験の実施計画を立て、学科で協議・検討を行います。また、模擬テストの結果をもとに学生の不得意分野を確認し、面談を通じて学習方法についての指導するための計画を立案します。

(5)FD研修会の内容の計画

大学の授業科目の全体的な位置づけと担当科目との関連性を明らかにすることは、学生の取り組むべき課題を明確にするとともに、教員にとっては科目間の関連性を考慮した授業の実施につながります。このため、大学の授業全体に関して教員と学部全体で取り組み改善を図るようなミドル・レベル(カリキュラムの改善)の研修会を企画します。また、授業方法の改善や新しい取り組みを促すようなミクロ・レベル(授業・教授法の改善)の研修会や講習会もあわせて企画します。

(6)担任制度の運用計画

生活面、学業面に対して不安のある学生に対しては、継続的な個人面接を実施し、学生の生活状況・学習状況を把握することが必要となります。このため少なくとも年1回の学生との面接を計画し、学生の状況を把握しています。また学生の授業参加状況、成績などを確認しながら学生個々の状況を学科全体で把握し対応できるよう面接時期を計画しています。

(7)教務委員会の開催計画

月2回を原則として、教務委員会の開催を計画します。

(8)学科会議の開催計画

定期的な学科会議の開催を計画します。

(1)通常の活動
講義と試験、実習授業と実技試験、臨床・臨地実習

大学の授業は、大学設置基準(政令=国の規則)で定められた方法で、大学の各学部・学科が設置する授業科目を履修して単位を修得というやり方で行われます。授業科目は、講義、演習、実習・実技からなっており、原則として45時間の学習(教員の講義と学生各自の予習復習時間を含む)で1単位が修得できる仕組みになっています。講義は各教員が研究に基く内容を教室で教えていく方法で行なわれます。演習は、教員の講義に加えて、学生自身が討論や発表する形で参加型の授業を行ないます。ゼミナールや、卒業研究はこの形式の授業です。実習・実技は、教員の指導の下、学生自身が主体的に関わる授業科目で、各学部・学科により設定された科目は異なりますが、企業実習・各種インターンシップ、海外フィールドワーク、海外留学、幼稚園・小学校、中学校、高等学校での教育実習や保育所での保育実習、社会福祉施設での現場実習、病院での臨床実習・臨地実習などがこの実習にあたります。本学の教育はこれら講義、演習、実習・実技を組み合わせて実施していくことで、国際的に通用する「学士課程教育」を実施していきます。各学部にはそれぞれディプロマポリシー(育成する人材目標)がありますので、これらの授業科目を指定された方法で履修していくことで、その目的が達成されるようになっています。

(2)授業外活動
FD研修会の実施、担任制度運用(個人面接実施)
定期的な教務委員会の開催、学科会議の開催

教職員における「学士力」の向上を図るための方策の改善を目的とした学部独自でのFD講習会を、年に1回実施しています。この講習会では外来講師によるセミナーや、学内教員間でのグループ・ディスカッションを実施します。FD講習会後には、参加者にアンケート調査を行い、講習会についての意見を集約し、次の研修会の企画するための資料としても役立てます。クラスアドバイザーを中心とした個人面談を少なくとも年に1回以上行い、学習・生活指導等のアドバイスを行います。最終学年では、就職・進学、さらには国家試験受験対策に関するアドバイスを行います。また、保護者会の開催に合わせて、保護者との面談を行います。
また、定期的な教務委員会・学科会議を開催し、教育改善および学生指導を積極的に行うための方策を検討します。

(3)課外活動
学科ごとの国家試験対策(模擬テストや補習授業の実施など)

学科単位で過去の国家試験問題の内容や傾向を分析し、対策を熟考しています。具体的には、補習授業の年間計画を立てて、知識の確認を行います。また、全国統一模擬試験(有料模擬試験)や過去の国家試験を基にした学内模擬試験(専任教員作成)を実施し、個人の学習把握を定期的に実施します。さらには模擬試験の結果を分析し、個人の学習指導を行います。

(1)教育目標に準拠する自己点検評価

各学部にはそれぞれ教育目標があります。それは各学部(学科)が目指す人材養成のための教育目標・基本的な考え方(ディプロマポリシー)です。そこで、教育がその目的を達するように実行できているかを確認していくために、各学部で「カリキュラムチェックリスト」を作成しています。どの科目で、どんな能力を身につけさせるのかを一覧にしたものです。また、それを総合的・全体的にも確認していきます。ある科目でこの能力を付け、その上で、次の科目でさらに能力を磨き、その上でさらに専門的な能力を備えていくというように科目相互の関係を図表にして、最終的にこの学部(学科)がどのように教育しどのような人材を養成するのかを「カリキュラムマップ」で示し、全教員が相互に補完・協力しながら教育を行っています。本学では、それが確実に実行できているのかを各教員の自己点検により評価していきます。

(2)授業評価と実際の自己分析

授業終了時に学生の授業アンケートを実施します。この授業アンケート結果に対して教員は授業自己評価表を作成します。学生の評価と教員の自己評価を比較することで、改善すべき内容を明確にし、授業改善に取り組む方針を検討しています。

(3)定期テスト(学生の理解度分析)による評価

授業は授業計画に基づいて実施されます。1・2年生では、幅広い知識と教養を身につけることを目的とした一般教養科目に加え、人体の構造・機能を学ぶ基礎医学教育科目(専門基礎科目)を学びます。3・4年生では、医療技術職の専門領域を中心とした科目を学びます。これらの知識・技術の到達度は、筆記・実技試験などで判断します。

(4)学生による授業アンケート評価

全ての学部で、原則として専任教員、非常勤教員の全ての授業科目(但し、ゼミと外部実習は除く)について、授業を受けている学生による「授業アンケート」を実施しています。毎年、前期・後期の2回行われており、この結果をクロス集計し全体の中で自分の授業がどのように見られているのか、どう評価されているのか、学生が満足している点、不満に思っている点などを確認し、以降の授業運営に活かしていこうとする試みです。全体集計は教授会で全専任教員に配布されます。

(5)臨床・臨地実習施設からの意見収集による評価

臨床・臨地実習における指導者会議や施設訪問を通して、現場の意見を収集します。そのなかで、学内教育と臨床・臨地教育における内容の差異を知り、学内教育にて網羅すべき内容を確認しています。知識・技術だけでなく臨床・臨地実習で求められる社会的スキルなども合わせて、学内教育で取り組むべき課題を分析します。

(6)学生からの実習報告・アンケート

臨床・臨地実習後の学生による実習報告会を行い,実習内容(実習による成果なども含む)を確認します。また,アンケートを実施し,生活状況を含めた実習状況の確認を行います。

(7)各種インターンシップ、フィールドワーク・フィールドスタディーズ、教育実習等の報告会による評価

各学部では、学内の授業の他に、外部で行う「外部実習」が組まれています。教育実習、施設実習、病院実習、インターンシップ(企業等)、フィールドワーク、海外研修などです。これらについては、学生が記帳する実習ノートや、先方の担当者が記入する評価票、出勤簿なども作成しており、これで様々な判断・評価も可能です。しかし、さらに実効性を挙げていくため、本学では可能な限り実習終了後に「報告会」を開催しています。実習した本人、実習先の指導者、担当する本学教員の三者で発表・協議することで、学生の能力が磨かれた点、成長した点、あるいは修正すべき点や、加えていくべき点等が見えてきます。これらを翌年の外部実習に活かしていきます。

(8)国家試験対策模擬テストの結果分析

本学部では、理学療法士・作業療法士・臨床検査技師の人材養成を目的として教育を行っているため、国家試験に合格することは、学部学科の教育目的の最大の目標です。国家試験そのものは、全ての単位を修得した後(4年次の2月頃に行われる)に受験します。したがって「国家試験の模擬テスト」は、学生一人一人が、どこまで知識・技術を習得したのか、能力を身につけたのかを測る絶好の機会です。得点が満たない学生については、理解度や学習状況を確認し苦手な分野を把握することで、本番の国家試験に向けて最後の指導を行うと共に、今後の本学部の教育の改善にもつなげていきます。

(9)国家試験問題の確認

毎年実施される国家試験問題の内容を確認・分析し、問題の出題傾向を把握します。科目担当者は、授業内容と国家試験問題との関連を把握、さらには国家試験問題の水準を把握します。このことで、国家試験問題の内容を授業に反映することを検討します。

(10)FD研修会後のアンケートによる評価

教員にとって教育方法や指導方法を見直すことはより良い授業を実施するためには欠かすことができません。そのためFD(教員の教育研究開発研修)は、教員にとってとても大切な機会です。本学部では、FDを実施することで、教育方法、指導方法、研究方法などを互いに発表し研鑽する仕組みを設けています。研修会後には、意見交換会と共にアンケートを提出することで、今後の授業の改善につなげています。

(11)教育力発表会「てっぺんフォーラム」による評価

教育力発表会「てっぺんフォーラム」は、他の大学にない本学独自の取り組みです。先輩や同僚の活躍する姿、成功の事例、苦しんだ経験、失敗の教訓、各自の目指した「てっぺん」、ここで「スイッチ」が入った事例など、年に二回の発表会を行っています(教育力フォーラムとキャリアフォーラム)。教員側にとっては、日頃の教育の中で学生がどのように成長しているのか、どこでつまずいているのかを検証するよい機会にもなっています。

(12)卒業生アンケートによる評価

学生の多くは、漠然と大学に通っているわけではなく、将来こうなりたい、この職業に就きたい、こういう仕事がしてみたいという大きな希望を持って、日頃の勉学に励んでいます。大学としては、本学の教育目標に添って、また学生の希望に添って、有為な人材を育成していくことが必要です。就職状況、大学院への進学状況、外国への留学状況等のデータは、これら本学が目標とする教育が実現できているのかを点検する大きな材料となります。また卒業生自身がどう感じているのか、どのような満足度を得ているのかも本学の教育の方針・方法が適切に実行できているのかを知る材料となります。毎年の「卒業・進学データ」は、教授会で全専任教員に配布されます。また、毎年行っている「卒業生アンケート」(卒業式の日に卒業生に回答してもらう)も有為な資料となります。全専任教員に配布されています。

(13)個人面接結果報告による評価

本学では、学級担任制(学部によっては学年アドバイザー、クラスアドバイザーなどの名称)を置いています。上級生になると、ゼミ指導教員、卒研指導教員がこの役割を担います。担任・アドバイザーは、学生各人の一人ひとりと面接を行い、大学生活で困っていること、授業の進捗状況などを把握して、カウンセリングしていきます。また、オフィスアワー(授業担当者が、学生からの授業についての質問や学習相談を受けるための時間)を設けています。担任や、オフイスアワー担当教員は、学生にとって良き相談相手であり、良き指導者であると同時に、教員側にとっても、学生がどこでつまずいているのか、どのように導いていくべきかを検討していく機会になります。本学の教育のあり方、授業の進め方など、個々の事例が、本学の教育を評価していく材料の一つでもあります。これらを踏まえて、以降の教育に活かしていきます。

(14)授業公開による評価

各学部・学科とも、年に1回、1週間程度の期間を設けて保護者向けに「授業公開」を行っています。日頃の教育の様子・授業を公開することで、大学でどのような教育がなされ、どのように学生が成長していくのかを知ってもらうことができます。また、本学の教育目標に対する説明責任を果たしていこうとする趣旨でもあります。同時にこれは、本学が行う教育の「授業評価」の一つともなります。参観者から、感想やご意見をいただき今後の授業運営の参考としていきます。

(1)自己点検評価結果に基づく改善
①授業改善の検討
②授業内容の検討

各教員は、各学部・学科のそれぞれ教育目標に沿って、各自の授業が展開できたのか、学生のレベルに合った教育ができたのか、教育内容を正しく教えられたのかなど点検・評価を行います。「カリキュラムチェックリスト」や「カリキュラムマップ」を活用し、また、学生授業アンケート、学生生活調査、学生の個別相談、オフィスアワー、授業公開による評価、FD評価、卒業生満足度アンケート、保護者満足度アンケート、学生の単位修得、GPA成績、就職率、大学院進学率、国家試験の合格率など様々な観点から、分析して、授業改善の検討、授業内容の検討を行い、次への改善を図ります。話し方、板書、資料の使い方、要点の整理、教え方など、改善内容は、授業そのものの改善と、授業内容の改善におよびます。

(2)授業アンケート結果に基づく改善

全ての学部で、原則として専任教員、非常勤教員の全ての授業科目(但し、ゼミと外部実習は除く)について、授業を受けている学生による「授業アンケート」を実施しています。毎年、前期・後期の2回行われており、この結果を集計し全体の中で自分の授業がどのように評価されているのか、学生が満足している点、不満に思っている点などを確認し、以降の授業運営に活かしていきます。

(3)FDに基づく検討と改善

本学のFD(教員の教育研究開発研修)は、次の3つの方法で行っています。まず第一は、(1)「教育方法の研究会」、続いて(2)「研究方法の研究会」、そして(3)「組織としての活動の研修会」です。(1)と(2)については、各学部であるいは大学院の各研究科で定期的に行います。外部講師を呼んだり、教員がお互いに発表するという形で行われ、また学部によっては相互に授業参観するという方法を用いて行っています。また(3)については、4月の年度初めに、キャンパスごとに実施しており大学全体の方針を伝える場となっています。さらに、学園で開催する研修という形で毎年9月と12月に年2回実施して組織としての活動を充実させています。これらは教員にとってとても大切な機会です。ともすれば、大学教員は、独自の教育方法によって各自が独自に授業を行っており、他の教員の教育方法や指導法にふれずに日常教育を行う可能性もあります。本学では、FDを義務化して、教育方法、指導方法、研究方法などについて研鑽する仕組みにしています。研修会後には、意見交換会と共にアンケートを提出することにしているため、外部の方の意見を聞く、さらにこのような指導法もあるといった意見を出し合い、今後の授業の改善につなげています。

(4)学科におけるカリキュラムの検討

各学部では、教授会の中にカリキュラム委員会を設置したり、又は学科ごとに学科会議を設けて、常にカリキュラムの検討を行っています。カリキュラムは絶対的なものではありません。時代の変化、社会の仕組みの変化、法令の改定や規則の改定、実態の移り変わり、学生の関わり方などを見ながら、常に見直しや改善が必要になります。本学では、各学部・学科でそれぞれの教育目的に沿ってCP(カリキュラムポリシー:教育理念)を掲げてDP(ディプロマポリシー:人材育成目標)に向けて教育していきます。学生の成績、学生の成長、学生の評価、卒業生の評価、保護者の評価、FDによる検証などを通して、学部・学科で検討し、適宜カリキュラムの見直しを行っていきます。

(5)国家試験対策の具体的検討

模擬テストの結果をもとに学生の不得意分野を確認し、面談を通じて学習方法についての指導を行います。多くの学生が不得意とする分野に対して対応(補習、解説など)を行います。試験問題の出題傾向を把握し、担当科目に国家試験の水準を念頭においた授業を実践します。

(6)教育に関する学生サポート方法の検討

生活面、学業面に対して不安のある学生に対しては、継続的な個人面接を実施し、学生の生活状況・学習状況を把握します。学科会議等で学生の授業参加状況、成績などを確認しながら対応方法を検討します。