保健医療技術学部|文京学院大学

保健医療技術学部|文京学院大学

文京学院大学トップページ保健医療技術学部|学部紹介すべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

セミナー写真柿崎.jpg日頃お世話になっている臨床実習先施設や本学に求人票をご提示していただける

施設、卒業生が就職している施設のセラピストを対象に本学科教員が各専門分野についての講義を無料で行うセミナーを8月1日から3日までの間開催いたしました。

1日に行われた懇親会では31名の先生方にご参加いただき、臨床や研究について、学生の就職について情報交換を行いました。

セミナーが開催された3日間で34施設、延べ115名の先生方にご参加いただきました。

 

セミナー風景:写真①:表示  写真②表示: 写真③:表示

普段お世話になっている臨床実習施設や本学に求人票をご提示していただける施設の先生方を対象にDSC07677.JPG

本学科教員が無料でセミナーを行っております。

キャリアセンターのご配慮を頂き、3日間で延べ115名のご参加を予定しております。

夏期集中セミナー案内.pdf

 

懇親会:写真①:表示 写真②表示

講義風景:写真①:表示、写真②:表示

 

 

 

保健医療技術学部 理学療法学科 柿崎藤泰教授が、雑誌『日経ヘルス』7月号19ページの「「浅い呼吸」は不調のもと 自分の呼吸を確かめてみよう」という記事の中でコメントを述べられています。

理学療法学科では卒業生を対象に最新の技術を提供する 理学療法学科卒業生フォローアップコースを開催することとなりました。

詳細は以下のリンクをご覧ください。


理学療法学科卒業生フォローアップコース

 

平成24年8月8日、臨床検査同学院より、保健医療技術学部に感謝状が贈られました。
これは、臨床検査同学院が主宰する臨床検査士資格認定試験施行に際して、本学部臨床検査学科教員が協力した功績によるものです。

これを糧にして、これからも、臨床検査技師の育成に努力してまいります。

中山亜紀先生が、日本臨床検査医学会2012年度最優秀論文賞を受賞しました

日本臨床検査医学会刊行の「臨床病理」投稿しました論文「Redox State of Urinary Albumin in Patients with IgA Nephropathy」が優秀な論文と認められ、保健医療技術学部・臨床検査学科の中山亜紀助手が「2012年度最優秀論文賞」を受賞しました。 

この賞は、過去1 年間に日本臨床検査医学会「臨床病理」誌の原著論文において、優れた発表をした学会員若干名に授与されるものです。

平成24年12月1日(土)、文京学院大学に於いて第57回日本唾液腺学会学術大会が開催され、パネルディスカッション(座長:本学 芝紀代子特任教授)「唾液はストレスマーカーの最適材料となりえるか」の中で発表があった保健医療技術学部臨床検査学科 下村学科長、および作業療法学科 栗原教授の研究成果が、日本歯科新聞に掲載されました。

日本歯科新聞2012年12月11日付記事news_20121211.pdf

 平成24年11月4日に実施した第14回健康食品管理士認定試験を、保健医療技術学部臨床検査学科の4年生8名が受験した結果、全員合格し、合格率は100%でした。全国の合格率は83.9%です。

 健康食品管理士は日本食品安全協会が認定する資格で、本学は健康食品管理士養成認定校として認められています。保健医療技術学部へ入学後、一定の科目を履修することにより、在学中に試験を受験することができます。

 健康食品管理士は、健康食品等を適正に利用すること、その被害から守ることに指導的役割を担えるアドバイザーとして活躍することが期待されています。

 

日本食品安全協会 http://www.ffcci.jp/

12月1日(土)ふじみ野キャンパスにて理学療法学科、作業療法学科の臨床実習指導者会議が開催されました。

今後、病院やリハビリセンターに臨床実習に出る2年生、3年生が対象です。当日は、理学療法学科で132施設、作業療法学科で33施設から実習指導の先生方が来校されました。

学長、学部長、学科長の各先生からのご挨拶に続き、特別講演(理学)、実習内容の説明等が行われました。

また、学生がスムースに実習に入れるように実習予定先の実習指導者の先生との面談も実施されました。当日はすでに実習を終えた4年生が実習でお世話になった先生にお礼ご挨拶のため会議に参加する姿も目立ちました。

会議終了後は懇親会が行われ、更なるコミュニケーションが図られました。




作業指導者会議.JPG

 理学指導者会議.JPG

 




保健医療技術学部 理学療法学科の樋口 桂 准教授が、日本テレビの「世界一受けたい授業」に出演します。

放送予定は、09月15日(土)19:56~20:54です。

 

ご興味のある方は、是非ご覧下さい。

<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス