保健医療技術学部|文京学院大学

保健医療技術学部|文京学院大学

文京学院大学トップページ保健医療技術学部|学部紹介すべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

本学保健医療技術学部の樋口桂准教授が8月3日(日)AM7:00~放映されました「所さんの目がテン!」(日本テレビ放送網株式会社)に出演されました。

放送内では「別腹が本当に働くか!?」という件に関して樋口先生が有識者として出演されています。

7月31日~8月2日までの3日間に夏期集中セミナーを開催致しました。
 夏期集中セミナーは、本学の就職活動にご協力くださる病院や施設のセラピストを対象に、本学教員が無料のセミナーを提供しております。

本年度は3日間でのべ300名以上の参加人数となりました。
来年度も開催予定ですので、今後とも本学の就職活動にご協力お願いいたします。 

夏期集中セミナーに関しての詳細は下記URLをご覧ください。
【理学療法学科HP】http://pt.hst.u-bunkyo.ac.jp/newhomepage/for-crinicalPT.html

SS2014_3.jpgSS2014_02.jpg

SS2014_1.jpgSS2014_4.jpg

7月6日、長期実習を控える3年生を対象にOSCE(客観的臨床技能試験)を行いました。
日曜日にも関わらず多くの卒業生が協力し、臨床的な技術指導をしてくれました。
臨床で働いている先輩達を前にみんな緊張した表情でしたが、徐々にリラックスして話を聞いていました。
今年度はもう1度OSCEを予定していますので、臨床実習に向けてさらに技術知識の向上に役立てて欲しいですね! 

 

OSCE05.jpg

OSCE06.jpgOSCE03.jpg

現在発売中のTarzan「ゆがみを正す体幹トレ!」(NO.650 マガジンハウス)にて福井学部長が取材協力をしました。
 
「その不調の原因は、カラダの“歪み”です!」(P16~)が編集協力をした内容になっております。
 
カラダの不調を感じている方、体幹トレにご興味のある方、理学療法士を目指している方は、ぜひ読んでみてください!

blog20140401.jpg

4月1日ふじみ野キャンパスにて新入生ガイダンスが行われました。

 

桜の木の下、保健医療技術学部長、各学科長そろって写真をパシャリ。

※左から横田看護学科長、坂井作業療法学科長、福井保健医療技術学部長、下村臨床検査学科長、望月理学療法学科長

1/5「日本経済新聞」

1/7「日本経済新聞WEB刊」

保健医療技術学部教授 柿崎藤泰による「腹式呼吸法」が紹介されました。

12月22日に今年度Brush Upコース受講生による発表会が行われました。
臨床で活躍なさっている先生方による症例発表や研究成果などを口述とポスター形式で発表していただきました。
発表の後にはアンケートによって優秀な発表者には”アッパー賞”や”アイデア賞”などが選ばれ、表彰されました。 

BU1.JPGBU2.JPGBU3.JPG

12月

24日

2013

12月22日に卒業生の協力のもと、第2回目となるOSCEを行いました。
OSCEとは『Objective Structured Clinical Examination』の略語で客観的臨床技能試験と呼ばれています。
これから長期の臨床実習に臨む3年生を対象に、卒業生・教員が予め設定された患者役になりきって学生に臨床的な評価・治療の立案から実践までを行ってもらいました。
既に臨床で活躍している卒業生からのフィードバックを学生達は真剣な表情で聞いていました。

PC220312.JPGのサムネール画像

PC220310.JPG

11月30日(土)ふじみ野キャンパスにて理学療法学科、作業療法学科の臨床実習指導者会議が開催されました。

今後、病院やリハビリセンターに臨床実習に出る2年生、3年生が対象です。当日は、理学療法学科で142施設、作業療法学科で47施設から実習指導の先生方が来校されました。

学長、学部長、学科長の各先生からのご挨拶に続き、特別講演(理学)や臨床実習内容の説明等が行われました。

また、学生がスムースに実習に入れるよう実習予定先の先生との面談も実施されました。当日はすでに実習を終えた4年生が実習でお世話になった先生にお礼ご挨拶のため会議に参加する姿も目立ちました。

会議終了後は懇親会が行われ、更なるコミュニケーションが図られました。 

 

保健医療 SV会議(PT学長).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健医療SV会議(OT学部長).JPG

follow up2.jpg理学療法学科の卒業生を対象とした卒業生フォローアップコースの第2回目を8月3日・4日に開催いたしました。講師は中俣先生と上田先生が務め、上下肢の触診に関しての講義を行い、卒業生35名が参加し、実技を通して臨床の場で役立つ知識を学びました。

 

卒業生フォローアップについてはこちらをご覧ください。

<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス