大学院|文京学院大学

大学院|文京学院大学

文京学院大学トップページ大学院|研究科紹介経営学研究科|経営学専攻 税務マネジメントコース

経営学研究科

 

graduate-college_major.jpg

本研究科は、高度の英語力、IT 技能、専攻分野に関する専門的な知識の3つをバランスよくあわせもつ専門職業人の育成を目的として、幅広い分野の研究科目によってカリキュラムが編成されています。
具体的には、以下の人材育成を念頭に置いています。
【1】国際関係機関や国際協力団体、さらには国際的な活動を行っている企業など、様々な場所で活躍できる実践的な英語力と国際的な教養を有する人材
【2】英語教育の現場で、高度かつ効果的な英語学習モデルを構築できる英語力や英語教育力、また国際的な教養を有する人材
【3】英語圏(特に英米)の現代の政治や文化の動きについて、独力で情報を収集し仕事に活用するのに必要な実践的英語力と国際的教養を有する人材
したがって、本研究科の入学者としては、実際に国際関係機関・協力団体・企業の現場で活躍しておられる方、英語教育の現場で活躍しておられる教員の方、あるいは英語圏の政治や文化について高い関心を有しておられる方を予定しています。
大学新卒者(ストレートマスター)の場合には、上記【1】【2】あるいは【3】の人材を目標としている方々を予定しています。
税務マネジメントコース(夜間・土曜開講)

税務に関する高度な理論と実務上の諸問題の解決能力を兼ね備え、理論と実務とを架橋する

研究者、専門職業人を養成。

 

 

 

税務マネジメントコースでは、3人の教授が皆さんをお待ちしています。

中村慈美特任教授

(法人税法演習)

 

山岡美樹客員教授

(相続税法演習)

 

依田俊伸客員教授

(租税法演習)

法人税の研究を行います。M&Aや事業再生等の分野を研究領域とします。

 

事業承継はもちろんのこと、相続税を中心に、不動産や株式などの譲渡といった資産課税についても対象に加えて研究を行います。

 

法人税、相続税ほか資産課税を除く租税法の残りの領域を担当します。

 

 

 

 

入試に関する、教員との個別面談や研究計画書等についてのお問い合わせは下記にどうぞ

大学院教務  MAIL:h-bgs@bgu.ac.jp   電話(直通)03-5684-4832

 

 


☆次回の経営学研究科説明会は8/27(日)に実施いたします。
  詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 在学生の声

 

 

 

■新しいタイプの研究能力を開発

税務マネジメントコースでは、税務に関する高度な研究・実践を展開できる人材の育成を目的としています。そのために理論的研究のみならず実務上の動向についても理解を深め、理論と実務を架橋し得る能力を身につけます。

 

■実社会に生起するさまざまな問題を解決する視点を重視

現実に発生している実務上の問題を解決するとともに、今後発生が予想される諸問題の解決の指針となるような有用な理論的研究を行います。このような研究を通じて、実務家は高度な問題解決能力を身につけることができます。

 

■問題意識と意欲を持った社会人に対して高度な専門教育を提供

社会人に対するより高度な教育を求める社会的ニーズに応えるため、実務に従事する人を対象として、多様な学習の場を提供します。そのなかで各自の問題意識と意欲に従い、研究者をはじめ公認会計士・税理士などの高度専門職業人をめざします。

 

 

 目標とする人材像

 

●租税法の理論と実務の展開に貢献できる新しい研究者

複雑化・国際化した経済のもとで発展する租税法理論を研究するとともに、実務で生起する諸問題にも指針を示すことのできるような理論と実務を架橋し得る新しいタイプの研究者を養成します。

 

●高度な問題解決能力を有する専門職業人

理論に対する深い理解に裏打ちされた高度な問題解決能力を発揮し得る公認会計士、税理士、経営コンサルタントなどの専門職業人を養成していきます。

 

●高い経営能力と戦略的思考を身につけた上級管理職

社会における経済的変化や制度的変化に適切に順応して、企業の存続・発展を実現できるような高い経営能力と戦略的思考を身につけた上級管理職を養成します。

 

 

 修士論文論題(例)

 

○使途不明金課税の取扱いを巡る一考察

○離婚に伴う財産分与における譲渡所得課税について

○匿名組合に関する課税上の一考察

○連結納税に関する一考察

など

 

 

 開講の場所・ 授業実施時間

 

●開講の場所

本郷キャンパス

 

● 授業実施時間

▼月曜日〜金曜日

【7限】18:40〜20:00

【8限】20:10〜21:30

 

▼土曜日

【1限】9:10〜10:30

【2限】10:40〜12:00

【3限】12:50〜14:10

【4限】14:20〜15:40

【5限】15:50〜17:10

【6限】17:20〜18:40

 

(お問い合わせ先) 

税法科目免除・授業内容・授業聴講・研究計画書について、また教員との面談についてなど、お気軽に下記にお問い合わせください。

  大学院教務  MAIL:h-bgs@bgu.ac.jp   電話(直通)03-5684-4832

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス