大学院|大学院

時代のニーズに対応した

高度専門職業人養成と研究者の育成

学長メッセージ

学長 医学博士 工藤 秀機(Hideki  Kudo)
学長 医学博士
工藤 秀機(Hideki Kudo)

文京学院大学には4学部にそれぞれの大学院研究科があります。

現在、本郷キャンパスには経営学研究科、外国語学研究科、保健医療科学研究科があり、ふじみ野キャンパスには人間学研究科が置かれています。

本学では大学院を生涯学習の中核的機関として位置付け、世代を問わず新たな知識や、技能を修得したいと思っている方たちに向けて広く門戸を開いています。

また大学卒業後に研究者としての道を志している諸兄に対しては 博士課程に進むための礎となる研究指導がなされています。

大学院修了後は、多くの方々が、それぞれ経営者、管理職・専門職、税理士、社会保険労務士、大学教員、臨床心理士、学校心理士、カウンセラー、社会福祉施設や病院のマネジメント職など、大学院で学ばれた知識や経験を基に、社会で活躍されています。

本郷キャンパスは東京メトロ南北線東大前駅すぐという抜群のロケーションにあり、社会人のリカレント教育に最適な環境と言えると思います。各研究科のアドミッションポリシーに適う意欲的な方であればどなたでも、年齢、職歴に拘らず、本学大学院の門をたたいてほしいと願っています。

研究科・専攻一覧

研究科・専攻一覧表

研究科紹介

学科紹介

外国語学研究科

仕事と就学の両立で、実務レベルで英語を使いこなす能力を開発。

詳細ページへ

経営学研究科

高度専門職業人を育成する、ケーススタディを重視したメソッド。

詳細ページへ

人間学研究科

人に学び、人を知るカリキュラムで、共生社会をプロデュース。

詳細ページへ

保健医療科学研究科

将来の研究職従事者も視野に、チーム医療のリーダーを育成。

詳細ページへ