大学院|文京学院大学

大学院|文京学院大学

文京学院大学トップページ大学院|研究科紹介

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

一覧を見る

 top_title01.gif

時代のニーズに対応した高度専門職業人養成と研究者の育成

工藤先生.jpg学長

工藤 秀機Hideki  Kudo)

医学博士

神奈川県生まれ。東京医科歯科大学医学部卒業。専門分野は内科学、血液学、臨床栄養学。東京医科歯科大学第一内科講師、都立墨東病院輸血科部長、女子栄養大学教授・保健センター長を歴任。

文京学院大学保健医療技術学部教授・学部長・副学長を経て、2015年4月、文京学院大学学長就任。日本内科学会認定医、日本血液学会専門医(指導医)。

著書に『フローサイトメトリー ハンドブック』『検査・検査値・全身疾患』『栄養を知る事典』他多数。

 

 


 


 
 文京学院大学には4学部にそれぞれの大学院研究科があります。現在、本郷キャンパスには経営学研究科、外国語学研究科、保健医療科学研究科があり、ふじみ野キャンパスには人間学研究科が置かれています。本学では大学院を生涯学習の中核的機関として位置付け、世代を問わず新たな知識や、技能を修得したいと思っている方たちに向けて広く門戸を開いています。また大学卒業後に研究者としての道を志している諸兄に対しては 博士課程に進むための礎となる研究指導がなされています。

 大学院修了後は、多くの方々が、それぞれ経営者、管理職・専門職、税理士、社会保険労務士、大学教員、臨床心理士、学校心理士、カウンセラー、社会福祉施設や病院のマネジメント職など、大学院で学ばれた知識や経験を基に、社会で活躍されています。

 本郷キャンパスは東京メトロ南北線東大前駅すぐという抜群のロケーションにあり、社会人のリカレント教育に最適な環境と言えると思います。各研究科のアドミッションポリシーに適う意欲的な方であればどなたでも、年齢、職歴に拘らず、本学大学院の門をたたいてほしいと願っています。

 

top_title02.gif

 

20150526_daigakuin.jpg

 

top_title03.gif

top_photo03.jpg»外国語学研究科

仕事と就学の両立で、実務レベルで英語を使いこなす能力を開発。

 

»経営学研究科

高度専門職業人を育成する、ケーススタディを重視したメソッド。

 

»人間学研究科

人に学び、人を知るカリキュラムで、共生社会をプロデュース。

 

»保健医療科学研究科

将来の研究職従事者も視野に、チーム医療のリーダーを育成。

 

grad_top_title_stuf.gif

 

本郷キャンパス

■社会教育グループ

本郷キャンパス「社会教育グループ」の職員は10名で、「大学院( 経営学研究科・外国語学研究科・保健医療科学研究科の3研究科)」と、「生涯学習センター」等の業務を担当しております。

 

○職員の役割や業務内容

社会教育グループには、「大学院」と「生涯学習センター」の業務があります。

 CIMG1340.jpg

「大学院」

大学院担当は、一度社会へ出て更に勉学の必要性を実感した社会人や、大学学部で学んだ知識を更に伸ばし専門知識を深めたい学生等へ、高度専門職業人として必要な授業を用意しています。大学院 (経営学研究科・外国語学研究科・保健医療科学研究科)の大学院生(約85名) に対する授業運営・会議・教員のサポート等を行っております。

 

「生涯学習センター」

生涯学習センターでは、生涯学習に意欲的に取り組む全ての人に開かれた学びのステージとして、受講生のニーズに合った充実した講座を提供しています。生涯学習センター等の講座の企画・運営・受講生(年間延べ2000名)および講師のサポート等を行っております。

 

○学生をサポートすることへの意欲・やりがい

大学院生が仕事と研究を両立させ、壮大な修士論文を完成させ修了(卒業)を迎えた時の感謝の言葉を聞く時や、生涯学習センターの受講生が熱心に受講し『たいへん満足できる講座でした。』との感想を寄せてくださった時は、大きなやりがいを感じることができます。

 

○教職協働について

日頃から大学院3研究科の教員の先生方と連絡・連携を密にし、大学院生1人ひとりが質の高い研究を進めることが出来るよう、教職が一体となって努力をしています。

また、生涯学習センターでは受講生の意見も参考に、世の中のニーズに合った充実した講座内容をお届けできるよう、教職協働でその充実に日々努めております。


 

ふじみ野キャンパス> 

■人間学研究科教務グループ

文京学院大学大学院生の皆さまが、有意義な学生生活をおくれるための学生支援を担当する部署です。

<主な業務>

 ○大学院の学びの柱となる授業の履修

 ○学生の入学、卒業等の手続き及び学籍の管理

 ○カリキュラムの編成、履修手続き及び修学指導

 ○学業成績の管理

 ○入学者の選抜試験の実施

・・・などです。

大学院生の皆さまが快適なキャンパスライフを過ごせるよう、教務グループ一丸となりバックアップさせていただきます!!

いつでもご遠慮なくご相談ください。

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス