Bunkyo GCI|文京学院大学

Bunkyo GCI|文京学院大学

文京学院大学トップページBunkyo GCI|学部紹介インターンシップ・実習

インターンシップ・実習

Bunkyo GCI(文京グローバルキャリア・インスティテュート)の教育課程において
実施される海外での企業等実習体験(インターンシップ)の概要

 

 

 

基本理念

本学は、自立と共生を人間教育の基本理念として理論と実践の両面から、
学生の職業意識、判断力、想像力、行動力を養い、
これからのグローバル社会において貢献できる人材を育成します。

 

 

 

目的
internship_no01.gif  生まれ育ってきた文化とは異なる文化を体験し、
“世界の中の自分”に気づくことを目的とします。
internship_no01.gif  大学で学んだことを実際の就業体験で確認し、
多様な国の人々と協働する経験を積むことを目的とします。
internship_no01.gif  グローバル英語を活用し、国内外において
グローバルステージで働く職業観を養います。

 

 

 

概要

2年次または3年次に、本学の基本理念およびGCIのコンセプトに賛同していただいた国内外の企業等において、グローバル英語を活用した就業体験を行います。

 

1.研修先 実務においてグローバル英語が必須となっている 企業等を中心に実施します。
2.時間数(期間) 8月〜9月末までの間で、2週間(実働10日間)以上が一般的です。
3.業務内容 研修先により異なりますが、企業等での事務・販売業務、ホテル・空港での接客サービス業務等を予定しています。
4.単位 60時間以上の実習およびその総合評価により、合格した場合には2単位が付与されます。
5.ガイダンス 原則として4月に行われるインターンシップガイダンスに参加し、プログラム内容や費用等について十分理解した上で、エントリーすることになります。
6.費用 渡航費用、食事などの生活費、海外保険料等については、実費負担となります。
また、研修先によっては宿泊費が発生する場合もあります。
7.その他 身に付けたグローバル英語を実践し、キャリア形成を図ることが目的ですので、
“働いたこと”に対する報酬(給与・アルバイト代など)を受け取ることは、ありません。

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス