(1) PDCAサイクル

文京学院大学では、「中央教育審議会・学士課程答申」および「認証評価機関による第三者評価の新しい評価基準」の発表を受けまして、大学における内部質保証システムの構築、学士課程教育の構築を柱とした、仕組み作りを行っていくことになりました。入り口から出口までの大学の活動を「内部質保証のためのPDCAサイクル」として掲げて、「文京学院大学・短期大学は、常に改善して実行する体制を構築していきたい」と考えております。本学が掲げる3つのポリシーを念頭に入れて、最終目標として、「育てる学生像(Diploma Policy)」を実現する仕組み作りを「内部質保証のための仕組み図」にまとめます。

(2) 内部質保証システムの備えるべき要件

自己点検・評価は、それ自体が目的ではなく、点検・評価の結果を改善につなげていくことが本旨です。自ら定めた目標と実行した結果の「差異を分析」し、次なる改善に向けて具体的な内容を伴う「改善策」を立て、それを実施していくことこそ自己点検・評価が本来意図するものです。計画(P)実行(D)評価(C)改善(A)のサイクルを通して、より高い次元の改善を達成できるよう、またその改善が中期目標・中期計画の一道標となるよう、PDCA サイクルを不断に回転させることが、内部質保証システムを適切に機能させていることとなります。高次を目指す円環運動であるために、計画(P)実行(D)評価(C)改善(A)の各段階は次の要件を備えていなければなりません。それらは、①現状の的確な把握に基づく「適切かつ具体的な目標の設定」、②目標達成を可能にする「具体的で妥当な実施計画の立案」、③実施計画段階で明らかにしておくべき「適切な手段・方法」「計画の細部に及ぶ構造化」「実行後の評価事項、評価項目、評価指標、評価基準」、④実施計画を全うするためのしっかりとした「実行管理体制」、⑤評価にあたっての「権限と責任をもった評価体制」、⑥評価結果を正しく受け止め「改善策を立案し次につなげるフィードバック体制」です。

また、大学における内部質保障評価には、4つの次元があると考えられます。具体的には、①大学としての基礎的条件の整備状況を評価する「インプット評価」、②大学の取り組んでいる活動・作業の質量と成果・努力量を評価する「プロセス評価」、③活動によって生み出された外形的な結果や数値量を評価する「アウトプット評価」、④目標に対する達成度(質、水準)を評価する「アウトカム評価」があります。近年では、成果重視の考え方からアウトカム評価が重視されていますが、学部・学科によって評価基準は異なると思われます。しかしながら、インプット、プロセス、アウトプットのカテゴリーに関しては、各次元の階層性を念頭において評価していきます。

(1)教職員研修(9月・12月)

9月、12月には学園全体で教職員研修会を実施しています。ここでは、大学全体について、国の方針(中教審などを中心として)、他の大学の活動事例(他大学の先行事例の講演)、本学内での新たな取り組み事例の発表、各学部・学科の先進的事例の発表、学園の将来構想などが協議されます。全教職員が参加して行い大学の方針を正確に伝えられる効果があります。

(2)学生の実態の分析・把握(TOEICテスト、初年次教育他)

最終目標である卒業時に身につけておくべき資質・能力すなわち学士力をどのようにして獲得するかは、まず各学生がどのような学力・資質を有しているかを把握することが必要となります。その分析・把握のために、TOEICなど社会一般で実施されているテストを行なったり、高校まででどのような力を身につけているかに基づいた初年次教育等を行なったりしています。

(3)各コース他の教育の目的・内容・方法・評価の策定

2専攻・4コース(国際ビジネス専攻:国際ビジネスコース/国際教養専攻:国際協力、国際文化、英語教育コース)における科目、並びに各コースで必要とする基礎学力(資質・能力)を保証するための「英語コミュニケーション科目」「基礎総合力科目(基礎総合力、教養、情報処理、第2外国語、キャリア等の科目)」では、各教育目標、教育内容、教育方法、教育評価について、全て2専攻の3P(アドミッション/カリキュラム/ディプロマの3ポリシー)を軸にPDCAサイクルで教育成果を検証することを意識して策定している。

(4)各コース他の年間授業計画と評価計画の策定

上記(3)の2専攻・4コース並びに各基礎学力科目では、主にディプロマポリシーを意識して年間授業計画及び評価計画を策定している。具体的には、1・2年次において上記(3)の基礎学力を身に付け、それらを踏まえて、3・4年次で2専攻における専門性の高い資質・能力を養うための授業内容と方法等を計画している。とりわけ、3・4年次の「ゼミナール」及び「卒業研究」(いずれも必修)では、一人ひとりのアイデンティティーを育むための教育内容と方法等を計画している。また、評価においても、中長期間に亘るプロセス評価を重視しながら到達度評価を行うようにしている。

(5)シラバス作成、授業準備、教材準備(教科書、参考書の手配)

各教員の授業については、シラバス(年間授業計画)を事前に学生の皆さんに示しています。これを学内イントラネットに載せて、学生がいつでも見られる環境にしています。シラバスは、教育内容が法で定められている場合もありますので、それぞれの指定規則や法令に準拠して、また各教員の最新の研究成果を盛り込んで作成します。当該授業科目の教育目的、達成目標、15回の授業内容、評価の方法、使用テキスト、参考書、使用する教材などを示し、予習や復習についても触れ、学生が授業の目的に沿って学習できるよう、また予習や復習が容易にできるように配慮しています。

(6)各種インターンシップ、フィールドワーク等の計画

各学部では、学内の授業の他に、外部で行う「外部実習」が組まれています。教育実習、施設実習、病院実習、インターンシップ(企業等)、フィールドワーク、海外研修などです。これらの外部での実習が実効性を挙げていくためには、教員による綿密な計画と実習前の事前指導、実習後の事後指導がとても大切です。実習先(インターンシップ先)との調整や、学生が実習で行うべき課題、学ぶ目的と目標の確認、学生には事前によく指導しておかなければなりません。実習期間中には実習ノ—トを記録させたり、報告書を提出させたりして学習の要点をその都度整理することも大事です。また実習後にレポートを提出させたり、発表させたりして、成果を確認しておくこともとても大切なことです。本学ではこれらの外部での実習授業については委員会を組織して、複数の教員で組織的に指導する体制をよっています。可能な限り実習終了後に「報告会」も開催しています。

(7)就職・進学:小グループによる指導計画

就職に関わる職業意識や進学に関わる勉学意識は、大学で獲得すべき学士力に対する高いモチベーションとなります。そのような意識を向上させるための授業を設定し、また、ゼミ等を通じた丁寧かつ細やかな指導の計画を立てています。

(8)教育力発表会「てっぺんフォーラム」:小グループによる指導計画

教育力発表会「てっぺんフォーラム」は、他の大学にない本学独自の取り組みです。先輩や同僚の活躍する姿、成功の事例、苦しんだ経験、失敗の教訓、各自の目指した「てっぺん」、ここで「スイッチ」が入った事例など、年に二回の発表会を行っています(「教育力フォーラム」と「キャリアフォーラム」)。教員側にとっては、日頃の教育の中で学生がどのように成長しているのか、どこでつまずいているのかを検証するよい機会にもなります。発表者への発表指導はゼミナールなどで行い、ゼミ生全体が関わってプレゼンテーションの学習を行う機会ともなります。

(1)通常の活動
講義、演習、実習、ジミナール、卒業研究、各種インターンシップ、海外、海外留学、ゼミ合宿、教育実習、シンポジウム等の実施

大学の授業は、大学設置基準(政令=国の規則)で定められた方法で、大学の各学部・学科が設置する授業科目を履修して単位を修得というやり方で行われます。授業科目は、講義、演習、実習・実技からなっており、原則として45時間の学習(教員の講義と学生各自の予習復習時間を含む)で1単位が修得できる仕組みになっています。講義は各教員が研究に基く内容を教室で教えていく方法で行なわれます。演習は、教員の講義に加えて、学生自身が討論や発表する形で参加型の授業を行ないます。語学や情報教育、ゼミナールや卒業研究はこの形式の授業です。実習・実技は、教員の指導の下、学生自身が主体的に関わる授業科目で、各学部・学科により設定された科目は異なりますが、企業実習・各種インターンシップ、海外フィールドワーク、海外留学、幼稚園・小学校、中学校、高等学校での教育実習や保育所での保育実習、社会福祉施設での現場実習、病院での臨床実習・臨地実習などがこの実習にあたります。本学の教育はこれら講義、演習、実習・実技を組み合わせて実施していくことで、国際的に通用する「学士課程教育」を実施していきます。本学部にはディプロマポリシー(育成する人材目標)があるので、これらの授業科目を指定された方法で履修していくことで、その目的が達成されるようになっています。

(2)授業外活動
オリエンテーション、ガイダンス、個別指導(オフイスアワー)、卒業研究の指導、キャリア指導、附属各種センターとの連携による指導等の実施

「通常の活動」で解説した『授業科目の履修』の他に、本学では、様々な側面から授業外の活動で学生の教育を補っていきます。授業の受け方、履修方法、大学でのノートのとり方、予習・復習の方法、レポートの書き方、図書館の活用方法などは学年始めにオリエンテーションで行っています。また『キャンパスノート』でも詳細に説明し、大学生活で学生の皆さんが困らないようにしています。各授業の内容や研究方法、参考図書の活用、評価の方法などは、授業の開始前、学年の始めにガイダンスを行うとともに、『履修要綱』『講義概要』で詳しく解説しています。さらに、オフィスアワーという時間を設定して、各担当教員が学生の質問に答えていきます。初年次には大学での勉強・学習・研究の意義やよりよい方法を学ぶため、「初年次教育(「大学入門・活用法」)」の授業も設定しています(「大学学」「初年次教育」「人間共生論演習」など各学部によって授業科目名は異なります)。大学内には、各学習をサポートするため研究センターが設けられています。語学教育研究センター(BLEC)、子ども英語教育研究センター(CLEC)、コンテンツ多言語知財化センター、教職課程センター、学習サポートセンター、保育実践センター(ふらっと文京)、地域貢献センター(BICS)、環境教育センター、心理臨床福祉センター(ほっと)などです。ここでも各領域の学習・研究について相談できます。高学年では、卒業時の研究指導やキャリア教育が始まります。卒業に関する研究は主にゼミナールで、キャリア教育は教員で構成するキャリア委員会と専門の職員が対応するキャリアセンターが一体となって指導していきます。

(3)課外活動
就職対策講座、TOEIC対策講座、国内語学研修、生涯学習センタープログラムへの参加、文京祭での研究発表等の実施

本学では、正課の授業を補っていくため、またさらに高度な知識や技術を習得するため、課外の講座を計画しています。基礎講座、教養学習、英語学習、検定試験対策、資格取得学習、国家試験対策などの講座です。各センターで実施するもの、各学科で実施するもの、外部の専門家を招いて行う講座、大学内の生涯学習センターで行うものなど様々です。これらの講座は、遅れがちの学生に基礎をもう一度やり直させてシッカリとした学士力の構築に向けて学習を補っていくものと、さらに上の資格、高い得点を目指すことで、学生の意欲を向上させ、能力を伸ばしていくものがあります。

(1)教育目標に準拠する自己点検評価

本学部には教育目標があります。それは各学部(学科)が目指す人材養成のための教育目標・基本的な考え方(ディプロマポリシー)です。そこで、教育がその目的を達するように実行できているかを確認していくために、各学部で「カリキュラムチェックリスト」を作成しています。どの科目で、どんな資質・能力を身につけさせるのかを一覧にしたものです。また、それを総合的・全体的にも確認していきます。ある科目でこの能力を付け、その上で、次の科目でさらに次の能力を磨き、その上でさらに専門的な能力を備えていくというように科目相互の相関関係を図表にして、最終的に、この学部(学科)でどのように教育しどのような人材を養成するのかを「カリキュラムマップ」で示し、全教員が相互に補完・協力しながら教育を行っています。本学では、それが確実に実行できているのかを各教員の自己点検によりまず第一に評価していきます。

(2)学生のプロセス評価(パフォーマンス評価)、到達目標達成度評価

卒業までに身につける資質・能力(ディプロマポリシー)をめざして授業を行ない、学習をするにしても、一定の段階ごとに、学生がどの程度目標に到達しているかのチェック・検証が大切になります(プロセス評価)。それを把握することにより、その後の授業や学習の方針を修正・改善・変更して、目標達成に向けて進んでいくことができるのです。

(3)学生による授業アンケート評価

全ての学部で、原則として専任教員、非常勤教員の全ての授業科目(但し、ゼミ都外部実習は除く)について、授業を受けている学生による「授業アンケート」を実施しています。毎年、前期・後期の2回行われており、この結果をクロス集計し全体の中で自分の授業がどのように見られているのか、どう評価されているのか、学生が満足している点、不満に思っている点などを確認し、以降の授業運営に活かしていこうとする試みです。全体集計は教授会で全専任教員に配布されます。

(4)「卒業研究」発表会による評価、コース・イベント(合同ゼミ、シンポジウム他)に関する評価

提出された卒業論文の中で、基本的に1つのゼミから1つの優秀な論文を選出し、発表会を開いて披露することになっていますが、ここでも、その選考基準は、ディプロマポリシーの観点から見た到達度により判定されることになります。

(5)各種インターンシップ、フィールドワーク・フィールドスタディーズ、教育実習等の報告会による評価

本学部では、学内の授業の他に、外部で行う「外部実習」が組まれています。教育実習、施設実習、病院実習、インターンシップ(企業等)、フィールドワーク、海外研修などです。これらについては、学生が帰朝する実習ノートや、先方に担当者が記入する評価票、出勤簿なども作成しており、これで様々な判断・評価も可能です。しかし、さらに実効性を挙げていくため、本学では可能な限り実習終了後に「報告会」を開催しています。実習した本人、実習先の指導者、担当する本学教員の三者で発表・協議することで、学生の能力が磨かれた点、成長した点、あるいは修正すべき点や、加えていくべき点等が見えてきます。これらを翌年の外部実習に活かしていきます。

(6)就職・進学状況による評価、卒業生によるアンケート評価

学生の多くは、漠然と大学に通っているわけではなく、将来こうなりたい、この職業に就きたい、こういう仕事がしてみたいという大きな希望を持って、日頃の勉学に励んでいます。大学としては、本学の教育目標に添って、また学生の希望に添って、有為な人材を育成していくことが必要です。就職状況、大学院への進学状況、外国への留学状況等のデータは、これら本学が目標とする教育が実現できているのかを点検する大きな材料となります。また卒業生自身がどう感じているのか、どのような満足度を得ているのかも本学の教育の方針・方法が適切に実行できているのかを知る材料となります。毎年の「卒業・進学データ」は、教授会で全専任教員に配布されます。また、毎年行っている「卒業生アンケート」(卒業式の日に卒業生に回答してもらう)も有為な資料となります。全専任教員に配布されています。

(7)教育力発表会「てっぺんフォーラム」による評価

教育力発表会「てっぺんフォーラム」は、他の大学にない本学独自の取り組みです。先輩や同僚の活躍する姿、成功の事例、苦しんだ経験、失敗の教訓、各自の目指した「てっぺん」、ここで「スイッチ」が入った事例など、年に二回の発表会を行っています(教育力フォーラムとキャリアフォーラム)。教員側にとっては、日頃の教育の中で学生がどのように成長しているのか、どこでつまずいているのかを検証するよい機会にもなっています。

(8)授業公開による評価

各学部・学科とも、年に1回、1週間程度の期間を設けて保護者向けに「授業公開」を行っています。日頃の教育の様子・授業を公開することで、大学でどのような教育がなされ、どのように学生が成長していくのかを知ってもらうことができます。また、本学の教育目標に対する説明責任を果たしていこうとする趣旨でもあります。同時にこれは、本学が行う教育の「授業評価」の一つともなります。参観者から、感想やご意見をいただき今後の授業運営の参考としていきます。

(1)自己点検評価に基づく改善

本学部・学科には教育目標があります。それは本学部・学科が目指す人材養成のための目標・基本的な考え方(ディプロマポリシー)です。それを実現するために、各学部では、教育方針(カリキュラムポリシー)を定めています。この教育方針を確実に実行できたのかを計測する仕組みが、「カリキュラムチェックリスト」であり、「カリキュラムマップ」です。当該年度の授業でこれらに添った教育ができたのか、各教員は、学生授業アンケート、学生生活調査、学生の個別相談、オフィスアワー、授業公開による評価、FD評価、卒業生満足度アンケート、保護者満足度アンケート、学生の単位修得、GPA成績、就職率、大学院進学率、国家試験の合格率など様々な観点から、自分の授業について「自己点検・評価」を行い、これを分析して次への改善を図ります。

(2)FDに基づく検討と改善

本学のFD(教員の教育研究開発研修)は、次の3つの方法で行っています。まず第一は、(1)「教育方法の研究会」、続いて(2)「研究方法の研究会」、そして(3)「組織としての活動の研修会」です。(1)と(2)については、各学部であるいは大学院の各研究科で定期的に行います。外部講師を呼んだり、教員がお互いに発表するという形で行われ、また学部によっては相互に授業参観するという方法を用いて行っています。また(3)については、4月の年度初めに、キャンパスごとに実施しており大学全体の方針を伝える場となっています。さらに、学園で開催する研修という形で毎年9月と12月に年2回実施して組織としての活動を充実させています。これらは教員にとってとても大切な機会です。ともすれば、大学教員は、独自の教育方法によって各自が独自に授業を行っており、他の教員の教育方法や指導法にふれずに日常教育を行う可能性もあります。本学では、FDを義務化して、教育方法、指導方法、研究方法などを互いに発表し研鑽する仕組みにしています。研修会後には、意見交換会と共にアンケートを提出することにしているため、他の教員から見てどのようであったのか、さらにこのような指導法もあるといった意見を出し合い、今後の授業の改善につなげています。

(3)授業アンケート結果に基づく改善
①各コース他の教育の目的・内容・方法・評価の策定
②各コース他の年間授業計画と評価計画の改善;授業参観
  アンケート総括 会議による授業の改善など

全ての学部で、原則として専任教員、非常勤教員の全ての授業科目(但し、ゼミ都外部実習は除く)について、授業を受けている学生による「授業アンケート」を実施しています。毎年、前期・後期の2回行われており、この結果をクロス集計し全体の中で自分の授業がどのように見られているのか、どう評価されているのか、学生が満足している点、不満に思っている点などを確認し、以降の授業運営に活かしいきます。全体集計は教授会で全専任教員に配布されます。全体のクロス集計を基に、学部内各コースの教育の目的・内容・方法・評価の策定が協議され、また、各コース他の年間授業計画と評価計画の改善;授業参観アンケート総括会議による授業の改善などが図られます。

(4)シラバス作成、授業準備、教材準備の改善

各教員の授業については、シラバス(年間授業計画)を事前に学生の皆さんに示しています。これを学内イントラネットに載せて、学生がいつでも見られる環境にしています。シラバスは、教育内容が法で定められている場合もありますので、それぞれの指定規則や法令に準拠して、また各教員の最新の研究成果を盛り込んで作成します。当該授業科目の教育目的、達成目標、15回の授業内容、評価の方法、使用テキスト、参考書、使用する教材などを示し、予習や復習についても触れ、学生が授業の目的に沿って学習できるよう、また予習や復習が容易にできるように配慮しています。しかしこの授業計画は絶対的なものではありません。時代の変化、社会の仕組みの変化、法令の改定や規則の改定、実態の移り変わり、学生の関わり方などを見ながら、常に見直しや改善が必要になります。学生の成績、学生の成長、学生の評価、卒業生の評価、保護者の評価、FDによる検証などを通して、担当教員が自己点検・評価し、本学の教育目標を達成するにふさわしい内容に改善します。

(5)各種インターンシップ、フィールドワーク・フィールドスタディーズ、教育実習等の指導の在り方の改善

本学部では、学内の授業の他に、外部で行う「外部実習」が組まれています。教育実習、施設実習、病院実習、インターンシップ(企業等)、フィールドワーク、海外研修などです。これらについては、学生が記帳する実習ノートや、先方に担当者が記入する評価票、出勤簿なども作成しており、これで様々な判断・評価も可能です。しかし、さらに実効性を挙げていくため、本学では可能な限り実習終了後に「報告会」を開催しています。実習した本人、実習先の指導者、担当する本学教員の三者で発表・協議することで、学生の能力が磨かれた点、成長した点、あるいは修正すべき点や、加えていくべき点等が見えてきます。これらの検証を受けて、各種の外部外部実習の改善を図り、よりよい形を常に模索していきます。

(6)就職・進学等の指導の在り方の改善

学生の進路先の最終の集計は、翌年度の5月1日にキャリアセンターで纏めて、教授会に報告されます。本学の各学部・学科の教育目標に添って、また学生の希望に添って、学生が成長したか、有為な人材の育成ができたかは、この最終の集計表によって推し量ることができます。就職状況、大学院への進学状況、外国への留学状況等のデータは、本学が目標とする教育が実現できているのかを点検する大きな材料となります。この「卒業・進学データ」をもとに、日頃の各教育の在り方、各授業の内容・進め方、キャリア教育の在り方を再度検討し、さらなる改善を図っていきます。

(7)教育力発表会「てっぺんフォーラム」の在り方の改善

教育力発表会「てっぺんフォーラム」は、本学独自の取り組みです。先輩や同僚の経験発表を通して、その活躍する姿、成功の事例、苦しんだ経験、失敗の教訓、各自の目指した「てっぺん」、ここで「スイッチ」が入った事例など、年に二回の発表会を行っています(教育力フォーラムとキャリアフォーラム)。教員側にとっては、日頃の教育の中で学生がどのように成長しているのか、どこでつまずいているのかを検証するよい機会にもなっています。この開催時期・回数、参加者(聞く側)の範囲、取り上げる事例・人数、発表時間なども改善を図り、意義あるものとしていきたいと考えていますし、そこから得られる事例が本学の教育内容の改善につながるケースもあります。

(8)各種委員会、教授会および附属各種センターとの連携による改善

大学内には、各学部の教授会を初め、教務委員会、学生委員会、図書委員会、インターンシップ委員会、キャリア委員会など様々な委員会があり学生の教育・学生生活をサポートしています。また、学士課程教育の質保証という観点では、自己点検委員会(本学部:PDCA委員会)、内部質保証委員会、ベンチマーク委員会などが、全学の教育の点検機能をもっています。さらに、各学習をサポートするため研究センターが設けられており、語学教育研究センター(BLEC)、子ども英語教育研究センター(CLEC)、コンテンツ多言語知財化センター、教職課程センター、学習サポートセンター、保育実践センター(ふらっと文京)、地域貢献センター(BICS)、環境教育センター、心理臨床福祉センター(ほっと)などが授業外で学生の教育にかかわっています。これらの各機関が互いに連携し、情報を共有しながら改善を図っています。