外国語学部|文京学院大学

外国語学部|文京学院大学

文京学院大学トップページ外国語学部|学部紹介国際教養コミュニケーション専攻

国際教養コミュニケーション専攻

  国際機関やNPOなどでグローバルな活動に携わることを目指す「国際協力」、国際社会や文化に関する諸問題を的確に把握し、歴史的・政治的・社会的・文化的・言語的視点から多層的に分析・考察する力をつける「国際文化」、英語や英語教育を多角的に学び、英語教育全般の仕事に携わることを目指す「英語教育」の3コース制。

 

いずれのコースにおいても、理論・知識の習得に加え、「国際協力フィールドワーク実践」や「国際文化フィールドワーク」、「学校インターンシップ」など、現地・現場での体験を通して学ぶ機会が豊富にあります。

 

一般企業も含め、幅広い就職の機会があります。

 

english_capacity.gif

・中学校教諭一種免許状(英語)
・高等学校教諭一種免許状(英語)
・TOEIC(R)
・TOEFL(R)
・実用英語技能検定
・コミュニケーション検定
・秘書技能検定
・旅行業務取扱管理者
・通訳案内士
・ITパスポート試験

 

など

line01.gif

【国際協力コース】

 

english_education_photo01.jpg

世界のために自分が何をすべきか、

何ができるかを考えるたくさんの機会があります。

 

「ビジネスだけでなく、グローバルな課題を国際協力によって解決することにも興味がある」という人にオススメなのが、この国際協力コース。

 

将来、グローバルな課題に取り組む団体や企業などへの就業を視野に、「国際文化協力」や「国際社会開発」「ビジネスと人権」などを通して国境を越えた協力や貢献について学ぶコースです。

 

ゼミ生は、「国際協力フィールドワーク実践」として日本が支援を行っている海外の国々を訪れます。学生たちは国際協力の実践やその課題を学び、コミュニケーション力や人間力を培うとともに、「自分たちは今後、地球市民としてどのように社会に貢献できるか」について指針を得ることができます。

 

english_education_person01.jpgenglish_message_01.gif

誰かのために役立ちたい。

そんな気持ちを受け止めてくれる体験でした。

海外は初めてでしたが、新しい文化に触れることができ感動しました。

この研修で海外で働いてみたいという興味をもつようになりました。

line01.gif

【国際文化コース】

 

english_education_photo02.jpg

文化を知ることで、その国の方々と

分かり合えることが増えていきます。

 

英語そのものだけでなく、広く「文化」にスポットを当てて研究を行う国際文化コース。人類が築き上げてきた様々な文化を、日本語や日本文化との比較をしながら研究します。

 

また映画・演劇や文学を含む英語圏文化のあり方を幅広く考察することで、分野や国境を越えて通用する多文化共生社会の教養を身につけます。イギリス、アメリカ、フランス等で現地の文化に直接触れながら、各自のテーマについて調査を行う「国際文化フィールドワーク」もあります。現地で出会う人々や体験する様々な出来事が、みなさんの知識や視野を広げ、コミュニケーション力を高めてくれるはずです。

 

english_education_person02.jpgenglish_message_01.gif

コミュニケーションできるようになると学び方も変わっていきます。

ゼミに参加してから、積極的にいろいろなことを学ぶようになりました。

自分から働きかけると、大学生活はとても楽しくなります。

 

 

line01.gif

【英語教育コース】

 

english_education_photo03.jpg英語教育に携わることを目指す皆さんを

様々な学びで強力にバックアップします。

 

世界の共通語「英語」の教育全般に携わる人を育成するコースです。英語と英語教育を多角的に学び、初等中等教育における新しい時代に柔軟に対応できる人間を育てる英語教育に必要な専門的知識と創造力を養います。

 

中学・高校の教員免許状の取得に併せて、独自の語学教育システムにより「使える」英語をマスターします。

 

チャット・ラウンジや学内でも自宅でも学べる e-Learning 教材 Listen to Me! シリーズなど、英語習得のサポートをする環境も充実。学内で実施される教員採用試験講座など、多様なサポートで、英語教育や教材出版社などへの就職を目指す学生を応援しています。中学校や高校等で、一定の期間、教員アシスタントとして現場を経験する「学校インターンシップ」もあります。

 

english_education_person03.jpgenglish_message_02.gif

目標をかなえるためには、しっかりしたサポートのある所で学ぶのが一番です。

これからは、文京学院大学で学んだ

“コミュニケーションとしての英語”を教えていきます。

 

 

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス